2013年09月10日

「かもめ食堂」とおにぎり♪

大好きな映画「かもめ食堂」。
あの、の〜んびりした世界観が本当に大好きなんです(^^)。

その中でも、主人公サチエさんが作る「おにぎり」と「シナモンロール」がすっごく美味しそうで…。
見るたびにしあわせな気持ちになります(^^)。

今朝は、そんな「かもめ食堂」をイメージした「おにぎりプレート」で朝ごはん♪
おにぎりの中身は旦那さんが大好きな辛子明太子です(^^)。

011.JPG

旦那さん。テーブルを見るなり…
「かもめ食堂っぽいね〜♪」。
……さすが旦那さん!分かってくれたのね〜(笑)!!嬉し〜いっ


「かもめ食堂」を見て、北欧食器が大好きになった私。
イッタラ…アラビア…。素敵ですね〜(^^)!

写真の赤いシマシマの「カップ」はイッタラのものです。
映画の中で、サチエさんがこのカップでコーヒーを飲んでいたのを見て、
思わず真似っこしちゃいました(笑)。


今度は「シナモンロール」作ってみようかな〜(^^)。
でも、旦那さん「シナモン」苦手なの……。





posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

たまには…「タイ・カレー」♪

辛〜い「タイ・カレー」を食べたくなる日、ありませんか(笑)?

一年のうち、数える程しか作らない「タイ・カレー」。
たま〜に作ると、旦那さんが「珍しいね〜!」って、喜んでくれます(^^)。

私はバゲットと一緒に♪

001.JPG


か…辛い〜!!口の中がヒリヒリしますっ(笑)!!
だけど…ココナッツミルク効果で、甘くもあります……不思議な味だ〜(^^)。

今回はこちらの「グリーン・カレー」の素をベースにしました。↓↓
本格的なタイ・カレーが再現できるので、お気に入りです(^^)。
(…と言っても、実はタイに行ったことないんだけど……。たぶんこんな味だと思うっ(笑)。)

002.JPG


旦那さんは「ごはん」と一緒に♪ (お肉山盛り(笑)!)

003.JPG

「口内炎が痛いけど、旨いっ!!」…と、旦那さん汗をかきかき食べてました(笑)。
(「口内炎が痛い」って言ってたこと忘れてた…辛くて痛かったよね…。ごめ〜んっ(><)。)

そうそう…。
東南アジアでは、「じゃがいも」よりも「さつまいも」をカレーに入れることが多いようで、
私も今回「さつまいも」を入れました(^^)。
辛〜いカレーには甘〜い「さつまいも」が良く合いますよ〜。


ではでは…簡単なレシピです♪
「タイ・カレー」は欧風カレーと違い、長時間煮込まなくても美味しいので、
実はとてもお手軽なんですよ♪♪

<タイ・カレー>2〜3人分 所要時間約40分
◆材料◆
鶏肉(一口大に切る) 300g
(☆カレーパウダー小さじ1、ガラムマサラ少々(なくてもよい)、小麦粉大さじ1)
グリーンカレーペースト 1袋
玉ねぎ(細切り) 1/2個 
赤パプリカ(細切り) 1個
ナス(薄くスライス) 1本
しいたけ(半分に切る) 6個
さつまいも(1p幅) 1/2本
 バター 10g
 水 300ml
 鶏がらスープ(粉末) 大さじ1
 ココナッツミルクパウダー 大さじ3
 ナンプラー 大さじ2
 砂糖 大さじ1

◆作り方◆
@ 鶏肉に☆を混ぜたものを揉み込み、フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、こんがり焼く。
A 鍋にバターと玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  その後、グリーンカレーペーストを入れ、香りが立つまで軽く炒める。
B Aに赤パプリカ、ナス、しいたけ、さつまいも、水、鶏がらスープ、ココナッツミルクパウダー
  @の鶏肉を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。(さつまいもが柔らかくなるくらいが目安。)
C ナンプラー、砂糖を加え、ひと煮立ちさせて出来上がり♪

おうちで「タイ料理」をお手軽にっ(^^)。


「おうちで再現!外食レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

さつまいものポタージュ&いちじく・レーズン・くるみのカンパーニュ♪

いちじくレーズンくるみ「カンパーニュ」を焼きました(^^)。
もう何度焼いたことか…(笑)。
(見飽きてしまったみなさまスミマセン…(笑)。)

そして…「さつまいものポタージュ」も作りました♪
こちらも…何度作ったことか…(笑)。
(見飽きてしまったみなさま、度々スミマセン…(笑)。)

でも、我が家の朝ごはんの「黄金コンビ」なのです(^^)♪
(「さつまいものポタージュ」の簡単レシピは最後に載せますねっ)

003.JPG


今回のカンパーニュ、クープがあまり開かなかったし、ちょっぴり残念だわ〜…。

001.JPG


「カンパーニュ」には、いろいろな製法がありますが、
もともと「天然酵母」の力だけで長時間発酵して焼き上げたものを言い、
独特の酸味があるのが特長です。

だけど、私のカンパーニュは「インスタントドライイースト」を使ってお手軽に作っているので、
フツーに作ると、この独特の酸味があまり出ないのですよ…。
(もちろん「ライ麦」特有の酸味は少しありますが…。)

「酸味問題」を解消するために、私は水の一部を「ヨーグルト」に置き換えて作っています。
「ヨーグルト」って、偉大なのですよ〜(笑)。
酸味も加えてくれるし、栄養価も高まるし、
なかなか発酵してくれない「ライ麦粉」の生地の発酵も助けてくれるのです♪
出来あがったパンは、少し「しっとり」していて、
「天然酵母」に近い食感まで生み出してくれるんですよ(^^)。

もし、ドライイーストでカンパーニュを焼いている方がいらしたら、
是非ヨーグルトを使ってみて下さいね(^^)
(私は…水:ヨーグルト= 8:2くらいにしています。7:3でもいいかも…。お好きな酸味で♪)


※※※

<さつまいものポタージュ>2人分 所要時間約20分
◆材料◆
さつまいも(小さめにサイコロ状にカット) 細いもの1と1/3くらい
玉ねぎ(細切り) 1/4個
コンソメ(鶏がらスープの粉末でも)小さじ1
水 250ml
牛乳 100ml
生クリーム 50ml

◆作り方◆
@ 小鍋に水、コンソメ、玉ねぎ、さつまいもを入れて煮る。
  水の量が1/3くらいになり、さつまいもが柔らかくなるまで♪
A @と冷たい牛乳と生クリームをミキサーに入れて回す。
B Aを鍋に戻し、温めて出来上がり。

お好みでコンソメの量を調節したり、さつまいもが甘くなければハチミツを足したりして下さいね(^^)。
(我が家は薄味なので…。)
「黒胡椒」を振って召し上がっていただいても美味しいですよ〜♪


posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

