2014年05月30日

こし餡マーブル食パン & 千疋屋のモンブラン♪

先日の平焼きあんぱんの「こし餡」が余っていたので、
「マーブル食パン」を作りました(^^)。


食パンに折り込む餡は、
「つぶ餡」より「こし餡」の方がキレイに仕上がる気がします(^^)。

022.JPG


011.JPG
こんな感じに三つ編みにして型に入れました。


この成形は、餡が万遍なく食パンに行きわたるので、
旦那さんに、「オレのパン、あんこ少ない気がする〜!」と、苦情を言われることもありません(笑)。


こっち↓の方が断然楽なので、普段はこの成形が多いです(笑)。
以前作った時の写真です。ただクルクル巻くだけなので簡単(^^)。
018.JPG

<こし餡マーブル食パン> 1・5斤分
【材料】
・最強力粉 187g
・強力粉 94g
・準強力粉 94g
・ドライイースト 6g
(基本は6 gですが、私は1gで作りました。発酵時間は長くなりますが、イーストは少なければ少ないほど美味しいパンになります。)
・砂糖 14g
・塩 7.5g
・バター 20g
・牛乳 245g±
・こしあん 250g
【作り方】
最終発酵後、200度に予熱したオーブンで約30分焼成。

※※※※※


友人と日本橋の「千疋屋」さんに久々に行ってきました〜(^^)!
マンダリンオリエンタルホテルの2階に位置し、高級感のある素敵な店内です。


オーダーしたのは「モンブランセット」。
013.JPG


友人は初モンブランだったのですが、あまりの美味しさに
「美味しいね〜(^^)!!」と、食べている間ずっと同じ言葉を連発していました(笑)。
ホントに超美味しかったねっ!!


お隣では、
優雅に3段皿のアフターヌーンティーを召し上がっている素敵なご婦人方がいらっしゃいました。
今度は私もアフターヌーンティーしてみたいな〜♪



実は、うちの旦那さんも千疋屋さんのモンブランの大ファン。
行くと必ず彼もモンブランを注文します。


私が「モンブラン食べたよ〜!すごく美味しかった♪」と自慢気に報告すると、
旦那さん、「ずるい!何で買ってきてくれないの〜!!」としきりに嘆いておりました。
だって1個だけケーキ買う勇気ないんだもん。。(笑)。


美味しさを忘れた頃、感動を思い出すために(笑)また伺いたいと思います♪
テイクアウトも美味しいけど、やっぱりお店でいただくと格別ですね〜(^^)。


posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

平焼きあんぱん と 伝説のたいやき(笑)♪

平焼きあんぱん作りました〜(^^)。

地味さがにじみ出てるパンでごめんなさい(笑)。
018.JPG


というのも、あんこLOVE♪ の旦那さんが、
「大福みたいなあんぱんって作れる?」と、恒例の無茶ぶり(汗)。


「作れませんっ!!大福買ってきて食べなさいっ!」(笑)と、
冷たく言い放ちたいところだったのですが…。


んんんん??そういえば…。
「平焼き」にすれば、パンがモチモチ食感になるのでは?!


早速トライしてみました♪


やっぱり〜!!!思惑的中〜(^^)!!


作り方は、
焼く前に、パンの上にオーブンシートを敷き、
更に「天板」を乗せてオーブンに入れるだけです。
パンが圧縮されるので、上の写真のような「平焼きパン」に(^^)。
圧縮することで、パンの目が詰まり、もっちり食感になるわけです♪

私はお隣さん同士がくっつかないように、セルクルを使いましたが、もちろん無くて構いませんよ(^^)。
014.JPG


★平焼きあんぱん★ 8個
【材料】
・強力粉 250g
・ドライイースト 4g
・砂糖 12g
・塩 4g
・スキムミルク 15g
・無塩バター 12g
・水 160g
・こしあん 400g(パン1個につき50g。丸めておくと成形しやすいです。)
・ケシの実 お好みで。

【作り方】
1次発酵30℃で50〜60分→8分割→ベンチタイム15分→成形→最終発酵30℃で50分〜60分。
最終発酵後、パンの上にオーブンシート、天板を乗せ、220度に予熱したオーブンで約11分焼く。


普通のあんぱんよりも華やかさは微塵もないのですが(笑)、
食感の違いを楽しんでみるのも面白いですよね♪

旦那さんも、「モチモチして美味しい〜!」っと喜んでおりましたよ(^^)。


※※※※※

「あんこ」つながりですが…。


最近、東京の下町「谷根千」が熱いですよねっ(笑)。
「谷根千」は「谷中」「根津」「千駄木」の略称です。


「根津」にある大人気のたいやき屋さん、その名も「根津のたいやき」ってご存知ですか?
(ホームページは残念ながらないようです。)


なんと13時には売り切れてしまうらしいのです。

そしてわたくし、わざわざ土曜日の10時半から1時間も並んでゲットしました〜(^^)。
たいやきに1時間て…。もはや執念ですな(笑)。


これを買うために並んでいる間、何度もくじけそうでした…(涙)。
001.JPG


神々しいお姿、大公開〜(笑)。
002.JPG


2人家族なのに5個(笑)。
1時間も並んだし、多めにね(^^)。


外側の皮が薄くて、あんこが甘さ控えめで絶品でした♪
ひとつひとつ丁寧に1人の職人さんが焼いてらっしゃって、人気なのも分かるな〜。

また「体力」と「気力」と「機会」があれば(笑)、並びたいと思います♪
美味しかったぁ〜(^^)


posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

「パンシェルジュ検定1級」合格しました〜(^^)!!

3月に受験していた「パンシェルジュ検定」。

今回は1級にチャレンジです♪

そして、無事合格しちゃいました〜(^^)。

004.JPG

ひゃっほ〜!!

久々に浮かれた気分になりました(笑)。

1級は、選択式の問題が80問。(80点分)
400字〜500字のレポート課題が出題されます。(20点分)

2級、3級に比べ、少し専門的になりますが、
私はパン作りが大好きなので、とても楽しく勉強することができましたよ〜(^^)。




さて昨日の日曜日。

旦那さんが、「1級合格したお祝いに、オレがごはん用意してあげる〜♪」と言うので、
「何作ってくれるのかしら〜?」と、楽しみにしておりました。


「ユウちゃん、プレゼントFor You!」と、満面の笑みで用意されたものは…。

新宿伊勢丹のデパ地下の柿安さんの「牛めし弁当」と。
008.JPG


同じく新宿伊勢丹のデパ地下の資生堂パーラーのミルフィーユでした(笑)。
資生堂パーラーではいつもコレ(^^)!!
010.JPG


うちの旦那さん、
そういえば、レンジの使い方も知らなかったんだった…。
ダメダメやん…(笑)。


だけど、柿安さんのお弁当も資生堂パーラーのミルフィーユも私の大好物(^^)!


旦那さんが作るよりは絶対美味しいので(笑)、ありがたく頂戴しました♪
どちらも相変わらず美味し〜!


ありがとね!旦那さんっ♪


※※※※※※※


私からのお返し(笑)は、ドライフルーツたっぷりのカイザーゼンメル。
今朝の朝食に作りました♪


カイザーゼンメルは、オーストリアやドイツのパンで、
パンシェルジュ検定の2級3級でも問題として出てきます(^^)。


カイザーは「皇帝」を意味し、パンの形は「王冠」を模しています♪
010.JPG


ふつうはドライフルーツは入れませんが、
おうちで作ると何でもアリですよね(笑)。





posted by ユウ at 08:00| パンシェルジュ検定 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

