2014年06月03日

トマトとバジルのチーズパン♪

土曜日のお昼ごはんに、
トマトの水煮缶を使ったパンを作りました。


水分はトマトの水煮のみで。

ほんの少しの乾燥バジルがアクセント。

パン1個あたり、プロセスチーズ2個(30g)入れています。


冷蔵庫の残りもので作った「肉じゃが」と一緒にいただきました(^^)。

     006.JPG


トマトジュースや野菜ジュースでも美味しく出来るのですが、
トマトの水煮缶を使った方がトマト味が濃くなります。
トマト好きの私としては、水煮を使う方が好みです(^^)。


生地にほんの少し乾燥バジルを練り込むことで、「ピザ風味」になりますよ♪
チーズもたっぷりで美味しい〜♪

007.JPG


<トマトとバジルのチーズパン> 6個分
【材料】
・強力粉 250g
・砂糖 20g
・塩 4g
・ドライイースト 4g
・バター 20g
・スキムミルク 6g
・トマトの水煮缶 155g
・乾燥バジル 0.5g
・プロセスチーズ 12個(180g) 1つのパンあたり2個(30g)
・ケシの実 少々(パンの上のトッピング用です。なくても良いです。)

【作り方】
最終発酵後、パンにハサミで十字に切り込みを入れ、200度で10分焼成。



バターの代わりにオリーブオイルを使うと、よりピザっぽくなるかもしれません。
今度やってみよ♪

チーズを入れず、ただの丸パンとしてでも美味しくいただけると思います。



パンで手軽に野菜摂取(^^)。
朝ごはんにもいいですね♪



posted by ユウ at 08:00| パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

