2014年06月27日

バターロール♪

バターロールを作るのは、1年ぶりかもっ。


実は私、
バターロールの「成形」が苦手なのです。


均等な形にならないし…。
バターの配合が多くてベタベタするし…。


リーンなパン(油分の配合が少ないパンのことです)と違って、
ホイロをとりすぎると、すぐシワシワになって、「誤魔化し」が効かないとことか…。←オイオイ…(笑)。


様々な「言い訳」を考えて、この1年回避してきました。


だけど、この前、旦那さんに、
「苦手なモノほど練習しなくちゃっ!!」と、カツを入れられ、

自分でも笑っちゃうほど、渋々作りました(笑)。←実にイヤそうに、邪悪な顔で作ってたらしいです。(←旦那さん談)


出来あがりはこちら〜。
焼き上げた後、表面にバターを塗るとテカテカツヤツヤになるんだけど、カロリーが心配なので省略してます〜。
016.JPG


バターが効いてて、ほんのり甘くて美味し〜いっ(^^)。


どうして、長らく作らなかったのか……。
今さらながら、悔やまれます(笑)。



今回は、レシピ本を見ながら作りました。

<バターロール> 8個

【材料】
・最強力粉(スーパーキング) 200g
・薄力粉 50g
・砂糖 25g
・塩 4g
・スキムミルク 10g
・無塩バター 40g
・溶きたまご 40g
・ドライイースト 4g(私は今回、0.5gで、室温で8時間発酵させました。
・水 130g
★打ち粉 適宜
★仕上げ用の塗りたまご 適宜

【作り方】
最終発酵後、ハケでパンの表面にたまごを塗って、210度のオーブンで11分焼成。

※成形の時、べたつくので、打ち粉をしながら20pのしずく状に伸ばしてください。
 最終発酵時間は短めに。1.5倍になったら焼いて下さい。
 (過発酵になると、シワシワのパンになってしまいます。) 




旦那さんも「これ、うまいじゃんっ!!」って、喜んでくれました(^^)。
彼は、リッチで高カロリーなパンが大好物だからね〜(笑)。
そして食べた後、鬼のように体操し始めるのよね…(笑)。←カロリー消費。



また近々、バターロール、チャレンジしようかな♪



posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。