2013年10月12日

今季初!牡蠣ごはん♪

金曜日の夕食は今季初の「牡蠣ごはん」でした(^^)。

004.JPG

もうすぐ旬の「牡蠣」。
スーパーに既に並んでいたので、思わず買っちゃった(笑)。

あらかじめ牡蠣を煮てから、その煮汁でごはんを炊き、
最後に牡蠣を戻す…という方法で作ってます(^^)。

私の牡蠣ごはんのポイントは2つ♪
@牡蠣は煮過ぎないこと。
A煮汁にオイスターソースを加えること(笑)。……です。

オイスターソース!かなりお勧めですよ〜♪牡蠣ごはんにコクが出ます(^^)。


<牡蠣ごはん>1合分
◆材料◆
加熱用の牡蠣 250g
米 1合
生姜(千切り) 1/2かけら
ネギの青い部分 適量
だし汁 200ml
オイスターソース 小さじ1
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1弱
塩 2つまみ
水 適量

◆作り方◆
@ 加熱用牡蠣をよく洗う。
A 鍋にだし汁、オイスターソース、酒、砂糖、塩、生姜、ネギの青い部分を入れて沸騰させ、
  @の牡蠣、醤油を入れて2〜3分煮る。(牡蠣を長く煮過ぎないようにして下さいね。)
B 洗ったお米に、Aの煮汁だけを炊飯器の目盛まで入れる。必要に応じて水を目盛まで足す。
  (牡蠣は入れずに置いておく。ネギの青い部分は捨てる。)
C Bを普通に炊く。
D ごはんが炊けたら、牡蠣も入れて、5分程蒸らす。 完成です〜♪

牡蠣は必ず加熱用を使用して下さいね(^^)。(生食用よりも旨みが出ます。)



このところ…。
旦那さんは仕事が忙しくて、毎日真夜中にご帰宅です。

だけど、「夕食は家で食べたいっ!」と…おなかペコペコで帰ってきます…。
就寝前に食べるので、体調が心配。

というわけで…。かなり寂しいメニューになっちゃってます…(笑)。あはっ!地味ですね〜(笑)。

006.JPG

旦那さん。
日付が変わってるのに、牡蠣ごはんをおかわりまでして「最高〜!!!」と喜んでました(笑)。

塩麹に漬けて焼いただけの「鮭」も…
「これ旨〜いっ!!君って天才じゃないの?!」…って。
(かなり複雑な気分だわ〜(笑)。)


「スイッチ・ポンで♪炊飯器レシピ」コーナーにレシピを掲載中!
タグ:牡蠣ごはん
posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

秋到来!栗ごはん♪

秋といえば…っ!!

我が家の旦那さんの面倒なリクエスト(笑)↓↓↓
「栗ごはんが食べたいっ!もちろん生の栗使ったやつねっ♪」

栗の皮を一度でも剥いたことのある方はご存じのことと思いますが…。
生の栗の皮を剥く作業って…もう想像を絶するくらい大変なのです…(><)!!

私は栗を3時間程水につけて、皮をふやかしてから剥くのですが…。
外の固い皮は意外とすんなりはずせるんだけど、
問題は渋皮(泣)!!
これを取り除くのは至難の業なのです…。

栗と格闘すること1時間
長かったぁ〜(笑)。
どなたか…もしコツなどご存じでしたら、ご教授いただければ嬉しいです(^^)。

完成した栗ごはん♪

011.JPG

栗の形がいびつなのは…ご愛嬌ということで(笑)。
不格好な栗でも…苦労した分、かなり美味しく感じます〜(^^)。

栗ごはんの作り方は、各ご家庭の美味しいお味があると思いますので…。
レシピは省略させていただきますね(^^)。

強いて美味しく作るコツを言うならば…。
美味しいお出汁を使うこと(笑)!!…に尽きますよね(^^)。 ←コツでもなんでもないし…(笑)。

昨日の我が家の地味ごはん(笑)。

010.JPG

いつもパンのご紹介が多いのですが…。
ちゃんと「ごはん」も食べてますよ(^^)。

この日の夕食。
旦那さん、栗ごはん3杯おかわりしました(驚)!!
「毎日栗ごはんがいい〜!」…とか言いながら(笑)。


「食欲の秋」到来♪
食べ過ぎには注意しなくちゃですねっ(^^)。


タグ:栗ごはん
posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

15分で出来る!簡単秋カレー♪

忙しい休日のランチに♪
15分で出来るのに衝撃的に美味しい(笑)カレーをご紹介します(^^)。

007.JPG


<15分で出来る簡単カレー>2〜3人分
◆材料◆
牛豚ひき肉 200g
玉ねぎ 1個 (すりおろす)
にんにく 1かけら (すりおろす)
えのき 1袋 (みじん切り)
かぼちゃ 少々 (お好みで。なくても良いです。サイコロ状にし、レンジでチンして柔らかくしておく)

バター 15g
カレーパウダー 大さじ1
ガラムマサラ 3ふり(辛み香辛料なので、お好みで)
赤ワイン 大さじ4
水 70ml(±)
カレールー 2かけら
ウスターソース 大さじ1
ケチャップ 大さじ1

◆作り方◆
@ 鍋にバターとすりおろしにんにくとおろし玉ねぎを入れて、玉ねぎの水分を飛ばすように炒め、
  その後えのきもさっと炒める。
A @に牛豚ひき肉、カレーパウダー、ガラムマサラ、赤ワインを入れ、
  ひき肉の色が変わるまで炒める。
B Aにかぼちゃと水を入れ、ひと煮立ちさせる。
C Bにカレールーを入れて溶かし、ウスターソース、ケチャップを入れて混ぜる。
  ひと煮立ちしたら完成です。

玉ねぎを飴色に炒めるとか…。
煮込むとか…。
そういう面倒なことは一切省きました(笑)。

だけど、すっごく美味しいよ〜(^^)。


かぼちゃはお好みで♪(秋っぽいから入れてみちゃった(笑)。)
たまたま夕食で余った「かぼちゃの煮物」があったので、今回は煮物をそのまま投入〜(^^)。
何でも有りですな…(笑)。


即席カレーは旦那さんにも評判上々♪
「うまいっ!これ15分で?!すごいっ♪」と、もりもり食べてくれました(^^)。

005.JPG

通常は「ごはん」でいただきますが…。
昨日のクロワッサンがあったもので、クロワッサンと一緒に食べております(笑)。

合うのか合わないのか…。
そこは突っ込まないで下さいね…(笑)。あははっ♪


「きのこを使った風味豊かな一品」コーナーにレシピを掲載中!
posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

