2014年10月21日

カヤジャム と おべんとう♪

シンガポーリアンのソウルフード「カヤ・トースト」。

「カヤジャム」と呼ばれるココナッツミルクとたまごで出来たジャムと、
固形のバターをたっぷり塗ったトーストのことです。


お店で食べても、コーヒーと温泉たまご付で約400円と激安なのですが、
どこのスーパーでも、「カヤジャム」がずらりと並んでいるので、
おうちで気軽に楽しむことも可能です(^^)。


私が試してみたのはこちら♪(スーパー「フェア・プレイス」のP.Bブランド
003.JPG
すごい色をしております(笑)。 緑…??


一見、美味しそうには見えないのですが、これがめちゃめちゃツボッ!!
ココナッツミルクが苦手の旦那さんも「ウマッ!!!」と食べてました(^^)。


写真ではバターを塗ってないのですが、
バターとカヤジャムを塗っていただくと、天にも昇る美味しさです(笑)。


大容量なのに、値段も2.5ドル(約220円)と安いので、
シンガポールにお越しの際は、ぜひぜひスーパーに行って見てくださいね♪
お土産に喜ばれると思いますよ。

スーパーにずらりと並ぶカヤジャムたち〜。
001.JPG



※※※※※※※


船便が到着してから、
料理が出来るようになりました。

ただ、キッチンが慣れないので使いにくいっ!
使いやすくなる日が来るのかしら〜っ??


このところ、
旦那さんの仕事が遅いため、夕食にお弁当を作って会社に届ける日々です。

日曜日に届けたお弁当。
旦那さんの先輩も出勤していたので、この日は2人分作りました(^^)。

地味なお弁当を公開してごめんなさい(笑)。
だけど旦那さんの先輩は単身赴任なので、とっても喜んでくれたらしいです♪
006.JPG


お子さんがいるお母さま方は、毎日お弁当を作ってらっしゃる方も多いと思います。

私は今までお弁当を作る生活をしてこなかったため、
悪戦苦闘の毎日です(><)。

本当に大変なんですね〜!!


私は小学生の時、中学受験のため塾に通っていたのですが、
母が毎日夕食のお弁当を届けてくれました。
そして、中学、高校の時は、毎日愛情いっぱいの昼食のお弁当を作ってくれたっけ。
母の大変さが身に染みて分かりました。
お母さん、今更だけどありがとうっ(^^)!!


お弁当を毎日作ってらっしゃる世のお母さま方って偉いですっ!!
誰も褒めなくても、私は褒めますよ〜っ!
尊敬しますっ(^^)!!!



ラベル:カヤジャム
posted by ユウ at 07:00| シンガポール 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

旦那さん、1か月ぶりの休日♪

シンガポールに来て、
旦那さんの仕事が忙しく、毎日日付が変わった頃の帰宅です。

土日も彼は仕事に出掛け、帰りが遅くて、
私は寂しさと不安で胸が張り裂けそうで、
毎日シクシク人知れず泣いて暮らしておりました(><)。


そんな中、日本から友人たちが心配のメールを送ってくれましたが、
返信する気力も残っておらず、不義理を働いておりました。
みんな、本当にごめんね。。。


昨日、約1か月ぶりに旦那さんがお休みだったので、
嬉しくて嬉しくて、泣き笑いしました(^^)。
シンガポールに来て以来、初めて心から笑えた気がします。


お昼ごろ、旦那さんとタンジョンパガー駅近くのカフェでお茶して…。

韓国系のカフェ「TOM TOMS COFFEE」にて。
007.JPG

私、アップルシナモントーストに満面の笑みです(笑)。超美味しかったっ!!
005 - コピー.JPG

オーチャードのION(アイオン)の4階にあるアメリカ発のキッチン雑貨を見に行ったり。

Crate & Barrel
012.JPG


見て見て〜っ。
アスパラのプレートやキャベツのボウル!!
009.JPG

もうすぐハロウィンなんだね〜。季節が毎日真夏なので分からなくなってます(笑)。
010.JPG

オーチャード通りにもある、有名クロワッサンのお店、
「ティオンバル・ベーカリー」でクロワッサンをテイクアウトして、
(ここのクロワッサンはシンガポールで一番美味しいと噂です♪)
018.JPG

待ちきれずにその場で食べてしまったり(笑)。
017 - コピー.JPG


伊勢丹で、念願の扇風機をゲットし、
靴箱も買えました。
生活用品が揃うとやっぱり違いますね(^^)。


今日もまた、旦那さんは休日返上で仕事に出掛けます。
だけど昨日、私の行きたかったところに付き合ってくれたので、
すごく気持ちが楽になりました(^^)。

異国の地で、
家族も親戚も友人もいない中、
新築の初期不良に、英語で対応したり、電話したり、メールしたり、
すごく大変なことばかりで目が回りそうでした。
具体的には、トイレの水漏れ、
      バスルームの天井からの水漏れ、
      オーブンが使えない、
      クローゼットが壊れている、
      天井の板が抜けている、などなど…。

