2014年05月11日

野菜を食べよう!小松菜の焼きカレーパン♪

小松菜ってすご〜く栄養があるって知ってるんだけど…。
ちょっぴり苦手な葉野菜なんです。


今回は苦手克服のため。←何歳…??(笑)。
無理やりパン生地に練り込みました(笑)。


小松菜の焼きカレーパンです♪
015.JPG


実は、パン6個(強力粉250g)につき。
茹でた小松菜120g(=4束)も入っております(笑)。


作ってる時は、かなり青臭いけど…。
カレーたっぷりっ(^^)。
010.JPG

とても綺麗な緑色に(^^)。

017.JPG


焼いたら青臭さも軽減し、(ええと…。多少ありますかね…(笑)?)
中身のカレーが「俺だ俺だ!!」と主張してくるので(笑)、
小松菜の味も少し身を潜めます。(いや…多少ありますかね…(笑)?旦那さんの感想→「ふつうに小松菜いるよ…。」)


健康重視の方。
小松菜が冷蔵庫に沢山あって使いたい方。
モノは試しです(笑)。


【小松菜のカレーパン生地】6個分
★材料★
・強力粉 250g
・ドライイースト 4g
・砂糖 12g
・塩 4g
・ショートニング 6g
・無塩バター 9g
・スキムミルク 10g
・小松菜(軽く茹でたもの)4束(120g) 
・水 60〜70g前後

★作り方★
@ 茹でて水気を絞った小松菜と水をフードプロセッサーかミキサーに入れて回す。
A ボウルにショートニングと無塩バター以外の材料と@を入れて混ぜ、
  台に取り出し、グルテンが出来るまで捏ねる。
B Aが捏ねあがったら、ショートニングと無塩バターを混ぜこみ、
  べたつかなくなるまで捏ねる。丸めて発酵へ。


カレーはお好みのもので。

もしよろしければ、こちらをご参照下さいね(^^)。⇒★★★
(このレシピのカボチャ無し、水少なめバージョンです。カレーが余ったらご飯と一緒に召し上がってくださいね(^^)。)


残念ながら、扱いにくい生地なんです〜。
水の量は季節や湿度によって変わりますので、ご自身で少し調節をお願いします。


焼く直前に、パンに軽く霧吹きし、パン粉を表面に張り付けてます。



緑黄色野菜が一緒に摂れちゃうカレーパン、いかがでしょ〜?(^^)。
多少の青臭さOKの方、お試しくださいね〜。


旦那さんのひとりごと。
「いつものカレーパンがいい…。」
ええええっ!何ですと?
これも美味しいのになぁ〜(笑)。

posted by ユウ at 08:00| パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

