2014年07月04日

お知らせ & テーブルロール♪

本日は重大な(?)お知らせがあります。


今まで、2日に1度、ブログを更新してきましたが、
事情がありまして、更新のペースを3日に1度ぐらいにしていこうと考えております。



その「事情」とやらを報告できる日が近い未来に来ると思いますので、
また、その時に詳しく(笑)?お話しさせてくださいね(^^)。



ブログの更新頻度が、以前よりも少しスローペースにはなりますが、
大好きなパン作りは続けていきますので、
これからも応援していただければ嬉しいです(^^)。





※※※※※※※



テーブルロール、焼きました(^^)。


バターロールよりも、バターや砂糖を控えめにしているので、
とっても優しい味です。
                                         かたつむり模様…(笑)?
001.JPG


私が初めて作ったパンが、このテーブルロールでした。


パン作りデビューの時のテーブルロールは、
「過発酵」で、「イースト臭」のする悲惨なもの(笑)。


今では、「わざと過発酵スレスレまで発酵させて、フワフワの食感を出す」とか、
「イーストはひとつまみだけ。長時間発酵させてイースト臭を抑える」とか、
そういう知恵も働きますが…。

当時はだいたい意図せず「過発酵」で、「イースト臭」のする日持ちのしないパンでした(笑)。




<テーブルロール> 6個

【材料】
・強力粉 250g
・ドライイースト 4g(今回は0.2g、室温で8時間発酵させました。お時間のある方は少なくしてみて下さいね。)
・砂糖 12g
・塩 4g
・スキムミルク 10g
・無塩バター 12g
・水 160g±

【作り方】
最終発酵後、210度で10〜11分焼成。




シンプルなので、サンドイッチにしても(^^)。

生地がとても扱いやすいので、
初心者の方に、特にお勧めです♪






posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。