2014年10月09日

シンガポールで大号泣の巻 ♪

少しご無沙汰しております。


無事、コンドミニアムに引っ越し、
やっとインターネットが繋がる状況になりました。


今迄、夫婦とも携帯を所持していなかったのですが、
昨日、やっとスマホもゲットしました♪



この前のヘコみ記事に、ブロガーさま方から沢山の励ましのお言葉をいただきまして、
本当にありがとうございました(^^)。
日本にいる友人、私と同じく海外で奮闘する友人からも心配メールをもらい、
ひとりじゃないんだ、と嬉しくなりました。
応援してくださる皆さまに、心から感謝しております。


さて、
新しい我が家。

まだ、自分の家じゃないみたいです。(ここはコンドの屋上のテラスです。眺めが良いです。)
001.JPG

そして、
新築特有の初期不良という、シンガポールでは頻繁にあることなのですが、
それが我が家にも起こり、大変な経験をしました。

日本では「あたりまえ」である「時間厳守」もこちらでは珍しいことで、
朝9時に修理の約束をしたのに、来てくれたのはなんと12時半。

しかも、相手が最初、謝らないことに驚きました。

こちらに来て、沢山の不安と孤独でいっぱいで、
緊張の糸が切れ、
怒りが大爆発し、なんとあろうことか私。
修理のインディアンお兄さんに、号泣しながら抗議してしまいました。

「何で遅れたんですか?!
 9時って言ったのに、今何時だと思ってるんですか?!
 私だって暇じゃないんですよ!予定があるんですよ!
 あなたは私に謝罪するべきですよねっ!!」

あまりにも私が大泣きしたものだから、
お兄さんびっくりして、すぐに7人ぐらいの応援を呼んで、
その後早急に不具合を全て直してくれました。



父にその話をしたら、
「海外では日本の常識は通用しないんだよ。
 お父さんたちがベルギーにいた時テレビが壊れたんだけど、
 直しに来たのは約束の次の日だったんだ。
 だけど、来てもらえるだけマシだと周りから言われたんだよ。
 そういうものだということ、理解しないといけないね。」と諭されました。

海外では日本の常識が通用しない。
数時間後、その日に来てくれただけで感謝しないといけない。

まだ、十分に納得の出来るものではありませんが、
怒って大泣きした私に、きっとインディアンお兄さんたちはびっくりしたことでしょう。


これからまた、こういうことが起こった時、
どっしり構えてられる大人にならないといけないと反省もあります。
あ〜。
恥ずかしい……。

だけど、何故か涙が止まらない私に修理のお兄さんたちが、
「全部直すから心配しないで。大丈夫、安心して。泣かないで。」と、
何度も言いながら安心させてくれたことに、安堵したことも事実です。
みんな悪気があって遅れてるわけじゃないんだよね。。いい人たちだったのね。


まだこの国が好きにはなれてないけど、
数か月後、大好きになっていることを願って。



夜中に帰宅した旦那さん。
「不動産会社から何度もこっちにも謝罪のメール来てたよ。ご苦労さまだったね。」
と、ねぎらってくれました。
何年ぶりかに人前で泣いたな……。
ほんとに心細くて長い一日だった……。



しかも、次の日、また新たな不具合が…(笑)。
一生懸命英語で修理依頼をし、この日は15分遅れで前の日と同じ方が来てくれました(^^)。
かなり早まった(笑)。




posted by ユウ at 07:00| シンガポール コンドミニアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

クラーク・キー街歩き♪

暮らして分かったことですが、
シンガポールのメトロ駅区間は、意外に短いです。


ホテルのあるタンジョンパガー駅から歩いて30分くらいで、
クラーク・キー駅にある日本食材が揃う「明治屋」に行けることが分かりました。


直射日光がサンサンと照りつけるシンガポールで、
30分は地獄。


だけど、黙々と歩きました。
ひたすら地図を見ながら。


着いた時は、汗びっしょり。

電車代安いのに。(1ドルくらい(90円))
何が私をそう駆り立てたのか(笑)。


クラーク・キー駅周辺は、レストランやバーが集結している観光スポットで、
バンジー・ジャンプのアトラクションがあったりして賑やかな場所です。
005.JPG

この建物、窓が可愛くて好きっ(^^)。
006.JPG

マリーナ・ベイサンズも遠くに見えます。
008.JPG

近くに、緑いっぱいの公園もあって気持ちいいです。
009.JPG

シンガポールは、都心であっても緑が豊かなのが嬉しいところ。



この前、旦那さんと来た時、
あんまり見れなかったスーパー「明治屋」を視察してきましたよ(^^)。
027.JPG

確かに日本のものは高いけど、
調味料や一部の野菜(根菜、葉野菜)、お豆腐などは、やっぱり明治屋で買いたくなりました。
だって商品が新鮮そうなのだもの。


ちょっと高くても、美味しいものが食べたいし。
ウェット・マーケットは産地が表示されてないから、いちいち聞かないといけないし。


ホテル暮らしだと、
野菜がめっきり不足中で、
新鮮な日本産のキャベツサラダとあんぱんと、サンドイッチを買って帰りました(^^)。
サラダのクオリティーめちゃ高くて嬉しいっ♪


