2014年09月20日

愛すべきローカルフード「ハイナニーズ・チキンライス」♪

私は「女子力」を気にする、それはそれは「面倒くさい女」(笑)なので、
おしゃれな場所で食事することが何より大好きです。


だけど、
シンガポールではローカル激安フードがとても美味しくって、
毎日どこぞのフードコートなどで、
男前にモリモリ食べて、ひとりランチ&ディナーを楽しんでおります(^^)。

こちらは伊勢丹のフードコートの一部写真です♪
002.JPG


そして、

昨日は、ひとりでチャイナタウンへ再訪。

道の真ん中に、
中華料理やインド料理、ニョニャ料理など様々な屋台が並んでいます。
060.JPG


私は一度食べてみたかった「ハイナニーズ・チキンライス」のお店へ。


屋台のお兄さんに写真を撮っていいかお聞きしたら、
「いいよ〜!!」と言って、ずっとカメラに目線くれてました(笑)。
ブログにはお兄さんが横を向いた写真ですが♪
064.JPG


そしてこちらが「ハイナニーズ・チキンライス」。S$4(約350円)。安っ!!!
063.JPG

ちょっとちょっと〜っ! 美味しいじゃないのっ♪♪

恐るべし、ローカルフード。

シンプルな蒸し鶏にかかっている美味しいタレが何なのか検討付きません。
家が決まったら、作り方を調べて自分で再現したいな(^^)。



そういえば、
シンガポールに来てから、やたら炭水化物の摂取量が増えています。

日頃、炭水化物には敏感で、かなり気を付けていたのに、
ここ何日か、毎食お米、麺、パン、のローテーションです。

パンは日本のものより、すごく甘い生地で、フワッフワ。

肉まん(こちらでは「肉包(パオ)」と言います)の外側の生地もかなり甘いです。

パンを作る人なら分かることですが、生地に相当な量の油分と糖分が入ってるに違いありません。
パンをフワフワにするには、かなりの油分が必要ですから。
そうは言っても、美味しいからついつい食べ過ぎちゃうんですよね〜。。


今日はシンガポールに来て、2度目の週末です。
日本食がそろそろ恋しいです。
ああ、カツ丼が食べたい…。←「女子力」気にしてる人のセリフ?(笑)。




※※※※※※


レシピブログさん出版の本、2月に発売した『簡単でおいしい! 毎日のトースト』が増刷することになったそうです。

          unnamed[1].jpg


実は、私のレシピもちょこっと載せていただいております(^^)。

全国のセブンイレブンをはじめコンビニを中心に
配本される予定なので、よろしければ皆様お手にとってみてくださいね♪



posted by ユウ at 07:00| シンガポール渡航直後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

