2014年11月06日

全粒粉のクッペ と ジャパニーズかぼちゃ♪

最近、シンプルなパンばかり作ってますが、
朝食用に、全粒粉のクッペを作りました(^^)。

発酵を早くに切り上げ、
欧米系の噛み応えのあるパンに仕上げましたよ。
004.JPG


<全粒粉のクッペ> 6個
【材料】
・全粒粉 50g
・強力粉 200g
・ドライイースト 2g(多くても4gまで)
・太白ごま油(サラダ油やくせのないオリーブ油) 4g
・塩 4g
・モルト(なければハチミツ)1g
・牛乳 90g
・水 70g

※ポイント※
一次発酵、二次発酵とも、生地が1.5倍程度膨らんだら切り上げる。
霧吹きで水をたっぷりかけ、210度のオーブンで11分焼成。


発酵時間が短いので、
ベーグルと同じくらいお気に入りです(^^)。




そうそう、
近所のスーパーで「ジャパニーズかぼちゃ」発見しました〜っ!!(歓喜!!)


今まで、マレーシア産のかぼちゃを調理しては、がっかりの繰り返しだったので、
ほくほく美味しい「ジャパニーズかぼちゃ」は貴重です♪
マレーシア産のかぼちゃは水っぽくて…(><)。


旦那さんの夕食のお弁当に早速「かぼちゃのサラダ」を作って詰めました♪
また地味弁ですみません(笑)。メインは酢豚なのです。
005.JPG


かぼちゃの苦手な旦那さんも、
マヨネーズで和えたサラダにすると「美味しい!」と食べてくれます(^^)。

あ〜。日本の味だ〜っ!!

野菜も果物も、日本に叶うものはないのではないでしょうか。
モモが食べたいな。
カキが食べたいな。
梨が食べたいな。
大葉が食べたいな。
ごぼうが食べたいな。
毎日思うことです。


日本で何気なく食べていたものが、今はとても高級品。
大事にいただきます。


さて、今日は楽しみな予定が入ってます。
その報告はまた後日にでも(^^)。


タグ:クッペ
posted by ユウ at 07:00| シンガポール パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。