2014年10月29日

シンガポール・乳製品はセレブの食べ物?

シンガポールで、最初に衝撃を受けたのは、
乳製品が驚きのハイプライスだということです。


すごくすご〜く高いのです!!
ええ、もうありえないほどっ!!

乳製品は、もはやセレブの食べ物です。はい。


このヨーグルト、いくらだと思います?
001.JPG

日本のブルガリアヨーグルトぐらいの大きさですよ。
なんと3.9ドルです。(約350円)

高っ!!!高いわ〜っ!!(怒)


しかも、牛乳も。
日本でいう1リットルのパック。
平均3.6ドル。(約320円)

高っ!!!高いわ〜っ!!(←しつこい(笑))

そして…。
チーズ。

もう何も言えね〜……。←北島康介風に(笑)

日本でいうスライスチーズ8枚で約400円ぐらいなのですよっ!!!


ということは、
今朝は、上のヨーグルト付きで、めちゃセレブ朝ごはんですよ。
003.JPG

たかがこんな簡単な朝ごはんですよ??


大好きな乳製品を毎日、それはそれは大切にいただいている私たちです。


シンガポールは、ほとんどの食べ物を輸入に頼っているという現実がコレです。
乳製品は主にオーストラリアから来ているようです。
そして、ついでに写真のハムも高いったら。
8枚入って500円ぐらいだったからね…。。。


日本も輸入大国だけど、シンガポールは輸入大国の頂点に君臨すると思います。
は〜っ。
大変な国に来ちゃったなあ…。

節約主婦のボヤきに付き合っていただき、ありがとうございました(笑)。





posted by ユウ at 07:00| シンガポール 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

シンガポールで初めてのパン作り・ごまパン♪

シンガポールに来てからというもの、
日本にいた頃の平穏な生活から一変。
毎日が大変で忙しく、1日24時間ではとても足りません。


だけど、少しずつ日常を取り戻したくて。
パンを焼いてみることに。


初めてのオーブン。
いまいち使い方よくわからないんだよね。
説明書が英語とドイツ語だしな…(汗)。


簡単だけど、栄養価の高い「ごまパン」にしました(^^)。
014.JPG

日本で作ってたものより、見た目のクオリティーがイマイチだけど、
そこは初めてだからご愛嬌ということで♪

<ごまパン> 6個 

【材料】

・強力粉 250g
・ドライイースト 4g
・塩 4g
・砂糖 12g
・牛乳 80g
・水 80〜85g
・無塩バター 12g
・ごま 20g

 200度に予熱したオーブンで11分焼成。



毎日、旦那さんの会社に、夕食のお弁当も届けています。
日本のような、便利な冷凍食品もこちらでは見ないので、
全部一から作らなければいけないのが大変です。


しかも、ローカルスーパーには魚が全然置いてないし…。
新鮮なのは、サーモンとエビくらいで。
シンガポールって海に囲まれているのに不思議なんだけど。

昨日のお弁当のメインは「ノルウェイ産サーモンの照り焼き」でした。
015.JPG


サーモンって普通は照り焼きにしないけど、
やってみるとかなり美味しいのですよ(^^)。
旦那さんが「ブリの照り焼き」が大好物なんだけど、ブリないからさ…。代わりにね(笑)。


シンガポールでは、日本で出来たことをひとつずつ諦めないといけないんだな…と感じています。
魚もそうだし…。
そして、パンもハード系のパンは様々な理由から作るのが難しそうです。


だけど、出来ることをひとつずつ探して、
それを追求していけたらと思ってます。

ハード系のパンが食べたければ、メゾンカイザーもPAULもあります。
旦那さん、「買えばいいじゃん。」
……そうか、簡単なことなんだ。

難しく考えるのは止めよう(^^)。
これからは、もっと楽に考えよう…と思います。



さて、2日前にスタバで食べたナッツたっぷりのチョコケーキ。
激ウマでした(^^)!!
絶対これ、うちのパパさんが好きだと思うっ(笑)!!
006.JPG


シンガポールは全般的にチョコレートがすごく美味しいのですが、
スタバも例外なく美味しいですっ!!

あまりの美味しさに、今日もう一度食べに行こうと思ってます(笑)。


ラベル:ごまパン
posted by ユウ at 07:00| シンガポール パン作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

ここは欧米?タングリン・モール♪

シンガポールのおうちは、
どんなに高級物件であっても、何故かドアの下に0.8〜1pほどの隙間があります(><)。


うちの玄関も、例外なく下にちょっと隙間あり。


虫が多い国なのに、どうしてこんな作りになってるのか理解に苦しみますが、
低層階のお宅は特に、ゴキやヤモリ、蟻などに悩まされていると聞きます。


うちは27階なので、比較的上の方なのですが、
それでも、共用部分に設置してあるダストシュートを伝って、
ゴキが入って来る可能性は十分あります。


で、そんな玄関の隙間を埋めることのできる素敵グッズが売っているという、
オーチャード西部にある「タングリン・モール」に潜入してきました(^^)!


オーチャード駅から西へ徒歩15分。
「タングリン・モール」が見えてきました。
009.JPG

入ると、お客さんはほぼ欧米人。
おしゃれなお店ばかりで、ヨーロッパと錯覚しそうです。
008.JPG


目的のDIYショップは、地下のスーパーの横にあります。
(シンガポールではDIYショップがほとんどありません。こちらは貴重なお店なのですよ。)


その前に、ちょっと寄り道。
スーパーに潜入です♪


このタングリン・モールのスーパーは、欧米からの輸入食品がずらりと並んでいます。
こちらも、お客さんの9割ぐらいが欧米人でした。


ハロウィンですね〜ッ!!
魔女がリアルに怖いんですけどっ。
006.JPG

ベーグルが売ってるなんてっ!!こちらは、UKからの輸入品でした。
(注:近所のスーパーにはベーグルは置いておりません。)
005.JPG

チーズやハムも、普通のスーパーでは全く見ない商品が多数!
今は心の余裕もないし、調味料もよく分からないものばかりで、
食材の調達から何から、料理ひとつ作るにも苦労の連続で大変な状況ですが、
慣れてきたら、絶対また来ようと思います。



目的のものを無事ゲットしたあと、
他のフロアも見てみましたよ(^^)。


可愛い雑貨屋さんがありました♪
クリスマス!!毎年待ち遠しかったけど…。
007.JPG

今はノースリーブ、ミニスカート、サンダル、サングラスを身に付けて毎日行動しているので、
何度も言うように、全く季節感が欠如していて、いまいちウキウキしません(笑)。



それにしても、
欧米の方って本当にレディ・ファーストが行き届いていますね!
この日も、何度も男性から「お先にどうぞ」と、譲ってもらいました。
うちのコンドでも、欧米の方がたくさんいらっしゃいますが、
いつもエレベーターは先に通してくれるし、
重い段ボールを抱えてると持つのを手伝ってくれます(^^)。
ありがたや〜っ。



さてさて、
ドアの隙間を埋める素敵グッズは、旦那さんの力を少々借りないと設置できません。

上手に付けて、気が向いたらまたブログにアップしようと思います(^^)。
ゴキちゃん、うちには来ないでね♪



posted by ユウ at 07:00| シンガポール 日々のコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

