2014年10月04日

クラーク・キー街歩き♪

暮らして分かったことですが、
シンガポールのメトロ駅区間は、意外に短いです。


ホテルのあるタンジョンパガー駅から歩いて30分くらいで、
クラーク・キー駅にある日本食材が揃う「明治屋」に行けることが分かりました。


直射日光がサンサンと照りつけるシンガポールで、
30分は地獄。


だけど、黙々と歩きました。
ひたすら地図を見ながら。


着いた時は、汗びっしょり。

電車代安いのに。(1ドルくらい(90円))
何が私をそう駆り立てたのか(笑)。


クラーク・キー駅周辺は、レストランやバーが集結している観光スポットで、
バンジー・ジャンプのアトラクションがあったりして賑やかな場所です。
005.JPG

この建物、窓が可愛くて好きっ(^^)。
006.JPG

マリーナ・ベイサンズも遠くに見えます。
008.JPG

近くに、緑いっぱいの公園もあって気持ちいいです。
009.JPG

シンガポールは、都心であっても緑が豊かなのが嬉しいところ。



この前、旦那さんと来た時、
あんまり見れなかったスーパー「明治屋」を視察してきましたよ(^^)。
027.JPG

確かに日本のものは高いけど、
調味料や一部の野菜(根菜、葉野菜)、お豆腐などは、やっぱり明治屋で買いたくなりました。
だって商品が新鮮そうなのだもの。


ちょっと高くても、美味しいものが食べたいし。
ウェット・マーケットは産地が表示されてないから、いちいち聞かないといけないし。


ホテル暮らしだと、
野菜がめっきり不足中で、
新鮮な日本産のキャベツサラダとあんぱんと、サンドイッチを買って帰りました(^^)。
サラダのクオリティーめちゃ高くて嬉しいっ♪


帰りもてくてく歩いて帰りました。
暑かった…。
何故か自分に試練を与える私(笑)。



そうそう、この前食べたシンガポールの朝食の定番「カヤ・トースト」の「カヤ・ジャム」ですが、
普通のスーパーでも沢山陳列されておりました。
001.JPG

高級なカヤ・ジャムは、ラッフルズホテルにも置いてありましたので、
旅のお土産にも良いかもしれませんね♪


我が家は旦那さんがココナッツミルクが苦手なので、
2.5ドル(約230円)くらいで売られているスーパーのもので十分だけど(笑)。
試してないけど、どれも美味しそう(^^)。




今日はついにコンドミニアムにお引っ越しです。

長かったわ…ホテル生活。
そして、日本ではひとりが平気だった私も、少々最近の生活には打ちのめされております。
旦那さんの帰宅は夜中、日付が変わった頃だし。
人生で、こんなに孤独を味わったことはありません。
ほんと、異国にひとり取り残されているような焦燥感と不安。

毎日泣きたい気持ちでいっぱいです。


語学学校に通うようになれば、友達できるかな?←友だち100人できるかな〜♪何歳だ(笑)。

楽しそうに駐妻たちがランチ会を開いている横で、
ひとりぼっちのテーブルでカフェラテをすする寂しい私。
現在ホームシック中です。



posted by ユウ at 07:00| シンガポール渡航直後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月25日

Tiong Bahruでシンガポールいちのクロワッサンに出会う♪

おしゃれショップが集まるTiong Bahru(ティオン・バル)エリア。


閑静な住宅街に、地元密着型の
Tiong Bahru Market and Food Center(ティオン・バル・マーケット&フード・センター)があります。
(メトロTiong Bahru(ティオン・バル)駅から徒歩10分)

003.JPG

新鮮な果物。
004.JPG

新鮮なお魚。
008.JPG

そして、新鮮なお肉が売られています。
005.JPG

そして…。ここの鶏肉屋さん。一番人気なんですって。
007.JPG

私が行った時、並んでいた親切な日本人のご婦人が、
「ここの鶏肉は本当に美味しいのよ。
 スーパーの鶏肉はいったん冷凍して解凍したものが並んでることが多いけど、ここは新鮮だから。」
 
と、教えてくれました。そうなのか〜(^^)。


どのように鶏肉の部位を注文するのかお聞きすると、
なんと、日本語で「モモ」と言うと通じるんだって(笑)。
日本人がモモ肉ばっかり注文するから、朝早めに行かなきゃ完売の可能性もあるのだそう。

豚肉屋さんでお肉を買う時も、
「とんかつ」とか「生姜焼き」と日本語で言ったら、それ用にカットしてくれるらしいですよ(^^)。


2階には、ホーカーがあり、激安グルメのストール(屋台)が並んでおりました♪
013.JPG

落ち着いたら、週に1度は、このTiong Bahru Market and Food Center(ティオン・バル・マーケット&フード・センター)で新鮮な生鮮食品を購入しに来たいと思います(^^)。電車に乗ってでも行く価値ありです♪



さて。
今回Tiong Bahru に来た本当の目的は、
Tiong Bahru Bakery(ティオン・バル・ベーカリー)に行きたかったからなのでした。
Tiong Bahru Market and Food Centerから目と鼻の先にあります。
019.JPG