帰りもてくてく歩いて帰りました。
暑かった…。
何故か自分に試練を与える私(笑)。



そうそう、この前食べたシンガポールの朝食の定番「カヤ・トースト」の「カヤ・ジャム」ですが、
普通のスーパーでも沢山陳列されておりました。
001.JPG

高級なカヤ・ジャムは、ラッフルズホテルにも置いてありましたので、
旅のお土産にも良いかもしれませんね♪


我が家は旦那さんがココナッツミルクが苦手なので、
2.5ドル(約230円)くらいで売られているスーパーのもので十分だけど(笑)。
試してないけど、どれも美味しそう(^^)。




今日はついにコンドミニアムにお引っ越しです。

長かったわ…ホテル生活。
そして、日本ではひとりが平気だった私も、少々最近の生活には打ちのめされております。
旦那さんの帰宅は夜中、日付が変わった頃だし。
人生で、こんなに孤独を味わったことはありません。
ほんと、異国にひとり取り残されているような焦燥感と不安。

毎日泣きたい気持ちでいっぱいです。


語学学校に通うようになれば、友達できるかな?←友だち100人できるかな〜♪何歳だ(笑)。

楽しそうに駐妻たちがランチ会を開いている横で、
ひとりぼっちのテーブルでカフェラテをすする寂しい私。
現在ホームシック中です。



posted by ユウ at 07:00| シンガポール渡航直後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ダクストン・ヒル 街歩き と Wa-Cafe (渡邊珈琲店)♪

私の滞在しているホテルは、
チャイナタウンへは徒歩10分程と近いので、
朝、旦那さんが会社に行った後、よく運動を兼ねたお散歩に出掛けます(^^)。


そして、
ホテルからチャイナタウンに行く道すがら、タンジョンパガー・ロードの西に、
「ダクストン・ヒル(Duxton Hill)」という場所があります。


こちらに日本人に人気のケーキ屋さんがあると聞いて、初めて偵察に行ってきました(^^)。
無事可愛いケーキ屋さんを見つけたので、今度行った時にまたご紹介しますね。


ダクストン・ヒルの雰囲気、すごく好き。
005.JPG

このあたり、ヨーロッパの雰囲気が漂います(^^)。

大好きなヨーロッパ。
また行けるチャンスがあるといいな。



シンガポールで嬉しいことは、
フレッシュジュースがすごく安いことです。

いたるところにジュース・スタンドがあります。
006.JPG

暑くて、どうしようもなく疲れた時に何度お世話になったことか(^^)。
種類も多くて、選ぶのが楽しいです!

昨日はパイナップルジュースを♪
なんと驚愕の1ドル(約90円)。
007.JPG

もちろん、パイナップル100%ですよ〜っ。
日本では、この量、このクオリティーだと絶対400〜500円はすると思います。

毎日飲んで、フルーツ補給しています(^^)。



さて、昨日のチャイナタウンへの最大の目的は、
Wa-Cafe (渡邊珈琲店)」で食事をすることでした。

日本では喫茶店といえば、たばこの煙でモクモクしているところが多いけど、
シンガポールは基本的にレストランは禁煙なので入り易いです(^^)。

食品サンプルが日本っぽいっ。
015.JPG


そして、出てきたミートソース・オムライス!(16・8ドル(約1,500円))
久々にご対面するフワトロたまごに感動っ(^^)!
012.JPG

熱々の鉄板の上のオムライスは、文句なしの美味しさでした♪
旦那さんが「ひとりで行ったの?ずるいっ!」って(笑)。


こちらは、コーヒーをサイフォンでサーブしているようです。
本格的ですねっ!
016.JPG

バームクーヘンや、厚切りのトーストなど、
日本の味が堪能できる貴重なお店だと思います。

次回は是非コーヒーを飲みに伺いたいです(^^)!


posted by ユウ at 07:00| シンガポール カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

