2014年04月23日

簡単すぎる「ムール貝とゴルゴンゾーラのクリームペンネ」♪

この前の日曜日のこと♪

消費期限ぎりぎりの生クリームとゴルゴンゾーラチーズを消費したくて、
即席パスタを作り、ランチにいただきました。


前日、旦那さんがスポーツジムの帰りにフラッと立ち寄ったスーパーで、
たまたま「ムール貝」を見つけて連れて帰ってきた(笑)ので、
恐れ多くも、この日のパスタの具となりました(^^)。
男性のお買い物って豪快ですよね〜。主婦の私はムール貝なんて高くて絶対買わないわ〜(笑)。

021.JPG

実は…。このパスタ、20分で出来ましたっ♪
超簡単なのです!

<ムール貝とゴルゴンゾーラのクリームペンネ> 2人分 所要時間20分
【材料】
ペンネ 2人分
ムール貝(冷凍) 300g
ゴルゴンゾーラチーズ 45g
玉ねぎ 1/2個(スライス)
バター 大さじ1
擦りおろしにんにく 1かけ分
生クリーム 150ml
鶏がらスープの粉末 小さじ1
胡椒 適量

【作り方】
@ 大きな鍋にたっぷりと湯を沸かし、塩を適量(分量外)入れ、ペンネを茹で始める。
A ペンネを茹でている間にソースを作る。
  フライパンにバターを入れ、玉ねぎをしんなりするまで焦がさないように炒める。
B Aに擦りおろしにんにく、@の「茹で汁」お玉1〜2杯分、鶏がらスープの粉末を入れて煮立たせ、
  ムール貝を投入する。
C ムール貝に火が通ったら、生クリームとゴルゴンゾーラチーズを入れてゴルゴンゾーラチーズ
  を完全に溶かす。
D @の茹であがったペンネをソースに良くからめて、胡椒を適量ふる。
  お皿に盛り付けて、熱々のうちにお召し上がりください(^^)。


パパッと出来るのに、旦那さんに「お店のみたい〜!」と言って貰える一品です♪
もちろん、手軽にアサリで作っても美味しいですよ〜♪


※※※

ちなみに土曜日のランチは、神楽坂で親子丼をいただいてきました〜(^^)!!

「鳥茶屋 別亭 」さん。
005.JPG

ふわんふわんの玉子、美味しい〜♪(なんと980円!なのです〜。)
001.JPG


時々、親子丼は私も作りますが、
旦那さんに「どっちが美味しい〜?」と聞くと……。
彼は迷うことなく「こっち。」と、「鳥茶屋」さんの親子丼を指さしました。←情け容赦なし。

………。
プロと比べてられてもね〜。←自分で聞いたくせに軽く凹む(笑)。


神楽坂はいつ行っても日本的で美しいですね〜(^^)。
また近々探索したいです。


posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。