2014年08月14日

DAZZLE と アンリシャルパンティエ 銀座ランチ ♪

昨日は銀座で友達とランチしました♪


昨年の10月、着物のファッションショーで一緒にモデルさんをしたマリちゃんと。

マリちゃんとは、ショーで意気投合して以来、
ずっとメールや年賀状などで交流していましたが、
お互い日程が合わず、なかなか会えなかったのです。

やっと会えた♪



ランチをしたお店は、マリちゃんが予約してくれました(^^)。
銀座のミキモトビルに入っているお店「DAZZLE」です。

店内素敵〜!!右に見えるのは巨大なワインセラーです。
014.JPG

お料理♪
最初に出てくるパンが美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃいました(笑)。
019.JPG 023.JPG

    左の金時芋のポタージュが絶品でしたよ〜♪
   027.JPG 032.JPG

マリちゃんと2人で、デザートと記念写真(笑)。(左の白い服が私です♪)
037 - コピー.JPG

いつも、しあわせオーラ全開のマリちゃん(^^)。



ランチでおなかがいっぱいになったのに、
場所を移して、ティータイムもしちゃいましたよ〜。


お店は「アンリシャルパンティエ」です♪
ご存じの方も多いと思いますが、ここのトイレ可愛いんですよ〜♪


この本棚のどこかがトイレの扉なんです。さて何処でしょ〜(笑)?
043.JPG


スイーツも美味しかったです♪
046.JPG


マリちゃんと会ったのは、着物ショーの時と合わせると4回だけだけど、
昔からの友達のように楽しい時間を過ごしました(^^)。


また会おうね〜!


懐かしの着物ファッションショー♪後ろ姿で失礼〜します(笑)。10月4日 053.JPG


※※※※※※※※※


昨日、英会話レッスンで、
カナダ在住の先生が、現在カナダで流行っているスイーツを教えてくれました♪

こちら、「CRONUTS(クロナッツ)」です(^^)。
056.JPG

クロワッサンとドーナツを合わせたものなんですって♪


私が「パン作りが趣味なのです!」という話をしたら、
先生がクロナッツの作り方の動画、ユーチューブを送ってくれました(^^)。

サクサク美味しそうっ!!

日本でも、今「クロワッサンたい焼き」が流行ってますよね♪

クロワッサンが世界中で熱いのかな?



posted by ユウ at 08:00| 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

手土産パン & あんみつ「つる瀬」♪

日曜日、旦那さんの親戚の方に会いに行きました。


手土産は、
レーズンとクルミのベーグルとコーンパンでした♪

006.JPG


4人家族なので、多めに焼きましたよ(^^)。


いつも私のブログを見てくださっているという、おばさま(^^)。


どうもありがとうございます♪



※※※※※


最近、旦那さんと私。

あんみつの魅力にメロメロです(笑)。


この前の土曜日、お邪魔したお店は、
湯島にある「豆大福」が名物の、「つる瀬」さん。


お昼12時前に伺ったせいか…。
お客さんは私たち夫婦だけ。

001.JPG

こういう甘味処の雰囲気好き〜♪


お客さんが少ないと、のんびりいただくことができますね(^^)。


旦那さん⇒白玉あんみつにバニラアイストッピング。
私⇒小豆あんみつ。

003.JPG

甘さ控えめで美味し〜(^^)。


和菓子って、食べても罪悪感が少ないのは何故なのでしょう…??(笑)


「美味しく食べて、満足感を得ると体重は増えない」っていうけど、
それってほんとかな〜??


美味しくいただいても…。
私の体重は順調に右肩あがりに伸びておりますが…。(汗)


なにはともあれ。
美味しいあんみつごちそうさまでした〜(^^)。

posted by ユウ at 08:00| 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月09日

クルミパン & あんみつ「紀の善」♪

とあるデパートのパン屋さんの前で
旦那さん 「こ〜ゆ〜パン食べたい…。」と、つぶやく(笑)。

視線の先にはクルミパンが…。


クルミパンなんて、いつも作ってるじゃん!と言いたいところですが…。
彼はどうやら、「花」の形のクルミパンが食べたいようです(笑)。


というわけで。
ご要望の形でクルミパン焼きました♪

005.JPG

お花(^^)。なかなか可愛くできたかも♪
旦那さん 「これこれ〜!!」と、喜んでました(笑)。


パンって不思議なんですが、
成形の仕方によって、同じ生地でも味が微妙に変わるんですよね。

大きく成形した時の味と。
小さく成形した時の味。
編んだり、ドーナツ型にした時の味。

おそらく、火の通り方に変化が生じるので、味も変わってくるんでしょうね。
面白〜い(^^)。


★クルミパンの成形★
丸めたパン生地2つを平らにして、上下にくっつけます。
ハサミで4つサイドに切り込みを入れ、天板にのせます。
クルミを上から深く押し込みます。
これを最終発酵させて焼いてください(^^)。


※※※※

最近、あんみつにはまってます(^^)。

美味しいあんみつを求めて。
GWに、神楽坂へGO!

メディアでも多数取り上げられている、有名甘味処「紀の善」さんにお邪魔してきました〜。

    なんて美しいあんみつ!
    005.JPG

旦那さんは写真上、「白玉あんみつ」にバニラアイスをトッピング。
私は写真下、「クリームあんみつ」をオーダー。


噂とおり、すご〜く美味しいっ(^^)!
甘さも控えめで上品なお味でした♪

サービスのお茶も、熱々で美味し〜。


お会計の際、待っている人の行列にビックリしました。
私たちは午後2時ごろ入店したのですが、すんなり席に着くことができたんです。
30分後には大行列…。
運が良かったようです(^^)。

今度伺う時は人気ナンバー1の「抹茶ババロア」をいただいてみたいです♪

ごちそうさまでした〜。


posted by ユウ at 08:00| 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

