2014年09月08日

行ってきますっ! あ、その前にパンと小石原ポタリー♪

ご無沙汰しております(^^)。


ついにシンガポールに引っ越す時がやってきました。


9月10日。

出国予定です(^^)。



ここ2週間くらい、
冷蔵庫の整理に必死でした(笑)。



沢山あったパン用の粉も、
パンを作っては…食べ…。作っては…食べ…。

ようやく使い切りました。


お正月、ポーランドで大量購入していた「ヒマワリ」や「カボチャ」の種、
常にストックしていたドライフルーツなどを、
通常の2倍以上入れて豪快に作ったパンは、いつもよりはるかに美味しくって(笑)。


これが最近では一番美味しかったパン♪
木の実とドライフルーツのリュスティック。
001.JPG



いつもは全粒粉を使わないお惣菜系のパンなどにも、
粉の2割を全粒粉に代えたりもしました。
全粒粉消費が目的だったけど、全然アリです〜♪ むしろヘルシー(^^)。

        全粒粉入りたまごウィンナーパン♪
     003.JPG





あ、そうだ…。また食器のお買い物しちゃったのです。
これで、ホントに当分買えません。。



「小石原ポタリー」の湯呑みを2種類、計4つ。

北欧食器を思わせるモダンな湯呑みはひとめ惚れでした(^^)。
001.JPG



こちらの右に写ってる湯呑みはちょっと渋めだけど「ザ・湯呑み」という雰囲気が気に入ってます。
サザエさんちの波平さんが使ってそうな感じ(笑)。
     009.JPG

嬉しいことに、
小石原ポタリーの湯呑みくんたちは、
洋食器と並べて置いても、まったく違和感ありませんでした♪
うちはほとんど洋食器なのです〜。



旦那さんも「日本茶」には「湯呑み」だよね〜っ!と大喜び(^^)。
今までイッタラのオリゴが我が家の日本茶カップだったのです。これはこれで好きなんだけどな〜。。。



そして、
同じく小石原ポタリーの23センチのプレート。2種類、計4枚。
こちらも、ひとめ惚れなのです(^^)。小石原ポタリーらしい模様ですね。
001.JPG


そして、こちらは上のお皿と同じ模様なのですが、色が薄いので、柄がよく見えませんね。
上のお皿を「素朴」と表現するなら…こちらは「上品で控えめ」かしら〜(笑)。
002.JPG


突然ですが、
<必見っ!!和食器の使用前のお役立ち豆知識♪>
土で出来ている湯呑みやお皿は、
お米の研ぎ汁に一晩漬けて吸水させると茶渋やお醤油などの汚れが付きにくいです。


私もしっかり一晩お米の研ぎ汁に漬け込みましたよっ(^^)。
茶渋よ、醤油よ、ソースよ!!どうか付かないでおくれ〜(笑)。



実は、渡航間際になって、お客様にお出しできる湯呑みがないことに気付き、
急遽、買い足すことに。

気に入ったものが見つかって良かったです(^^)。
シンガポールで、果たして来客があるかは不明ですが、備えあれば…と言いますからね♪

23センチのプレートは、完全に勢いです(笑)。

じゃんじゃん使って、これから元を取りたいと思います。←貧乏症(笑)。





最後に…。
本当に多くの皆さまから、
渡航に先立ち、温かいお言葉をかけていただいたことに心から感謝しています。

9月の更新は、ひょっとしたら本日が最後になるかもしれません。
また新たな土地で、元気に皆さまにお会いできることを楽しみにしております(^^)。

ではでは、
See You Again !

今日は長い文章を読んで下さり、ありがとうございましたっ(^^)。




posted by ユウ at 08:00| シンガポール渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

