2014年06月15日

さわやかシトラスで!初夏のレモンティーメロンパン♪


さっぱりした柑橘類が食べたくなる季節になりましたね。


そんな初夏にぴったりの、さわやかなメロンパンを作りました(^^)。


「レモンティーメロンパン」です。 暑さで、ちょっと生地がダレ気味なのはご愛嬌ということで(笑)。
016.JPG

パンを覆うクッキー生地に、レモンの皮とレモン果汁、紅茶の茶葉を練り込んでみました。


食べると、レモンと紅茶がほのかに香ります(^^)。
とてもさわやかで、清々しいパンに仕上がりました。


この頃、
湿度が高くなってきたので、メロンパンには厳しい季節となってきましたが(><)、
よろしければ、頑張って作ってみてくださいね♪



<レモンティーメロンパン> 7個分  所要時間3〜4時間

【材料】
※パン生地※
・強力粉 250g
・ドライイースト 4g
・砂糖 12g
・塩 4g
・牛乳 165g±
・ショートニング 25g

※クッキー生地※
・薄力粉 240g
・バター(室温) 70g
・砂糖 130g
・たまごL 1個
・レモンの皮 1個分(摩り下ろす)
・レモン果汁 10g
・紅茶の茶葉 2〜3g(粒子の細かいもの)

【作り方】
@ パン生地を作る。
  ボウルにショートニング以外の材料を入れて15分ほど捏ねる。
  ショートニングを入れて、手につかなくなるまで捏ね、捏ねあがったら丸めてラップをし、
  30度の場所で約1時間発酵させる(1次発酵)。
A クッキー生地を作る。
  ボウルにバターと砂糖を入れ、ヘラで混ぜる。
  溶いたたまごを少しずつ加え、レモンの皮、レモン汁、紅茶の茶葉も加えて混ぜる。
  最後に薄力粉を加え、さっくり混ぜたらひとかたまりにしてラップをし、冷凍庫に入れておく。
      012.JPG

B パン生地の1次発酵が終了したら7分割し、10分間のベンチタイム。
C ベンチタイムの間に、冷凍庫に入れておいたクッキー生地も7分割して丸めておく。
      014.JPG
D ベンチタイムが終わったら、パン生地の空気を抜いて丸める。
  クッキー生地を麺棒で平らにし、パン生地を包み、お好みでメロンの格子模様をつける。
  なるべく乾燥した30度の場所で約1時間発酵させる(最終発酵)。
      015.JPG
E 最終発酵後、170度に予熱したオーブンで約18分焼成。

★注意★
 クッキー生地はかなり厚めです。
 薄めの軽い生地がお好きな方は、半分の量でも十分美味しくできます。
 ただ、その場合は発酵や焼成の時、生地が割れやすいのでご了承くださいませ。




朝ごはんに。
おやつに。
プレゼントに。

レモンが香るさわやかメロンパン。
きっと喜んでいただけると思います(^^)。



※※※※※※

本日は、
サッカーワールドカップ、日本の初戦ですね(^^)。

私と旦那さんも、
旦那さんの会社の方々と、大きなモニター画面のあるホールに応援しに行ってきます♪


4年前の南アフリカ大会の時、
テレビの前で観戦していたのですが、
南アフリカに住んでいる友人がテレビにうつっていて、興奮した記憶が(笑)。

あれからもう4年も経つんだ〜。



なにはともあれ、頑張れ日本!!

全力で応援してきま〜すっ(^^)!

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ





posted by ユウ at 07:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

