2013年08月30日

さつまいものポタージュ&いちじく・レーズン・くるみのカンパーニュ♪

いちじくレーズンくるみ「カンパーニュ」を焼きました(^^)。
もう何度焼いたことか…(笑)。
(見飽きてしまったみなさまスミマセン…(笑)。)

そして…「さつまいものポタージュ」も作りました♪
こちらも…何度作ったことか…(笑)。
(見飽きてしまったみなさま、度々スミマセン…(笑)。)

でも、我が家の朝ごはんの「黄金コンビ」なのです(^^)♪
(「さつまいものポタージュ」の簡単レシピは最後に載せますねっ)

003.JPG


今回のカンパーニュ、クープがあまり開かなかったし、ちょっぴり残念だわ〜…。

001.JPG


「カンパーニュ」には、いろいろな製法がありますが、
もともと「天然酵母」の力だけで長時間発酵して焼き上げたものを言い、
独特の酸味があるのが特長です。

だけど、私のカンパーニュは「インスタントドライイースト」を使ってお手軽に作っているので、
フツーに作ると、この独特の酸味があまり出ないのですよ…。
(もちろん「ライ麦」特有の酸味は少しありますが…。)

「酸味問題」を解消するために、私は水の一部を「ヨーグルト」に置き換えて作っています。
「ヨーグルト」って、偉大なのですよ〜(笑)。
酸味も加えてくれるし、栄養価も高まるし、
なかなか発酵してくれない「ライ麦粉」の生地の発酵も助けてくれるのです♪
出来あがったパンは、少し「しっとり」していて、
「天然酵母」に近い食感まで生み出してくれるんですよ(^^)。

もし、ドライイーストでカンパーニュを焼いている方がいらしたら、
是非ヨーグルトを使ってみて下さいね(^^)
(私は…水:ヨーグルト= 8:2くらいにしています。7:3でもいいかも…。お好きな酸味で♪)


※※※

<さつまいものポタージュ>2人分 所要時間約20分
◆材料◆
さつまいも(小さめにサイコロ状にカット) 細いもの1と1/3くらい
玉ねぎ(細切り) 1/4個
コンソメ(鶏がらスープの粉末でも)小さじ1
水 250ml
牛乳 100ml
生クリーム 50ml

◆作り方◆
@ 小鍋に水、コンソメ、玉ねぎ、さつまいもを入れて煮る。
  水の量が1/3くらいになり、さつまいもが柔らかくなるまで♪
A @と冷たい牛乳と生クリームをミキサーに入れて回す。
B Aを鍋に戻し、温めて出来上がり。

お好みでコンソメの量を調節したり、さつまいもが甘くなければハチミツを足したりして下さいね(^^)。
(我が家は薄味なので…。)
「黒胡椒」を振って召し上がっていただいても美味しいですよ〜♪


posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。