Tiong Bahru Bakeryは、
2012年5月にオープンした、フランスの有名パン職人ゴントラン・シェリエ氏と
スパ・エスプリグループのシンシア・チュアさんがプロデュースしたベーカリーです。

外はパリパリ、中はしっとりのバターが香るクロワッサンはシンガポールいちの美味しさと
言われているそう。
017.JPG

パリを思わせるオシャレな店内には、美味しそうなバゲットやデニッシュがたくさん並んでいましたよ♪
016.JPG

ホントはカフェスペースで、カフェラテと一緒にクロワッサンをいただきたかったのですが、
あいにく店外のテーブルしか空いていなかったので、断念。(←外は暑すぎるしね…。。

というわけで、
クロワッサンをテイクアウト。

これがその噂のクロワッサンです。(S$2・9(約250円))お美しいお姿をしております。
020.JPG


ひとくち食べて大感動ですっ!このサクッと感!中身のしっとり感!
お…おいしい〜っ!!!

自分が今まで食べてきたクロワッサンとは何だったのか…。
と、考えさせらるくらいのクロワッサンでした。
口コミってあまり信用しないのですが、今回は嬉しい衝撃っ(^^)!

今度は旦那さんと一緒にカフェでゆっくりしたいです。



Tiong Bahruエリアは可愛い雑貨屋さんや素敵なカフェが沢山あるので、
Tiong Bahru Market and Food Center(ティオン・バル・マーケット&フード・センター)に寄ったついでに、いろいろ散策したいです。
(あ…カフェでお茶してると、お肉やお魚が傷んじゃうかな〜。保冷剤持参は必須ですね。)




posted by ユウ at 07:00| シンガポール渡航直後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

銀座梅林、モスバーガー。シンガポールの日本食♪

シンガポール料理を堪能し尽してない中。

早くも日本食が恋しくなる私(笑)。


日曜日、
オーチャードのショッピングモール「ION(アイオン)」の地下4階にある、
「銀座梅林」に、カツ丼を求めて訪問しました。


本家の銀座に行ったことなかったんだけど、
美味しいという噂はかねがね聴いておりました。

まさか、シンガポールで初となるとはね。。。

有り難いことに、日本より価格は安めの設定でした。


店員さんには「イベリコ豚のカツ丼の方が美味しいわよ〜っ。」とお勧めいただいたのですが、
私たちは庶民なので、普通のカツ丼を注文(笑)。(S$16/人(約1,400円)
035.JPG


この味っ♪
既に懐かしいっ!!店内は日本人の家族連れでいっぱいでした(^^)。
みんな食べたいんだね〜。。。親近感っ♪


そして…。
昨日の私の平日ひとりランチ。

なんと、「モスバーガー」(笑)。シンガポールではモスは人気のようで、結構見かけます♪

モスバーガーS$3.55(約300円)、サラダS$2.4(約200円)
040.JPG

日本と同じ味!!そして同じような価格!感動〜っ!!

店員さんが、
「あなた、日本人でしょ?和風ドレッシングあるわよ〜。」
と、サラダに醤油ベースのドレッシングを付けてくれました(^^)。



そうそう、
日本の食材が何でも揃うという、噂の「明治屋」にも行ってきました。
027.JPG


ここは…日本かしら??
と、いうくらい、広いスーパーの中は日本人だらけ(笑)。


だけど、商品の値段を見て……。
「高いわっ!!!」と、旦那さんと軽く悲鳴をあげちゃいました。

何もかも日本の3倍以上の値段が付いてます(汗)。
(例えば、日本で特売で198円で売られていた「麺つゆ」がこちらでは約800円だったり)


旦那さん 「うちは明治屋禁止です。」
私    「ええっ?!じゃあ、調味料とかどうするの?」
旦那さん 「我が家は日本食にこだわらないのだよ。グローバルな食卓で行こうよっ!!」
私    「…………。」

作るのは、私なんだけどな〜。。。
しかも、さっき日本食が恋しくなってカツ丼一緒に食べてたじゃんっ。グローバルってあなた…。


確かに、明治屋で全てを揃えるとなると、破産しそうだけどさ…。

焼きそば⇒乾燥パスタで作る。
など、工夫が必要かも(笑)。パスタでも美味しく出来ると思うしね。



ただでさえ、物価がものすごく高いシンガポール。
小さな国なので、食べ物のほとんどを海外からの輸入に頼っているので仕方ないのですが、
節約については、日本以上に私の腕の見せ所となりそうです(笑)。


明治屋では、北海道アイスクリームフェア中でした〜(^^)。
028.JPG




おやつに、
ケーキをテイクアウトしてみました。(キャロットケーキとチョコタルト)
ホテルで緑茶とともにいただきました〜♪
020.JPG

どっちも超濃厚で、レベルが高かったのだけど、大きすぎて全部食べれず。

シンガポールはケーキも高いのっ!S$8(約700円)ほどするものが多いです。
量を半分にして金額も半額にしてもらえたらな〜(笑)。




posted by ユウ at 08:00| シンガポール渡航直後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

