2014年06月29日

チョココロネ♪

日本の菓子パン代表「チョココロネ」。
チョココルネとも言いますね♪


メロンパンに並ぶ、日本人の大好きな菓子パンですよね(^^)。


コロネの由来は、イタリア語で「角」をあらわす「コルネ」とも、
「コルネット」という楽器からとも言われています。




バターロールの練習も兼ねて、
この前の「バターロール」生地で作ってみましたよ♪
                               生地はこちらをご参照下さいませ。(8個分です)⇒★★★
028.JPG



角のような円錐の「型」は、1年半ぶりに活用です(笑)。
ホント、「宝の持ちぐされ」ですよね……(反省)。


【ポイント】
1次発酵後、8分割した生地を15分休ませてから、
30pの棒状にしてください。(ほんの少し打ち粉をして作業して下さいね。)

先の細い方からクルクル巻きますが、膨らみますので、適度に間隔を空けて巻きましょう。

最終発酵は、生地が1.5倍になったら終了です。(過発酵になるとシワシワになっちゃいます。)

パン生地の表面に塗りたまごをして、210度のオーブンで11分焼成。
オーブンから出したら、すぐに型を外して下さいね。

パンが冷めてからお好みのクリームを詰めます(^^)。




チョコクリームは、
手作りのカスタードクリームに、製菓用のチョコを溶かしています。
クリームの茶色が薄くて、カスタードクリーム寄りですね(笑)。
(チョコは適当に入れたので配分が書けないの〜(泣)。またの機会にでも…。)




旦那さん、チョコを詰めたそばから、
「いただきますっ!」と、つまみ食い(笑)。


ちょっと待ってよぅ〜。
一緒に食べようよ〜っ。



      朝食♪

      チョココロネの後ろ姿がクルクル可愛くて「ツボ」です(^^)。
            なんだかサラダが主役のように写っちゃってますが、コロネに注目お願いします(笑)。
     004.JPG




posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月27日

バターロール♪

バターロールを作るのは、1年ぶりかもっ。


実は私、
バターロールの「成形」が苦手なのです。


均等な形にならないし…。
バターの配合が多くてベタベタするし…。


リーンなパン(油分の配合が少ないパンのことです)と違って、
ホイロをとりすぎると、すぐシワシワになって、「誤魔化し」が効かないとことか…。←オイオイ…(笑)。


様々な「言い訳」を考えて、この1年回避してきました。


だけど、この前、旦那さんに、
「苦手なモノほど練習しなくちゃっ!!」と、カツを入れられ、

自分でも笑っちゃうほど、渋々作りました(笑)。←実にイヤそうに、邪悪な顔で作ってたらしいです。(←旦那さん談)


出来あがりはこちら〜。
焼き上げた後、表面にバターを塗るとテカテカツヤツヤになるんだけど、カロリーが心配なので省略してます〜。
016.JPG


バターが効いてて、ほんのり甘くて美味し〜いっ(^^)。


どうして、長らく作らなかったのか……。
今さらながら、悔やまれます(笑)。



今回は、レシピ本を見ながら作りました。

<バターロール> 8個

【材料】
・最強力粉(スーパーキング) 200g
・薄力粉 50g
・砂糖 25g
・塩 4g
・スキムミルク 10g
・無塩バター 40g
・溶きたまご 40g
・ドライイースト 4g(私は今回、0.5gで、室温で8時間発酵させました。
・水 130g
★打ち粉 適宜
★仕上げ用の塗りたまご 適宜

【作り方】
最終発酵後、ハケでパンの表面にたまごを塗って、210度のオーブンで11分焼成。

※成形の時、べたつくので、打ち粉をしながら20pのしずく状に伸ばしてください。
 最終発酵時間は短めに。1.5倍になったら焼いて下さい。
 (過発酵になると、シワシワのパンになってしまいます。) 




旦那さんも「これ、うまいじゃんっ!!」って、喜んでくれました(^^)。
彼は、リッチで高カロリーなパンが大好物だからね〜(笑)。
そして食べた後、鬼のように体操し始めるのよね…(笑)。←カロリー消費。



また近々、バターロール、チャレンジしようかな♪



posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月25日

「パラティッシ」のパープル♪

次の日曜日に、我が家にお客さんが来てくれることになりました(^^)。


4人で一緒にお出かけした後の夕食なので、
大部分を宅配に頼ることになりそうですが…。


テーブルだけは、いつもより華やかにしたいな〜と考え中です。
005.JPG


実は、食器を新しく買い足しました(^^)。

フィンランドメーカー「アラビア」の「パラティッシ」16.5pの小皿です。
お花がパープルで、果実がグリーンの秋冬カラー(笑)「パープル・パラティッシ」を2枚。


以前から持っていた「ブラック・パラティッシ」とも相性バツグンです。←同じシリーズなので当たり前ですね(笑)。
003.JPG
                                  下の大皿は、21pのイッタラの「ボットナ」です。


フィンランドのイッタラとアラビアは、
オーブンや食洗機の使用もOK。
かなり丈夫なところがお気に入りです(^^)。
そそっかしい私でも、割ったことがないくらい丈夫なのです(笑)。



今回、買い足した「パラティッシ・パープル」。
昨年の秋冬限定カラーらしいです。
今でも、デパートでちょくちょく見かけますよ♪


16.5pなので、小さいけれど、
フルーツやパンをちょこっとのせるのに、一番使うサイズのお皿かも(^^)。
006.JPG


二人暮らしなので、我が家のほとんどの食器は「2枚ずつ」です。
全くお客さんを想定しない中途半端な枚数ですね(笑)。

これから、少しずつ気に入ったものを買い足していけたらな…と、思っています(^^)。


ちなみに、こちらも以前から持っている大皿、21pのパラティッシ。
004.JPG

ブルーのお花とイエローの果実の定番色です。
これも2枚なの…(笑)。


posted by ユウ at 08:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。