2014年07月13日

marimekko・iittala ・Chilewich 新入りさんたち と ★お知らせ★ ♪

夏に向けて、
涼し気なテーブルウェアを3つ買いました(^^)。


1つ目は、marimekko(マリメッコ)のコーヒーカップ 200ml
kurjenpolvi (クルイェンポルヴィ)というシリーズのものです。
001.JPG


北欧で愛されている、ゼラニウムの花がモチーフです。


淡いグレーが素敵だな〜と思って買ったのですが、
旦那さんは最初、「気持ち悪い模様〜。。」 とか言うの〜っ(汗)。


だけど、2、3回使用するうちに、
旦那さん、「いいね!この柄!」と心変わり(笑)。

よかったぁ〜(^^)。


iittala(イッタラ)のティーマのマグカップと比べると、若干小さめではありますが、
温かい飲みものを、温かいまま飲みきれる大きさが嬉しいです。

marimekko(マリメッコ)の食器は初めてですが、ぽてっとした形が可愛い(^^)。
夏でも温かい飲みものをよく飲むので、白い食器と合わせると爽やかです。
                                 我が家には和食器がないので、和菓子にも洋食器(笑)。021.JPG



2つ目は、久しぶりにランチョンマットを2枚買い足しました。

Chilewich(チルウィッチ) の Bamboo(バンブー)というシリーズの、
Chalk(チョーク)というカラーです。
写真一番上の白いランチョンマットです。↓
013.JPG
今まで、写真下の2色↑(カーキと黒)を持っていたのですが、
夏だし、白っぽい色が欲しいと思って。

これで、 Bamboo(バンブー)は6枚になりました。



Chilewichは他に、MINI BASKETWEAVE(ミニバスケットウィーブ)というシリーズを6枚、
DAHLIA (ダリア)を2枚持ってますが、こちら↓
014.JPG


私の感想としては、「和」の雰囲気が漂うBamboo(バンブー)の方が好みかな〜。

汚しても、じゃぶじゃぶ洗って乾かせば綺麗になるので、
Chilewichのランチョンマットは、もう7年以上愛用しています(^^)。




3つ目は、iittala(イッタラ)のカステヘルミのボウルを2つ。(下の黒いマットもChilewichのテーブルランナーです。)
012.JPG


朝食の、ヨーグルトやフルーツ用に、と思って。

いろんなカラーがあって、サンド(茶色)とグレーで迷いましたが、
やはり最初はクリアがいいかな〜と(^^)。


iittala(イッタラ)の中でも、あまりに有名なボウル。
キラキラピカピカ(^^)。

朝食のサラダにも丁度良い大きさです。
006.JPG



一度に沢山買ったので、これから節約生活ですな。。。。(笑)



※※※※※※


★お知らせ★

ここ最近、ものすごくバタバタしているため、
勝手ながら、2週間ほどブログをお休みさせていただくことにしました。


申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


バタバタの理由も……。またお話しさせてくださいね(^^)。


ご覧いただいている皆さま、
温かいコメントを下さるレシピブロガーさま方、
いつも本当にありがとうございます。



posted by ユウ at 08:00| テーブルコーディネート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

チーズ・コーンパン 成形法♪

このパン、パッと見ただけでは、「コーンパン」って分からないところが難点ですが(笑)。
022.JPG

結構、気に入っている形なのです(^^)。



生地を平らにして…。
コーンを散らして、クルクル巻くだけ♪
012.JPG


最終発酵後、縦に1本クープを入れて、
ピザ用チーズを少々散らします(^^)。
017.JPG


焼成後、ドライパセリをお好みで振って完成です〜♪
019.JPG


ズボラな私に、ぴったりな成形法です(^^)。


コーンがどひゃっと上にのっている、下の写真のコーンパンは確かに食欲をそそるけど…。
以前作った時の写真です。↓↓↓
011.JPG

今回の成形の方が、コーンがポロポロ転がらないので、食べやすいかもしれません(^^)。

食べたあとに床を掃除してると、コーンが落ちてることが多いのよね…。犯人は誰??……絶対旦那さんだと思う(笑)。



<チーズ・コーンパン> 6個

【材料】
・強力粉 250g
・ドライイースト 4g(私は今回、ひとつまみ使用で、12時間室温で発酵させています。どんどん減らしてますね〜(笑)。
・砂糖 12g
・塩 4g
・スキムミルク 12g
・ショートニング 15g(私は代用で、「太白胡麻油」を12g使いました。ショートニングを使った方が扱いやすい生地になります。
・水 160g±
・コーン 100g〜お好みで増やしてください。(よく水気を切って下さいね。)
・ピザ用チーズ 適量

【作り方】
 210度のオーブンで、10〜11分焼成。

美味しい自信作ですっ。
是非お試しくださいねっ♪



更新が遅くなっていますが、
変わらずちょこちょこ覗いてくださる皆様、ありがとうございます(^^)。



posted by ユウ at 08:00| パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月07日

イギリスパン♪

我が家の朝ごはんは、
とってもワンパターン。


パンと、ヨーグルトと、フルーツ。

そして、たまごとウィンナー。

今朝は、たまごとウィンナーがなく、野菜になっちゃってますね(笑)。

009.JPG
きゃ〜っ。フワフワすぎて、切り口がボロボロ…(笑)。


焼きたてのパンがあれば…それだけでしあわせっ(^^)。

パンは「イギリスパン」です。

焼かなくても、ふんわり。
そのままでも十分美味しいです♪



パン好きといっても、
たま〜に、
おにぎりが無性に食べたくなる朝もあるんだけどね…(笑)。
007.JPG
いつものことですが、しょぼい食卓写真ですね(笑)。


<イギリスパン> 1.5斤

【材料】
・最強力粉 190g
・強力粉  92.5g
・準強力粉 92.5g
・イースト 6g(今回、私は0.4gで、室温で約8時間発酵させました。)
・砂糖 14g
・塩 7g
・スキムミルク 10g
・バター 20g
・水 243g±

【焼成時間】
200度で25〜28分。






posted by ユウ at 08:00| パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

