2013年07月29日

ボストック♪

昨日のトヨ型ブリオッシュをアレンジして「ボストック」を作りました(^^)。

「ボストック」はフランスの菓子パンで、
ブリオッシュにアーモンドクリームをのせて焼いたものです♪

007.JPG

フランスのパン屋さんが、売れ残ったブリオッシュをアレンジして売り出してみたところ、
大ヒットした(笑)のが始まりなんですって(^^)。

私なりに考えたレシピですが…。
これ、めちゃくちゃ美味しいです(^^)!!!
旦那さんも大絶賛!

ブリオッシュで作るのが一番だと思いますが、
市販の「デニッシュパン」でアレンジしてみてもいいかもしれません〜!
是非ぜひお試しください(^^)。



<ボストック> 直径8p、高さ2・5pくらいの円型パン4つ分

◆材料◆
ブリオッシュ(デニッシュで代用しても)4切れ
室温に戻したバター 10g
砂糖 10g
牛乳 10g
アーモンドパウダー 10g
ラム酒 2ml
スライスアーモンド 少々

パンに塗る用の牛乳 大さじ4(パン1個につき大さじ1)

◆作り方◆
@ オーブンを230度に予熱。
A ボウルに室温に戻したバター、砂糖、牛乳、アーモンドパウダー、ラム酒を入れ、よく混ぜる。
B ブリオッシュ1つにつき、大さじ1の牛乳を浸み込ませる。 
C Bの上にAを塗り、スライスアーモンドをのせる。
D 230度に予熱したオーブンに入れて7〜8分焼く。

超簡単ですね…(笑)。

加熱によりブリオッシュがパサパサにならないように、
あらかじめ牛乳を浸み込ませるという作業を入れています。
パンがベタベタにならない程度に牛乳をスプーンでかけて下さいね(^^)。


ラベル:ボストック
posted by ユウ at 08:00| Comment(0) | パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

