2014年04月07日

さつまいもチーズケーキ & 牡蠣ごはんLAST♪

旦那さんに、すこぶる不評だった「さつまいもチーズケーキ」(笑)。
断面の粒々がさつまいもです。
008.JPG


旦那さん 「これ、本当にチーズケーキ??
       スイートポテトみたいだなぁ。
       しかも、“ チーズケーキ感 ” が、あんまりないのは気のせい??」

す……するどいっ!!!


クリームチーズが100gしかなかったから、
代わりに半分「水切りヨーグルト」を使ったことが、薄っすらバレてるし!!!


しかも、嵩増ししようとして、
マッシュしたさつまいもを入れすぎたこともバレてるし!!←それは普通、食べたらバレるか…。

どちらにしても…。
驚くべき味覚!!なんて恐ろしい人…。 ←「ガラスの仮面」風(笑)。


旦那さん 「これって、おかずだよね〜。」
私     「ええええええええっ!!!おかず?!」


どうやら旦那さんの中で、
スイートポテトは「おかず」の部類らしい…。なぜ…(笑)??「栗きんとん」的な感じなのでしょうか…?


私の中では、自信満々だったんだけど(笑)、←普通に美味しいんだよ…。ホントだよ…。
旦那さんウケが悪かったので、改善の余地ありということで…。

また機会がありましたら、レシピを載せたいと思います(^^)。
さつまいも、「裏ごし」するべきだったのかな〜。


※※※※

さて。
二日前の夜のことですが。

すでに旬が終わってしまった「牡蠣」で、今季最後の「牡蠣ごはん」を作りました。
我が家の地味ごはん、またまた公開〜(笑)。
001.JPG

最後だから牡蠣たっぷり!
お米1合に牡蠣160g入れています。

作り方は、レシピブログさんのサイトへ♪
よろしければご覧下さいね(^^)。

牡蠣ごはんの作り方はこちら〜。⇒★★★


我が家の牡蠣ごはんは、「オイスターソース」と「生姜」が入っています。

オイスターソースを入れると牡蠣の旨みが増して美味しくなりますよ♪
生姜は牡蠣の臭みを取ってくれて、さっぱりした口当たりのごはんになるのでお勧めです!


いつもは小さいお茶碗でごはんをいただくようにしていますが、
牡蠣ごはんの時は、大きめの「平茶碗」で豪快に(^^)。←写真の黒いお茶碗は「白山陶器:平茶碗」です。

牡蠣ごはん…。
また秋になったら会おうね(^^)。


posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。