2014年02月05日

ポーランド旅行記 最終回 ♪

2013年12月21日〜2014年1月3日のポーランド旅行。
1カ月かけて旅行記を書いてきましたが、ようやく最終回です。
ずっと読んで下さったみなさま、本当にお疲れさまです(^^)。

今日は、旅行の2週間を振り返ってみたいと思います。


悲しい歴史が多いポーランド。
18世紀末にはプロイセン王国、ハプスブルク帝国、ロシア帝国によって分割され、
地図上からポーランドが消滅したこともありました。

また、第2次世界大戦の時はワルシャワの街は焼け野原になり…。
アウシュビッツとビルケナウで罪のない多くの命が犠牲になりました。

オシフィエンチム駅からアウシュビッツ強制収容所へ行く途中、
道が永遠に続いているのではないか?と錯覚しそうなくらい長い並木道を抜けました。
この寂しい道の先にアウシュビッツ強制収容所があります。
374.JPG

ポーランドという悲しい歴史を背負う街を訪れて、この場所に立てたことで、
一度自分の人生について見つめ直す機会を与えられたように思います。


そして、楽しいことも沢山ありました。

ちょうどクリスマスが重なったこともあり、
「クリスマスマーケット」が、どの街に行っても開催されていたことは嬉しかったことの一つです。
夜な夜な街に繰り出しました(^^)。
265.JPG


朝の散歩も楽しみでした(^^)。
早朝から、パン屋さんの前を通ると、パンの焼けるいい香りが!
ついつい吸い寄せられてお店に入ることも多々ありました(笑)。
ポーランドのパン屋さんは朝6時半ごろから開いているんですよ♪
バゲットを作っているところを見れたことも!ラッキーッ(^^)。
676.JPG


何気ない自然の風景に心を打たれたりも。
555.JPG

良いエネルギーを沢山チャージできた気がします(^^)。


そうそう。
1月3日に帰国したわけですが、これまたすんなり帰れたわけではありませんでした。

帰りの飛行機でダブルブッキングがあり、大幅に搭乗時間が遅れたのです。
英語でアナウンスが流れたのですが、
「次の便に変更してくれる人がいたら名乗り出てほしい。謝礼に600ユーロ払います。」
という内容だったように思います。←ぼ〜っとしてて詳細は聞き逃しましたが…。

この時の、旦那さんの爆弾発言をご紹介。
「君、残りなよ〜♪すごいじゃん!600ユーロだって♪
 大丈夫!!
 荷物のことは俺に任せて、安心して次の便で帰ってきなさい♪」


はい…?  「大丈夫」って何…?? お…置き去り?


結局、どなたか申し出てくれたらしく、2時間後に飛行機は無事に飛んだのですけどね(^^)。


しかし。困難は更に待っていたのです……。


東京に着いたら着いたで…。
なんと山手線が動いていませんでした。が〜ん。。


こんなふうに、帰りは少しバタバタしましたが、
無事に旅を終えることができてホッとしています(^^)。



これまで私の長い文章を読んで下さったみなさま、
「旅行記が楽しみ!」と、涙が出るお言葉を下さったみなさま、本当にありがとうございました。


次からは、日常焼いたパン等の素朴なブログに戻りますが(笑)、
これからもどうぞお付き合いいただければ嬉しいです(^^)。

694.JPG
                                               元旦の早朝。ワジェンキ公園にて。



posted by ユウ at 08:00| ポーランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

ポーランド旅行記「ワルシャワ編」C カフェ「Batida バティダ」「E・Wedel エー・ヴェデル」

旅行記もこれを入れてあと2回の予定です。
長々とお付き合いいただき、ありがとうございます(^^)。


今日はワルシャワの素敵カフェを2つご紹介しますね♪

クラクフ郊外通りにあるカフェ「Batida バティダ」
私たち夫婦イチオシのお店です(^^)。

店内も洗練されています。
588.JPG


旦那さんはチーズケーキ(ポーランド語で Sernik セルニク)
私はミルフィーユ(ポーランド語で Kremowka クレムフカ)をオーダー♪

チーズケーキはポーランドで最も定番のケーキで、起源はポーランドにあるという説も!
ミルフィーユはヨハネパウロ2世の大好物だったとか(^^)。

592.JPG

ミルフィーユのパイはサクサク!
チーズケーキは濃厚!
甘さもちょうど良くて、本当に美味しいケーキでした(^^)。
キッシュなどの軽いランチやディナーもされているようでしたので、そちらも興味をそそられましたよ♪



