2014年08月02日

歯のホワイトニング 英会話デビュー! 京都のお菓子 などなど♪

4月に歯のホワイトニングをしたばかりなんだけど。

シンガポールに行ったら、出来ないと思うので、(←とんでもなく審美歯科の医療費が高いのです(泣)。

行く前にもう一度キレイにしてもらうことにしました(^^)。


前にも書きましたが、歯のホワイトニング後24時間は、
紅茶、コーヒー、ソース、しょうゆ、赤ワインなど、色の濃い食べ物はNGです。


歯医者さんに夕食の相談したところ…。
「長崎ちゃんぽんとかどう?!」とアドバイスをいただき、

昨日の夕食は、アドバイスそのままの「長崎ちゃんぽん」に♪  しかも夕方5時に食べる(笑)。
015.JPG

豚骨スープが白いし、野菜もたっぷり摂れるので、
ナイスアイデアです(^^)!

旦那さんには、これに前日の夕食で余った餃子も付けてあげました(笑)。


肝心のホワイトニングですが、
何しろ3か月前にしたばかりですから、微妙〜に白くなった程度です。

今回は2回の予定で、
来週また行ってきます♪ もうちょっと白くなればいいな〜(^^)。


旦那さんには、「君は芸能人でもないんだから、そんなの要るの?」と言われます。

まあ、そうなんだけどさ………(笑)。



※※※※※※※


最近、暑くて食欲減退中です。

「飲むだけでイイや〜。」という朝もあります。

このドロドロの青汁ドリンクは、いかにも栄養がありそうでしょ(笑)。
002.JPG

少量の水と、小松菜、キャベツ、りんご、レモン、キウイをミキサーでガーっと。
青汁もどきの完成です♪ すぐ分離するのよね…(汗)。


旦那さんに「レシピ出さない方がいいよ……。あんまりおいしくないし。」と禁止されておりますので、
作り方は省略しますが、野菜やフルーツを変えて2日に1度くらい実践中です(笑)。



※※※※※※※


実家から帰ると、しばらくはお菓子天国になります(^^)。


親友のひーちゃんがくれた、京都北山の「マールブランシュ」の「お濃茶ラングドシャ」は絶品でした♪
007.JPG


こんなに小さいのに……。
めちゃめちゃ濃厚なトリュフなのです!!

こういう高価なお菓子は自分では絶対買えないので、天にも昇る気持ちです(笑)。
ひーちゃん、サンキューっ!!


親戚からのいただきもののカステラも美味しかったな〜(^^)。
001.JPG



※※※※※※※

シンガポールへの渡航準備のため、
私もスカイプで英会話を始めました(^^)。


ただでさえ、人見知りなのに、
先生の話していることの意味が分からず、
アワアワして頭の中が真っ白になることもしばしば(笑)。

日本語が全くできない先生を敢えて選んでいることもありますが…。
日本語わかる人を選べよ…って話ですが(笑)。

スカイプはビデオ会話OKなので、
先生と顔を合わせることも。
「あなた本当に3◎才?こどもに見えるわっ!」と言って貰えたり。←かなりの嬉しさよ〜(笑)。
なんていい人…。ありがとうY先生っ(^^)。


それにしても、今までの海外旅行は、
結婚前は、父が主に海外で仕事をしていたために、父が私の通訳に。
       両親がベルギー赴任時は、母のフランス語に助けられてました。
結婚後は、幸運にも旦那さんが英語を話せたこともあり、旦那さんにのほほんと頼りっきりだった私。


今まで、私は恵まれていただけだったんだ。。と実感…。


だけど、これからは誰も守ってくれません。
旦那さんから「俺は仕事で超忙しいから、昼間は君は君で何とか生きてね。」と言われております(笑)。
鬼…鬼(=旦那さん)がいる〜。


渡航まであと1か月ほど。
さて……。スカイプで英会話。。。これから毎日続きます……。
私にとって苦難の幕開けです…。


posted by ユウ at 08:00| シンガポール渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月30日

いちじくとレーズンのカンパーニュ と 食器  渡航準備など ♪

カンパーニュ焼きました(^^)。
007.JPG


気泡がたくさん入った軽いカンパーニュではなく。

しっとり、みっちりしたクラムのライ麦カンパーニュです。
009.JPG

旦那さんが、歯の治療中のため、
やわらかいパンにしようと。


ハード系のパンが苦手な方も、美味しく召し上がれると思いますよ(^^)。



<いちじくとレーズンのカンパーニュ>  1個分

【材料】
・フランスパン用準強力粉(リスドォル) 200g
・ライ麦粉 50g
・塩 4.5g
・スキムミルク 6g
・はちみつ 2g
・ショートニング 5g
・ドライイースト 4g (私は今回、1つまみ、13時間室温で発酵してます。
・水 160〜165g
★ラム酒漬けのいちじく、レーズン、くるみ 100g程度(70g〜お好きな量で)

