2014年10月14日

シンガポールのIKEA♪

日曜日、
ベッドのマット保護のための「ボックス・シーツ」が欲しくて、
例の如く、ひとりでIKEAに行ってまいりました。。。←旦那さんは仕事(><)。


私が行ったIKEAは、Tampines(タンピネス)駅の郊外にあります。
うちからは、電車で30分もかかりました。
駅から無料のシャトルバスが週末は10分毎、平日は30分毎に出ているそうです。


駅から降りると、自転車置き場の前で行列が出来ていたので、
待っていたシンガポーリアンのおばあさんに、

「IKEA行きのバスを待っているのですか?」とお聞きすると、
「私はジャイアントっていうショッピングセンターに行きたいんだけど、IKEAにも止まるわよ。」

と、教えていただきました。


だけど、待てど待てども…バスは来ません。
その間、ずっと話しかけた73歳のおばあさんとお喋りして待ってたので退屈しなかったけど、
時刻表もないし、「いったい、いつ来るんだろうか…。」と思いました(笑)。

結局40分くらい待って、ようやくバス到着。。長いわっ。

この間、すごくおばあさんから興味深い話を聞けて面白かったけど♪
衝撃だったのは、シンガポーリアンのおばあさんから、
「ホーカーはすごく汚いから私は絶対食べないのっ!」という言葉(笑)。
シンガポール人でも、そういう人いるんだね。

あと、私が「シンガポールの物価の高さに驚いてる」と言ったら、
「あなた、オーストラリアに行ってみなさいよ。バカ高くて、外食なんて出来ないからっ!
 シンガポールの方がはるかにマシなのよ。」
と、言われました(笑)。


さて。
IKEA到着〜っ!
この時、すでに12時。

フードコート、激混み。。。
001.JPG

ミートボール食べたかったけど、諦めて先にお買いものをすることに。

もう、クリスマスの食器がっ!
年中暑いシンガポールにいると、季節感が欠如します。。
004.JPG

クリスマスのオーナメントも沢山っ♪♪
006.JPG

欲しい気持ちを振り払い、お目当てのキングサイズとクイーンサイズのボックスシーツをゲット!
29ドル(約2600円)と26ドル(約2300円)!
オーチャードで買うより断然安いです(^^)。

会計後、
お楽しみのランチ♪

といっても、ホットドック(笑)。なんと衝撃の1ドル(90円)
007.JPG

なんか、妙に美味しくて、もう一度並んで2つ食べました(笑)。

デザートにソフトクリーム。なんと衝撃の0.5ドル(45円)
008.JPG

こんなに安いのに、濃厚で美味しいのっ!!!


IKEAは、買いたい食品もいっぱいでした。
010.JPG

冷凍でなければ…持って帰りたかった「ミートボール」。
011.JPG

冷凍でなければ…持って帰りたかった「シナモンロール」。
012.JPG

重くなければ…持って帰りたかった「ジャム」。
013.JPG

保冷剤があればな〜。。
荷物を持ってくれる旦那さんがいたらな〜。。。


日曜日のIKEAは家族連れ、カップルでいっぱいで、
ひとりで来ているのは私ぐらい。
今度は旦那さんと来たいな〜と、ちょっと悲しくなりましたが、
ホットドックとソフトクリームが美味しかったので、しあわせも感じました(^^)。


シンガポールで初IKEA。
日本よりはちょっと高いんだろうけど。
すごく楽しかったです(^^)。
郊外でなければ、毎日行きたいくらいだわ(笑)。

そうそう、シンガポールでは「イケア」ではなく「アイケア」と発音します。
「イケア」では通じないことがありますので、ご注意くださいませ(^^)。

最後に…。
激安だったテーブルクロス。19.9ドル(約1800円)。
ひと目ぼれでした(^^)。
南国だけど、クリスマスを意識した温かみのあるグリーンで気分だけでも上げようと思ってます♪
船便が来てないので、何もない寂しい我が家(笑)。
002.JPG



posted by ユウ at 07:00| シンガポール ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

