2014年05月25日

マドレーヌお土産にしちゃいました〜♪

パンについて主にご紹介させていただいているブログなのですが…。


私のレシピで最も評価をいただいているのは、
なんと、「マドレーヌ」なんです(笑)。


ちょっと複雑なキモチですが(笑)、
多くの方にお気に入りとして登録していただいていることに、とても感謝しております(^^)。



そんなマドレーヌを、
旦那さんがとてもお世話になった方へプレゼント(^^)。

                        マドレーヌの作り方はこちら⇒☆☆☆ 

   006.JPG


今回は14個作ったので、
レシピの2倍の量です。


生地は前日の夜に作って、一晩冷蔵庫で寝かせると膨らみが断然良くなりますので、
お時間に余裕を持ってトライしていただければと思います(^^)。

そうそう、「発酵バター」を使うと、より上質なマドレーヌになりますよ♪



ラッピングしてみると、
平凡な「マドレーヌさん」も、
こころなしか、上品な「マドレーヌさま」に変身したような……?←絶対気のせい(笑)。

007.JPG

無事、マドレーヌさま方はお嫁入りを果たしたのでした(笑)。



マドレーヌは、お菓子初心者の方に最適だと思います(^^)。
混ぜて焼くだけですからね(笑)。

是非ぜひお試しくださいね♪


タグ:マドレーヌ
posted by ユウ at 08:00| お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

簡単混ぜるだけ!夫ウケ抜群のマドレーヌ♪

旦那さんから「マドレーヌ作ってよ〜。」と、言われた時、
心の中で「しめしめ……。」と、思う私(笑)。

だってマドレーヌって、テクニックがいらないんだもの〜。

グリグリと混ぜて、型に流し込んで焼くだけ!
だけど、何故かとてもサマになる優秀スイーツなのです(^^)。


こんなふうに箱に入れたりすれば、
なんだかオシャレに見えちゃうし(笑)。
002.JPG

お客さんが来てくださった時、アミューズ・スプーンなどに乗せてお出ししたりすると、
見た目も楽しくていいですね(^^)。 うちのアミューズスプーン、ちょっと小さめかな…。マドレーヌはみ出てるね(笑)。 
   001.JPG


半年以上前に、一度レシピを掲載したのですが、
おかげさまで沢山の方がお気に入りに登録して下さいました。
ありがとうございます!
マドレーヌのレシピはこちら⇒★★★


久々に作ったのですが、今回も、旦那さんに大ウケでした(笑)。
誰が作っても美味しくできちゃうマドレーヌ♪
お友達へのお土産にもどうぞ〜(^^)。



タグ:マドレーヌ
posted by ユウ at 08:00| お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

冷凍パイシートで簡単タルトタタン♪

本日は、おやつのような朝ごはん(笑)。

タルトタタンです。
042.JPG


甘いフレンチトーストやパンケーキなどの朝ごはんもあることだし。

タルトタタンの朝ごはんがあっても…たまには、いいよね(^^)?? 
1年に1回くらいなら(笑)。


水切りヨーグルトをのせて。
046.JPG

水切りヨーグルトが実に良い仕事をしてくれます(^^)。
甘く煮たリンゴに酸味が加わって、爽やかで美味しい♪



旦那さん絶賛のタルトタタン(^^)。
実はかなり手抜きなのです。

と、いうのも……。
「冷凍パイシート」使っちゃったのよね。
リンゴを甘く煮て、パイシート被せて焼いただけなのです。がははッ♪

旦那さんはパイ生地も私が作ってると思ってるかも(笑)。
聞かないから言ってないけど…。


そういうわけで、
どなたが作っても絶対失敗のないタルトタタンなのです(笑)。
どうぞお試しくださいませ〜(^^)。

<タルトタタン> 15p底の抜けない丸型1台分 所要時間1時間
【材料】
・りんご 4つ
・バター 50g
・砂糖 55g
・シナモン 適量(4〜5ふり、お好みで)
・ラム酒 小さじ2
・冷凍パイシート 1枚

・水切りヨーグルト  適量 召し上がる時にお好きな量を添えて下さい。

【作り方】
@ 下準備。
  冷凍パイシートを常温で解凍。
パイシートが柔らかくなったら、麺棒で伸ばし、型の大きさにカットしておく。
型にオーブンシートを敷く。
A リンゴを8等分にカットする。
B 鍋にバターを溶かし、カットしたりんご、砂糖、シナモン、ラム酒を入れて飴色になるまで混ぜながら
  炒める。(焦げる一歩手前の飴色りんごを目指してください。)
C Bをオーブンシートを敷いた型の底に、隙間なく敷き詰める。鍋に残った水分も一緒に流し入れる。
D 冷凍パイシートをCの煮りんごの上に被せ、上からギュッと強く押して密着させる。
  フォークでパイシートにプツプツ穴を開ける。
E 210度に予熱したオーブンで30分焼く。
F オーブンから出した後、完全に冷めるまで型に入れたままにしておく。
  冷めてから型を外し、お好みでカットして、水切りヨーグルトを添えてお召し上がりください。


りんごの美味しい季節が終わる前に、いかがでしょうか〜(^^)。



posted by ユウ at 08:00| お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

