2013年10月06日

クロックムッシュー風フレンチトースト♪

先日焼いたプルマン(食パン)で、フレンチトーストを作りました(^^)。

旦那さんに、「甘くしないで〜。」…と、リクエストされたので、
ベーコンチーズをサンドしたクロックムッシュー風に♪

005.JPG


ベーコンとチーズの塩味が美味しい〜♪♪

通常「クロックムッシュー」は「ハム」を挟むものですが…。
私は塩味の効いた「ベーコン」の方が好みです(^^)。

007.JPG

<クロックムッシュー風フレンチトースト>2人分 所要時間15分
◆材料◆
食パン(8枚切り) 4枚
卵 2個
牛乳 200ml
塩 1つまみ
オリーブオイル 適量
溶けるチーズ(パン用のシート状のもの) 4枚
ベーコン(パンの長さのもの)4枚

◆作り方◆
@ パッドに、卵と牛乳と塩を入れて混ぜ、食パンを浸す。
A フライパンにオリーブオイルを熱し、食パン2枚を並べて焼く。
  フライパンの空いたスペースで、ベーコンも焼く。
B 片面がこんがり焼けたら、ひっくり返す。
C ひっくり返したパンの一枚に、溶けるチーズを乗せ、Aで焼いたベーコンを重ねる。
  そしてその上にまたチーズを重ねる。(ベーコンをチーズでサンドする感じです。)
D パンがこんがり焼けたら、何ものせていない方のパンを上に重ねて出来上がり♪

※パンの太さによって、牛乳の量を調節してくださいね♪


「甘くないフレンチトーストもいいね〜♪」って旦那さん嬉しそうでした(^^)。


そうそう…。
ヨーロッパ(フランス、ベルギー等)のカフェでは…。
「クロックムッシュー」か「クロックマダム」(←目玉焼きのせ)を頼むと、はずれがない気がします(笑)。

大学時代、両親のいたベルギーに滞在していた時、
父から…
「とりあえず、迷ったらクロックムッシューにしとけば間違いないから!」
…と伝授されて以来(笑)、旅行の時は結構クロックムッシューをオーダーしちゃいます(^^)。
(ヨーロッパはチーズもハムも美味しいですよね!あくまでご参考までに…(笑)。)





posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。