2014年06月13日

ささみとキュウリのタルティーヌ♪

先日作ったダッチブレッドで、「タルティーヌ」を作りました(^^)。

初夏にピッタリの爽やかなオープンサンドです♪


ささみとキュウリのタルティーヌ
001.JPG


生姜、ポン酢、ごま油で和えた簡単味付け♪
さっぱり美味しい〜!

<ささみとキュウリのタルティーヌ> 2人分 所要時間15分

【材料】
・お好みのパン 2切れ
・ささみ 1本
・キュウリ 1本
・酒 大さじ1
・バター 適量(パンに塗るため)
★生姜 1かけ(すりおろし)
★ポン酢 大さじ2
★ごま油 小さじ1
★すりごま 大さじ1

【作り方】
@ 耐熱容器にささみを入れ、酒を振りかけ、ラップをし、600Wのレンジに1分半〜2分ほどかける。
A @のささみを手でほぐす。
B キュウリを薄切りにし、軽く塩をまぶして5分程置き、水気をしぼる。
C ボウルに★を入れて混ぜ、ほぐしたささみと水気を切ったキュウリを入れて和える。
D パンにバターを塗って、Cをのせる。


この味付けは、「冷やし中華」のトッピングのささみにも良いですよ〜(^^)。
003.JPG


ささみにだけ、★の味付けをしています♪



食欲が減退する夏に、さっぱりとした味付けですよ♪


※※※※※※


最後にもうひとつ。

こちらは、旦那さんウケが特に良い
「ラタトゥイユ・タルティーヌ」です♪
006.JPG


パンの上に、ラタトゥイユとチーズをのせて、オーブンで焼いただけです。
こちらはガッツリ系。


我が家のラタトゥイユには赤唐辛子が入ってて、パンチが効いてます。
朝に食べると眠気も吹っ飛ぶ感じ(笑)。


バジルの葉をトッピングすれば、ピザ風味になりますよ〜(^^)。



ラベル:タルティーヌ
posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