そして…。
クラクフでもお邪魔した「E・Wedel エー・ヴェデル」
本店に伺いました。

さすが本店!!なんて優雅な雰囲気なのかしら〜(^^)。
648.JPG

念願のチョコレートケーキ、ありました〜!!
旦那さんはチョコレートケーキ(Ciasto cekoladowe タルタズオボツァミ)
私は林檎ケーキ(Szarlotka シャルロトカ)をオーダー。
645.JPG

チョコレートの専門店だけあって、チョコレートケーキ絶品!!
林檎ケーキも温かくて美味しかった〜♪
とっても満足でした♪


そうそう…。
ワルシャワでは「ケバブ・キング」というファーストフードのお店をやたら目にしました。
しかも宅配もあるようで、「ケバブ・キング」と書かれた車が走っているのもよく見かけました。

「ケバブの王様だって♪ 絶対うまいんじゃない?」と旦那さん興味深々。
というわけで、ポーランドでケバブ?…と思いながらも、入ってみました(笑)。

これ…ひとつ、11PLN(約440円)。お…大きい〜!!
パンの上に山盛りのお肉と野菜!
食べても食べても…減りません…。
あまりのボリュームにパンまで辿りつけなかったよ…。2人で1つでちょうどいいかも(笑)。
717.JPG

旦那さんはトルコに行った時、よくケバブのお店に入ったらしいのですが、
私は初めて食べたんです。
ケバブって…すごく美味しいんですね〜!!(^^)感動です!


お店のお兄さんに「ケバブの写真撮らせていただきたいのですが…。」と、頼んでみると…。
陽気なお兄さんは、「もちろんいいよ!ただし俺も一緒に撮ってよね♪」とピースサイン(笑)。
719 - コピー.JPG


周りにいた方たちも写真を撮る私を微笑ましく見てくださり、
「あなたの国ではケバブが珍しいの?」と口ぐちに聞かれました(笑)。


ポーランドは日本と同じくらい接客が素晴らしいです。
みなさん、ニコニコ(^^)。
とてもしあわせな気持ちになりますよね。


「ポーランド旅行記」最終回に続く。


posted by ユウ at 08:00| ポーランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ポーランド旅行記「ワルシャワ編」B 街歩き♪

2013年12月29日(日)〜2014年1月1日(水)

今日はワルシャワの街歩きをご紹介しますね(^^)。

ワルシャワに来てから、毎日歩いた賑やかな「クラクフ郊外通り」。
581.JPG

「クラクフ郊外通り」には…。
地動説を唱えた「コペルニクスの像」があったり…。
664.JPG


「ショパンの心臓」がおさめられている「聖十字架教会」があったり…。
614.JPG
↓↓↓「聖十字架教会」の中。花が飾られている石柱の下にショパンの心臓が埋められています。
616.JPG
第2次大戦中、ドイツ軍はこの建物もダイナマイトで爆破し、心臓も持ち出しましたが、
1945年10月17日ショパンの命日に元の場所に戻されたそうです。


とにかく「クラクフ郊外通り」は、見どころがギュギュッと詰まった通りなのです!

「クラクフ郊外通り」の終着点に「王宮広場」があり…。
629.JPG

さらに、てくてく北に歩くと…美しい旧市街市場広場が見えてきます。
566.JPG


旧市街市場広場には、ワルシャワのシンボル「人魚の像」が剣を振りかざしています。
671.JPG


旧市街市場広場を北にまた少し歩くと、
「バルバカン」という15〜16世紀に建てられたバロック様式の砦があります。
(大戦で一度破壊されましたが、1954年に復元されました。)
632.JPG

殆どの建物が第二次大戦で破壊されたようですが、
そんなことが信じられないくらい美しく再建されています。


※※※

31日にランチをしたお店をご紹介♪
旧市街市場広場のすぐそばにある「Zapiecek」です。
旧市街のレストランが軒並み高い中、
とても手頃なお値段で美味しいポーランドの郷土料理をいただけるありがたいお店です(^^)。

寒い日はやっぱりスープ!!
旦那さんは「ヌードル・スープ」(上)。
私は「ジューレック」(下)。←ポーランドに来てから、こればっかり頼む私(笑)。好きなんだもん。
575.JPG

メイン。
何のお肉だったかな?とにかく美味しかった〜(笑)。
577.JPG


人気店なので、開店と同時に行かれることをお勧めします(^^)。
私たちは開店と同時に一番乗りで入りましたが、すぐに満席になりましたよ♪

お店の中も素敵でしたよ〜。
570.JPG


そうそう…。
ポーランドのファミレス的存在「SPHINX」にも入りました。至るところで見掛けるお店です。
マンガみたいなお肉が出てきて、旦那さんと大爆笑でしたよ(笑)。
521.JPG


ポーランド旅行記「ワルシャワ編」Cに続く。
 


  
タグ:ワルシャワ
posted by ユウ at 08:00| ポーランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

