2014年11月09日

クルミレーズンパン と 真夏のクリスマス in シンガポール♪

今週の土日は、旦那さんがお休みを取ってくれました(^^)!


昨夜のスコールがウソのように、晴れた休日でした。
(我が家のコンドの前の通りです。後ろ姿は旦那さん♪)
012.JPG


何処行こうか〜っ!
と夫婦でワクワクしてたのですが。


旦那さんが、
なんと買って1か月のスマホを落として壊してしまうという、悲しいアクシデントに見舞われ…。
強制的にオーチャードのソニーストアーに行くはめに……。

オーチャード好きだからいいんだけど(^^)。


オーチャードの高島屋!
巨大なクリスマスツリーが出現♪
017 - コピー.JPG

見ての通り、わたくしこの日もノースリーブ。

季節感ゼロ(笑)。


オーチャードのION(アイオン)のTWGで、一番人気のブラックティーを買って帰りました。
この紅茶、感動的に美味しかったです!!
シンガポール土産におすすめですよ〜♪
025.JPG





さて。
本日のパンは、
「レーズンとクルミの全粒粉のパン」です。
なんか形はイマイチですが(笑)。
004.JPG


先日の全粒粉のパンに、レーズンとクルミを混ぜてアレンジしました♪
作り方はこちら⇒☆☆☆


レーズンはラム酒に一晩漬け込みました。
お好きな量を混ぜ込んでみてくださいね(^^)。


それでは、みなさまも素敵な休日を!


posted by ユウ at 07:00| シンガポール パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

全粒粉のクッペ と ジャパニーズかぼちゃ♪

最近、シンプルなパンばかり作ってますが、
朝食用に、全粒粉のクッペを作りました(^^)。

発酵を早くに切り上げ、
欧米系の噛み応えのあるパンに仕上げましたよ。
004.JPG


<全粒粉のクッペ> 6個
【材料】
・全粒粉 50g
・強力粉 200g
・ドライイースト 2g(多くても4gまで)
・太白ごま油(サラダ油やくせのないオリーブ油) 4g
・塩 4g
・モルト(なければハチミツ)1g
・牛乳 90g
・水 70g

※ポイント※
一次発酵、二次発酵とも、生地が1.5倍程度膨らんだら切り上げる。
霧吹きで水をたっぷりかけ、210度のオーブンで11分焼成。


発酵時間が短いので、
ベーグルと同じくらいお気に入りです(^^)。




そうそう、
近所のスーパーで「ジャパニーズかぼちゃ」発見しました〜っ!!(歓喜!!)


今まで、マレーシア産のかぼちゃを調理しては、がっかりの繰り返しだったので、
ほくほく美味しい「ジャパニーズかぼちゃ」は貴重です♪
マレーシア産のかぼちゃは水っぽくて…(><)。


旦那さんの夕食のお弁当に早速「かぼちゃのサラダ」を作って詰めました♪
また地味弁ですみません(笑)。メインは酢豚なのです。
005.JPG


かぼちゃの苦手な旦那さんも、
マヨネーズで和えたサラダにすると「美味しい!」と食べてくれます(^^)。

あ〜。日本の味だ〜っ!!

野菜も果物も、日本に叶うものはないのではないでしょうか。
モモが食べたいな。
カキが食べたいな。
梨が食べたいな。
大葉が食べたいな。
ごぼうが食べたいな。
毎日思うことです。


日本で何気なく食べていたものが、今はとても高級品。
大事にいただきます。


さて、今日は楽しみな予定が入ってます。
その報告はまた後日にでも(^^)。


ラベル:クッペ
posted by ユウ at 07:00| シンガポール パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

カイザーゼンメル焼きましたっ♪

シンガポールでは、
ふわふわの柔らかいパンはどこにでも売っているのですが、
ハード系の固めのパンは、欧米系の専門店に行かなくちゃ、なかなかお目にかかれません。


バゲットに見えても、切ってみると柔らかくて、
なんちゃってバゲットというものも多いです(笑)。


柔らかいパンも美味しいのですが、
どれだけ油分が入ってるの??…と心配になるんですよね…。
スーパーのパンは、本当に大丈夫?っていうぐらい、やたら消費期限が長いし。


海外にいると、食品表示を全て理解することが出来ないので、
良く食べるものは、自分で手作りすると安心です(^^)。


我が家の朝の主食はパンなので、
パン作りが趣味で良かったな〜って、ここに来て特に思います。

で、今朝は「カイザーゼンメル」を。
005.JPG


ケシの実がなかったので、ゴマで。
しかも、引っ越しの際に「ゼンメル型」が行方をくらましたので(笑)、
ディナーフォークで王冠の模様を付けてみました(^^)。
フォークでもなかなかグッドな出来ではありませんか(笑)??
006.JPG

新しいオーブンは、天板をひっくり返さなくても焼き目が均等についてくれるところが嬉しいです。


この前の記事で、純粋な全粒粉がない…と嘆いておりましたが、
オーストラリアのオーガニック食品を扱うブースで見つけることができました(^^)。
これで、風味豊かなパンが焼けます♪(今日のカイザーゼンメルに使用できました!)



旦那さんは相変わらず忙しく、
このコンドに引っ越してきて1か月、まだ一度も一緒に温かいごはんを囲んだことがありません。
夕食にお弁当を作って、土日も欠かさず職場まで届ける毎日です。


だけど、昨日はお昼過ぎ頃、
ケーキを買ってきてくれました(^^)。

シンガポールに来てから、はまっているキャロットケーキ。
(旦那さんはオレオ入りチーズケーキ)
013.JPG

シンガポールでは、キャロットケーキはいろんなケーキ屋さんで見掛かけます。
人参たっぷりで美味しいんですよ〜(^^)。クリスマスのシュトーレンみたいな味かな。


一緒に食べたあと、
旦那さん、また仕事に旅立っていきました。
今週末は一緒に過ごせるといいのだけど。。



posted by ユウ at 13:38| シンガポール パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