【生地の作り方】
ボウルに★以外の材料を全部入れ、5分ほど捏ねる。
(捏ねすぎ注意。ライ麦は捏ねすぎると生地がダレます。)
捏ねあがったあと、★をやさしく混ぜ込みます。

【焼成】
210度に予熱したオーブンで約25分焼いて下さい。


※※※※※※


帰省した時、
両親が使っていたドイツの食器メーカー「ナハトマン」のお皿を2枚譲ってもらいました。

多くのレシピブロガーさんたちが愛用している、ナハトマンの「ボサノバ」というシリーズの大皿。
美しいクリスタルガラス製です。

長方形の長皿は以前から持ってましたが、
正方形の大皿にず〜っと憧れてました。
譲ってくれた母に感謝です(^^)。ありがとうっ!


だけど…。
まだまだ使いこなせてない状況です(笑)。

とりあえず、
サンドイッチを乗せてみたり…。なんてテキトーな乗せ具合(笑)。
001.JPG


デザート皿などを乗せるアンダープレートとして使ってみたり…。
002.JPG

使い方、いろいろ思案中です。

いつか、みなさまのように素敵に使いこなせる日が来るかしら〜(笑)?



そうそう、帰省中、「スガハラ」の箸置きも買い足しました。
イエローとワインレッドが仲間入り♪
013.JPG

真夏に秋色(笑)。
手作りなのですが、1個500円(税抜)とプチプラなんですよ〜(^^)。
大きさがちょっとずつ違うのも手作りならではですね。



※※※※※※

シンガポールへ渡航準備、着々と進めています。

私の担当は「家探し」。

もちろん、現地に行かないと分からないことも多いとは思いますが、
今はインターネットの時代。
日本からも不動産情報を収集できます。

地球の歩き方でメトロ駅を調べながら、アイスコーヒー片手に
旦那さんと「あ〜でもない、こうでもない」と新生活に向けて話すのは楽しいです(^^)。

010.JPG


そうそう…。
今まで3年間、私たちのために美味しいコーヒーを淹れてくれた「ネスプレッソ」コーヒーマシーンも、
シンガポールでは変圧器がないと使えないので、あと少しでお別れ。

次の活躍の場は私の両親の家です。
お父さん、お母さん、私たちのネスプレッソ可愛がってあげてね(笑)。



朝の生活も変わりました。

旦那さんは毎日50分×2回、
スカイプでいろんな国の方と会話するレッスンを受けています。

朝6時に起きて、
会社に行く前に50分レッスンを受ける日もあるので、
我が家ののんびりした朝ごはんも、最近では慌ただしかったりします(笑)。

スカイプでレッスンを受ける旦那さんの図。003.JPG



旦那さんは物怖じせず、すごく楽しそうに会話していますが、
私は知らない方と、1回50分も話し続ける勇気がないのでまだトライしてません。

旦那さんが「君も話してみたらいいのに!」というので、
私も「まだ心の準備が…。」と思うのですが、先延ばしにするのも微妙なので、
近々始める予定でおります。

シャイな私←(自分で言う(笑))は少々怖いです。
ていうか…私の英語が通用するのかが一番の問題ですが…(笑)。


こんなふうにちょっとバタバタしていますが、
夫婦で、「できるだけ焦らず、穏やかに」を心掛けている毎日です(^^)。


posted by ユウ at 08:00| シンガポール渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

★お知らせ★ シンガポールに住むことになりました♪

約2週間ぶりの更新となります。

お休みさせていただいている間も、
ちょこちょこ覗いてくださり、みなさまに本当に感謝しております(^^)。


そして、本日は報告があります。
以前から、少しバタバタしていることをお伝えしていましたが、
本日はそのバタバタの理由を。

実は、
旦那さんの仕事の関係で、シンガポールに住むことになりました。

9月初めに日本を発つ予定でいます。

8月は諸手続きにより、より忙しくなりそうなので、
昨日まで10日間実家に帰省していました(^^)。←これが、ブログをしばらくお休みしていた理由です。


ここ1か月は、きっと慌ただしくなりそうですし、
シンガポールに渡航したあとは、家が決まるまで更新できないと思いますが、
ブログは続けますので、引き続き見守っていただければ嬉しいです(^^)。



日本にいるあと1か月と少しの間、
大好きなパンは焼き続ける予定ですので、
引っ越しネタの間に、ちょこっと挟んでいきたいと思います(笑)。



これからもよろしければ、おつきあいくださいね(^^)。
よろしくお願いします。

033.JPG



posted by ユウ at 08:00| シンガポール渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