今度は、窓を交換しなくてはいけないことに。。。。
なんでやね〜んっ!(怒)


まだ大変すぎて、
語学学校どころではなく、友達も出来ない状況ですが、
焦らず、ゆっくり行こうと思います(^^)。



posted by ユウ at 07:00| シンガポール カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

シンガポールのIKEA♪

日曜日、
ベッドのマット保護のための「ボックス・シーツ」が欲しくて、
例の如く、ひとりでIKEAに行ってまいりました。。。←旦那さんは仕事(><)。


私が行ったIKEAは、Tampines(タンピネス)駅の郊外にあります。
うちからは、電車で30分もかかりました。
駅から無料のシャトルバスが週末は10分毎、平日は30分毎に出ているそうです。


駅から降りると、自転車置き場の前で行列が出来ていたので、
待っていたシンガポーリアンのおばあさんに、

「IKEA行きのバスを待っているのですか?」とお聞きすると、
「私はジャイアントっていうショッピングセンターに行きたいんだけど、IKEAにも止まるわよ。」

と、教えていただきました。


だけど、待てど待てども…バスは来ません。
その間、ずっと話しかけた73歳のおばあさんとお喋りして待ってたので退屈しなかったけど、
時刻表もないし、「いったい、いつ来るんだろうか…。」と思いました(笑)。

結局40分くらい待って、ようやくバス到着。。長いわっ。

この間、すごくおばあさんから興味深い話を聞けて面白かったけど♪
衝撃だったのは、シンガポーリアンのおばあさんから、
「ホーカーはすごく汚いから私は絶対食べないのっ!」という言葉(笑)。
シンガポール人でも、そういう人いるんだね。

あと、私が「シンガポールの物価の高さに驚いてる」と言ったら、
「あなた、オーストラリアに行ってみなさいよ。バカ高くて、外食なんて出来ないからっ!
 シンガポールの方がはるかにマシなのよ。」
と、言われました(笑)。


さて。
IKEA到着〜っ!
この時、すでに12時。

フードコート、激混み。。。
001.JPG

ミートボール食べたかったけど、諦めて先にお買いものをすることに。

もう、クリスマスの食器がっ!
年中暑いシンガポールにいると、季節感が欠如します。。
004.JPG

クリスマスのオーナメントも沢山っ♪♪
006.JPG

欲しい気持ちを振り払い、お目当てのキングサイズとクイーンサイズのボックスシーツをゲット!
29ドル(約2600円)と26ドル(約2300円)!
オーチャードで買うより断然安いです(^^)。

会計後、
お楽しみのランチ♪

といっても、ホットドック(笑)。なんと衝撃の1ドル(90円)
007.JPG

なんか、妙に美味しくて、もう一度並んで2つ食べました(笑)。

デザートにソフトクリーム。なんと衝撃の0.5ドル(45円)
008.JPG

こんなに安いのに、濃厚で美味しいのっ!!!


IKEAは、買いたい食品もいっぱいでした。
010.JPG

冷凍でなければ…持って帰りたかった「ミートボール」。
011.JPG

冷凍でなければ…持って帰りたかった「シナモンロール」。
012.JPG

重くなければ…持って帰りたかった「ジャム」。
013.JPG

保冷剤があればな〜。。
荷物を持ってくれる旦那さんがいたらな〜。。。


日曜日のIKEAは家族連れ、カップルでいっぱいで、
ひとりで来ているのは私ぐらい。
今度は旦那さんと来たいな〜と、ちょっと悲しくなりましたが、
ホットドックとソフトクリームが美味しかったので、しあわせも感じました(^^)。


シンガポールで初IKEA。
日本よりはちょっと高いんだろうけど。
すごく楽しかったです(^^)。
郊外でなければ、毎日行きたいくらいだわ(笑)。

そうそう、シンガポールでは「イケア」ではなく「アイケア」と発音します。
「イケア」では通じないことがありますので、ご注意くださいませ(^^)。

最後に…。
激安だったテーブルクロス。19.9ドル(約1800円)。
ひと目ぼれでした(^^)。
南国だけど、クリスマスを意識した温かみのあるグリーンで気分だけでも上げようと思ってます♪
船便が来てないので、何もない寂しい我が家(笑)。
002.JPG



posted by ユウ at 07:00| シンガポール ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