新居のキッチン ♪

シンガポーリアンは、基本的に外食文化なので、
ほとんどの家庭では簡単な料理しか作らないそうです。


そのため、
沢山のコンドミニアムを内覧させていただきましたが、
キッチンが目立たない場所に追いやられているお部屋が多いです。


結婚して7年半住んだ東京のマンションでは、
リビングを見渡せるオープンキッチンだったため、
今回もそうだったらいいな〜って思ってました。


だけど、
そういう間取りのお部屋は、西側に向いていたり、←シンガポールの西日はキツイ。。
なかなか思うような物件には巡り会えませんでした。


何を優先するかですが、
私たちは、「立地上の便利さ」を最優先にしたため、
新居のキッチンは、こんな風に端っこの方にひっそりと(笑)。
007.JPG

初めてのU字型キッチンです。


シンガポールでは、電気コンロが大半を占める中、
我が家は嬉しいガスコンロ(^^)。
ナイス!
006.JPG


別にいらないかな〜というのはこちら。
ワインクーラー。(私は白ワイン派なので、冷蔵庫で十分(笑))
009.JPG


コーヒー好きの旦那さんが喜んでいるのは、コーヒーマシーン。
一番上の機械です。
008.JPG

上から、コーヒーマシーン⇒電子レンジ⇒オーブンと並んでおります。
ちなみに横の白いのが冷蔵庫。

キッチンにあるものは全てドイツのBOSCH社製。
ドイツ製品LOVEな私としては、ポイント高いです(^^)。


ただ、問題は…。
使い方が全然分からないのよね……。


最初だから、BOSCH社の方が説明に来て下さるそうなのですが、
旦那さんの仕事が忙しく、土日も出勤しているので、
まだ説明に来てもらえてません。。。(涙)← 私ひとりだと、英語に不安があるので。


実は昨日、
自分でレンジを動かしてみようとトライ。
だけど、ウンともスンとも言いません(><)。

「レンジ動かないやんか!また故障なんっ?!(怒)」と思って、
怒りながら部屋を出て行った私。

そしたら、偶然、
エレベーターに乗り込んできた修理工のインディアンお兄さんを発見っ!!←ミラクル〜(^^)!

「またお会いしましたね!ご機嫌いかがですか?!
 実は、うちのレンジが動かないので、直していただけませんか?!」
 と、早速ずうずうしく頼む私(笑)。
とっても良い方なので、快くすぐに来て下さいました(^^)。

そして、
「このボタン押したら、いいんだよ。」と言われ、あっさりレンジ動く。


げっ…。
お兄さん、忙しいところゴメン〜ッ(><)。


しかも、ついでに他の機能も色々説明してもらい、
だいぶんキッチンの使い方が自力で分かってきました(笑)。

ありがとう、
お兄さんっ。


14日に、待望の船便が来ることになっているので、
とりあえずは、ガスコンロを使って生活しようと思います(^^)。
早く、キッチン全部使えるようになりたいな〜っ♪



posted by ユウ at 07:00| シンガポール コンドミニアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

シンガポールのコンドミニアムの不思議♪

コンドミニアムに引っ越して、
シンガポールの生活に??????がいっぱいです。


最大の不思議が、何故か洗面所(バスルーム)に「コンセント」がないのです(><)。

旦那さんの会社の方々に確認したところ、
みなさん「うちもないよ。」と。←衝撃。

シャワーの後、どこで髪の毛を乾すのでしょう????


で。
仕方ないので、寝室から延長コードを引っ張っていって、
無理やりバスルームで乾かしております。

暑い国のシンガポールでは、みんな髪の毛は自然乾燥なのでしょうか。
不思議すぎます。

ただ、みんなその不便を乗り越えてきているようなので、
私も耐えなければ(笑)。



うちのコンドは洗濯乾燥機が付いていますが、
乾燥機は、なんと1回に2キロまでしか乾かせないようです。

困ったわ…。

というわけで、我が家は幸い広めのテラス付のため、
ドイツ製の物干しを購入しました。

お見苦しい洗濯物をお見せしてごめんなさい(笑)。
006.JPG


お店のおじちゃんに、「これ、ヨーロッパでは圧倒的な人気なんだよ!
             ぼくも使ってるんだけど、
             3年経ってもびくともしないんだからっ!」とお勧めされ、

大好きなドイツの製品なら…と購入。
なんと169ドル(約15,000円)。
高っ!シンガポール物価高すぎでしょっ。


だけど、おじちゃんが言ってたように、めっちゃ丈夫そう(^^)。
ハンガーをひっかけてもOKなので、高かったけど良い買い物をしたと思います♪


しかも、私、これ担いで電車に乗りました(笑)。
だって、送料聞いたら結構高かったし、
いつ着くか分からないし。
すぐ使いたいし。
自力で持って帰ると主張する私に、お店のおじちゃんビックリしてました。


電車の中で、やたら目立つ私。
全然恥ずかしくないわ〜っ。ふふんっ♪


使い心地は良好で、
高温多湿のシンガポールで、
全然洗濯物が乾かないと思いきや、
高層階に住んでるためか、風が適度に有り、洗濯物が日本と同じように乾きます(^^)。

新築コンド、いろいろ問題が浮上しては消え…浮上しては消え…。
まだトラブルは続いていて、大変すぎるスタートを切りましたが、
テラスはちょっと気に入っています(^^)。



posted by ユウ at 07:00| シンガポール コンドミニアム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

