2013年12月12日

ムール貝のトマトクリーム煮♪

クリスマスが近づくと…。
スーパーには、日頃お目にかかれない珍しい食材が置いてあることがあります。

なんと…。
ム……ムール貝さんがいるじゃないですか〜!!(驚)!

これは…連れて帰らなくちゃっ!(笑)。
(しかも…節約主婦のお財布に嬉しい超特価でした〜!うわ〜いっ(歓喜)!!)

そして…。
ムール貝さんたちは「トマトクリーム煮」になって我が家の食卓に並んだのです(^^)。

(また…お鍋のままの写真ですみません…(笑))
018.JPG

ムール貝は、冷凍食品で、既にガーリックで味付けされたものでした♪

002.JPG


これに、野菜やらエビやらをバターで炒め、トマトジュースで煮込み、生クリームを加えて、
適当にアレンジしちゃいましたよ(^^)。

旦那さん、
「おうちでムール貝が食べれるなんて……!!」…と、やたら感動してました(笑)。
うんうん!私だって感動よぅ〜。うれしいよね〜っ(^^)!!


posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

マヨネーズでお絵描き!お好み焼き♪

日曜日のお昼ごはんは、お好み焼きを作りました(^^)。

マヨネーズでちょっとお絵描き♪

001.JPG

ホントはハロウィンを意識して…「蜘蛛の巣」を描いたつもりだったのに…。

手前の絵は、「お花」にしか見えないよね…(笑)。
(奥の絵は「蜘蛛の巣」に見えるかな〜(^^)??)

描き方は簡単♪
外側からマヨネーズで〇を何重か描いていき…。
お箸で内側の中心から外側に向かって線を引っ張るだけなんです。
(手前の絵は…間違って、外から内に向かって線を引いたので、「お花」になっちゃったのです…(笑)。)


普通のお好み焼きも、絵を描いただけで、
グレードアップして見えるから不思議だわ〜(^^)。

いつもと作り方は変えてないのに…。
旦那さん、「作り方変えた?いつもより旨い!」っと喜んでました(笑)。
しめしめっ!見た目に騙されてるわ〜(笑)。


お子さんのおられる方は、特に喜んでもらえそうですね(^^)。


posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

ホタテの水煮缶で簡単まいたけごはん♪

ここ最近…。
お仕事で大忙しの旦那さん。
毎日、かなり遅いご帰宅です。

というわけで。
先週に引き続き今週も、良く言えば…素朴。悪く言えば…地味。…なメニューに(笑)。

その中でも、昨日の夕食の「炊込みごはん」の評判が良かったのでご紹介しますね(^^)。

まいたけホタテの水煮缶が主役です♪
簡単なのに激ウマですよ〜(笑)。

011.JPG

<ホタテの水煮缶で簡単まいたけごはん> 1合
◆材料◆
米 1合
ホタテの水煮 35g(小さい缶1/2)
まいたけ 1/2袋
☆ネギの青い部分 少々
☆だし汁 180ml
☆濃縮めんつゆ 大さじ1
☆酒 大さじ1
☆塩 少々

◆作り方◆
@ ☆を小鍋に入れ、煮立たせる。(味を見て、塩は調節して下さい。)
A まいたけを入れて火を通し、ホタテの水煮缶をほぐして入れ、ひと煮立ちさせる。
  ひと煮立ち後、ネギの青い部分は捨てる。
B 炊飯器に研いだ米を入れ、Aの出汁を炊飯器の目盛まで入れる。出汁が足りなければ水をたす。
  出汁を注いだら、残りのまいたけ、ホタテの水煮も入れ、普通に炊く。

おそらく…。
最初の@、Aの過程を省き、最初から全部炊飯器に入れて炊いてしまっても大丈夫だと思いますが、
私はお出汁の味が心配で(笑)、味見をしたいので、このような作り方をしております(^^)。

お出汁は「茅の舎」を使っています♪


※※※

連日の「地味ごはん」を、喜んで食べてくれる旦那さん(^^)。

「なんか健康になった気がする!」…とか言っております(笑)。
いや…夜中に食べてるんだから健康にはなってないよ…たぶん…(笑)。


「きのこを使った風味豊かな一品」コーナーにレシピを掲載中!
posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

