2013年07月30日

真鯛のポワレ・ゴルゴンゾーラソース♪

この前の休日。
旦那さんが「魚が食べたい!あっさりした魚!」と言い出しました。

あっさりした魚…?
お刺身でいいのかな?
やった〜!楽チンじゃんっ(^^)!…と思っていたところ…。

旦那さん「ムニエルとか〜フレンチ系がいいな〜♪」
…と衝撃的なことを言い出しました……。

旦那さんにとって「ムニエル」はあっさりしている食べ物という位置付けのようです(笑)。


と、いうわけで〜。
フレンチ風のお料理を作ってみました♪
「真鯛のポワレ・ゴルゴンゾーラソース」です(^^)!

001.JPG

真鯛に塩、胡椒をふってからグリルし、
お皿の底にゴルゴンゾーラチーズで作ったホワイトソースを敷きました。
(白いソースなので見えにくいですね…。)
ディルを飾って♪

旦那さん「ソース旨い!!やっぱり魚いいね〜♪」って喜んでくれました(^^)。
良かった〜♪

旦那さんは「赤ワイン」を。
私は「白ワイン」を1杯ずつ楽しみました(^^)。
(「白」の方がこの料理には合うと思うんだけどな〜(笑))

002.JPG

即席で考えたソースにしては、なかなかレベル高かったので(笑)、
宜しければお試しくださいね(^^)。

<真鯛のポワレ・ゴルゴンゾーラソース>2人分
◆材料◆
真鯛の切り身 2切れ
ゴルゴンゾーラチーズ 15g
とろけるチーズ 20g
生クリーム 50ml
白ワイン 大さじ3
ディル 2房
塩 胡椒 適量

◆作り方◆
@真鯛の切り身に塩、胡椒をし、皮がパリッとするまで焼く。
A焼いている間にソースを作る。
 小鍋に白ワインと生クリームを入れて、白ワインのアルコールを飛ばすように熱する。
 ぐつぐつしたら、ゴルゴンゾーラチーズと、とろけるチーズを入れ、溶かす。
 これでソースは出来上がり♪
B真鯛がこんがり焼けたら、お皿にソースをしき、ソースの上に真鯛をのせ、真鯛の上にディルを飾る。
 出来あがりです。

超簡単なのに、手をかけた料理に見えるナイスな一品ですよ(笑)。


posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。