2014年05月03日

みるくパン♪

みるくパン♪

通常パン生地は水で仕込みますが、
みるくパンはすべて牛乳を使用します。

牛乳効果で生地がしっとりふんわり。
ほんのり甘くてとってもしあわせ(^^)。

牛乳のほかに脱脂粉乳まで入れちゃってるので、「みるく感」満載です(笑)。

ひとつは、丸く成形。
もうひとつは、甘納豆を巻きこんで、細長く成形してみました。

004.JPG

手軽に美味しくできるので、材料を載せておきますね(^^)。

<みるくパン> 2個分
【材料】
・強力粉 250g
・牛乳 175g
・きび砂糖 20g
・脱脂粉乳 10g
・塩 4g
・バター 25g
・ドライイースト 4g
・甘納豆 お好みで

【焼き時間】
1次発酵→成形→2次発酵後、190度のオーブンで約20分焼成。

ホームベーカリーを持っていらっしゃる方は、
1次発酵を機械にお任せしてもいいかもしれませんね(^^)。


個人的には甘納豆おすすめです♪

私はパンの風味を良くするためにドライイーストは1g以下にして、
発酵時間を長くとっております。
上のレシピには4gと表示してますが、お時間のある方は少なくして作ってみてくださいね(^^)。



posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

