2014年05月18日

折込みチョコシートで!チョコ巻きパン♪

パン屋さんでも定番のチョコパン(^^)。


チョコシートをパン生地に折込んで。


ねじねじ巻いて、
チョコ巻きパンを焼きました♪

017.JPG

折込み作業も、

形を作るのも楽しい〜♪


★折込みチョコシート★
【材料】
・牛乳 60g
・卵黄 1個
・砂糖 50g
・薄力粉 15g
・ココアパウダー 15g
・無塩バター 10g

【作り方】
@ 牛乳、卵黄、砂糖を耐熱ボウルに入れて混ぜる。
A 薄力粉とココアをふるいながら入れて混ぜる。
B Aをラップをせずにレンジ600Wで1分温め、一度出して混ぜ、再び50秒温める。
C Bに無塩バターを加えてよく混ぜる。
D Cが温かいうちにラップに包んでシート状に15p×15pの正方形に伸ばす。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

今回、こちらの折込みシートは、
私のオリジナルではなくレシピ本を参考にしています。

簡単で美味しく、コストもかからないので、
最近はいつもこのチョコシートにお世話になっております(^^)。



そうそう…。
成形するのはすごく楽しいのだけど、とにかく必死すぎて(笑)、
写真を撮れませんでした…。


旦那さんが横で、
「うわお〜!!ねじってる〜!!ねじれる〜!!そして巻かれる〜!!」と、
楽しそうに、よくわからない実況をしながら眺めてたので、
写真頼めば良かったかな〜(笑)。


また機会があれば、折込み方、ねじり方を公開しますね〜(^^)。



チョコ巻きパンとホットミルクでおやつタイム。
018.JPG

ホッと一息。

癒しの時間です(^^)。

posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

