2014年05月09日

クルミパン & あんみつ「紀の善」♪

とあるデパートのパン屋さんの前で
旦那さん 「こ〜ゆ〜パン食べたい…。」と、つぶやく(笑)。

視線の先にはクルミパンが…。


クルミパンなんて、いつも作ってるじゃん!と言いたいところですが…。
彼はどうやら、「花」の形のクルミパンが食べたいようです(笑)。


というわけで。
ご要望の形でクルミパン焼きました♪

005.JPG

お花(^^)。なかなか可愛くできたかも♪
旦那さん 「これこれ〜!!」と、喜んでました(笑)。


パンって不思議なんですが、
成形の仕方によって、同じ生地でも味が微妙に変わるんですよね。

大きく成形した時の味と。
小さく成形した時の味。
編んだり、ドーナツ型にした時の味。

おそらく、火の通り方に変化が生じるので、味も変わってくるんでしょうね。
面白〜い(^^)。


★クルミパンの成形★
丸めたパン生地2つを平らにして、上下にくっつけます。
ハサミで4つサイドに切り込みを入れ、天板にのせます。
クルミを上から深く押し込みます。
これを最終発酵させて焼いてください(^^)。


※※※※

最近、あんみつにはまってます(^^)。

美味しいあんみつを求めて。
GWに、神楽坂へGO!

メディアでも多数取り上げられている、有名甘味処「紀の善」さんにお邪魔してきました〜。

    なんて美しいあんみつ!
    005.JPG

旦那さんは写真上、「白玉あんみつ」にバニラアイスをトッピング。
私は写真下、「クリームあんみつ」をオーダー。


噂とおり、すご〜く美味しいっ(^^)!
甘さも控えめで上品なお味でした♪

サービスのお茶も、熱々で美味し〜。


お会計の際、待っている人の行列にビックリしました。
私たちは午後2時ごろ入店したのですが、すんなり席に着くことができたんです。
30分後には大行列…。
運が良かったようです(^^)。

今度伺う時は人気ナンバー1の「抹茶ババロア」をいただいてみたいです♪

ごちそうさまでした〜。


posted by ユウ at 08:00| 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。