2014年08月05日

ウィンナーエピ と ヨックモックのガレット♪

ベーコン・エピならぬ、「ウィンナー・エピ」作りました。
010.JPG

ただ単に、薄めのベーコンを切らしていただけなんだけどね(笑)。

チーズとウィンナーと、
全粒粉入りの香ばしい生地がマッチして美味しかったです(^^)。

成形の仕方はこんな感じ。
003.JPG


細く伸ばした生地をぺちゃんこにし、
スライスチーズを3等分して並べ、さらにウィンナーをのせて棒状にくるくる丸めます。

最終発酵後、
キッチンばさみで切って、かわりばんこに左右ずらすだけ(^^)。
005.JPG

意外にエピは簡単成形なのです♪

<ウィンナー・エピ> 3本分

【材料】
・強力粉 230g
・全粒粉 20g
・ドライイースト 4g(私はひとつまみ、室温で12時間発酵
・砂糖 12g
・塩 4g
・スキムミルク 12g
・ショートニング 15g
・水 160g±
・スライスチーズ 3枚
・ウィンナー 9本

【焼成時間】
210度で約10分

ベーコン・エピは、通常フランスパンと同様にハード系生地で作りますが、
今回は、旦那さんが歯の治療をしているため、
ソフトなふわふわ生地で作りました(^^)。

ふんわり美味しいよっ♪


※※※※※※

友達のなっちゃんと、青山のヨックモックのカフェ「ブルー・ブリック・ラウンジ」に行ってきました。

お目当てはガレット(^^)。
005.JPG


お腹いっぱいになった〜♪
(サラダ・コーヒー・プチデザート付き)


旦那さんは、こういうオシャレな食べ物にあんまり興味を示さないので、
女友達と行くに限るわ〜(笑)。


現在、シンガポールへの渡航準備のため、
最強にバタバタしているのですが、
私のスケジュールに無理やり合わせてくれ、いきなりの誘いに快くのってくれたなっちゃんに感謝っ♪

短い時間だったけど、
いくつになっても、ガールズトークというのは止まらないものです(笑)。


posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月02日

歯のホワイトニング 英会話デビュー! 京都のお菓子 などなど♪

4月に歯のホワイトニングをしたばかりなんだけど。

シンガポールに行ったら、出来ないと思うので、(←とんでもなく審美歯科の医療費が高いのです(泣)。

行く前にもう一度キレイにしてもらうことにしました(^^)。


前にも書きましたが、歯のホワイトニング後24時間は、
紅茶、コーヒー、ソース、しょうゆ、赤ワインなど、色の濃い食べ物はNGです。


歯医者さんに夕食の相談したところ…。
「長崎ちゃんぽんとかどう?!」とアドバイスをいただき、

昨日の夕食は、アドバイスそのままの「長崎ちゃんぽん」に♪  しかも夕方5時に食べる(笑)。
015.JPG

豚骨スープが白いし、野菜もたっぷり摂れるので、
ナイスアイデアです(^^)!

旦那さんには、これに前日の夕食で余った餃子も付けてあげました(笑)。


肝心のホワイトニングですが、
何しろ3か月前にしたばかりですから、微妙〜に白くなった程度です。

今回は2回の予定で、
来週また行ってきます♪ もうちょっと白くなればいいな〜(^^)。


旦那さんには、「君は芸能人でもないんだから、そんなの要るの?」と言われます。

まあ、そうなんだけどさ………(笑)。



※※※※※※※


最近、暑くて食欲減退中です。

「飲むだけでイイや〜。」という朝もあります。

このドロドロの青汁ドリンクは、いかにも栄養がありそうでしょ(笑)。
002.JPG

少量の水と、小松菜、キャベツ、りんご、レモン、キウイをミキサーでガーっと。
青汁もどきの完成です♪ すぐ分離するのよね…(汗)。


旦那さんに「レシピ出さない方がいいよ……。あんまりおいしくないし。」と禁止されておりますので、
作り方は省略しますが、野菜やフルーツを変えて2日に1度くらい実践中です(笑)。



※※※※※※※


実家から帰ると、しばらくはお菓子天国になります(^^)。


親友のひーちゃんがくれた、京都北山の「マールブランシュ」の「お濃茶ラングドシャ」は絶品でした♪
007.JPG


こんなに小さいのに……。
めちゃめちゃ濃厚なトリュフなのです!!

こういう高価なお菓子は自分では絶対買えないので、天にも昇る気持ちです(笑)。
ひーちゃん、サンキューっ!!


親戚からのいただきもののカステラも美味しかったな〜(^^)。
001.JPG



※※※※※※※

シンガポールへの渡航準備のため、
私もスカイプで英会話を始めました(^^)。


ただでさえ、人見知りなのに、
先生の話していることの意味が分からず、
アワアワして頭の中が真っ白になることもしばしば(笑)。

日本語が全くできない先生を敢えて選んでいることもありますが…。
日本語わかる人を選べよ…って話ですが(笑)。

スカイプはビデオ会話OKなので、
先生と顔を合わせることも。
「あなた本当に3◎才?こどもに見えるわっ!」と言って貰えたり。←かなりの嬉しさよ〜(笑)。
なんていい人…。ありがとうY先生っ(^^)。


それにしても、今までの海外旅行は、
結婚前は、父が主に海外で仕事をしていたために、父が私の通訳に。
       両親がベルギー赴任時は、母のフランス語に助けられてました。
結婚後は、幸運にも旦那さんが英語を話せたこともあり、旦那さんにのほほんと頼りっきりだった私。


今まで、私は恵まれていただけだったんだ。。と実感…。


だけど、これからは誰も守ってくれません。
旦那さんから「俺は仕事で超忙しいから、昼間は君は君で何とか生きてね。」と言われております(笑)。
鬼…鬼(=旦那さん)がいる〜。


渡航まであと1か月ほど。
さて……。スカイプで英会話。。。これから毎日続きます……。
私にとって苦難の幕開けです…。


posted by ユウ at 08:00| シンガポール渡航準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

