2014年04月01日

春ですね〜!マーブル抹茶小豆食パン♪

春になると、「抹茶もの」が食べたくなりませんか〜(^^)。

日曜日のこと。
朝からお抹茶入りのマーブル食パンを焼きました。
白パンと抹茶パン生地に小豆甘納豆を巻き込んで、食パン型に詰め込みましたよ♪
001.JPG

旦那さん、焼けたばかりのパンの香りにつられて、
「いい匂い〜!今、パン焼けたの?」と言いながら、休日なのに早々と起きてきました。

朝食で、すぐにいただくことにしたのだけど。
食パンが最も美味しさを放つ時間は、「粗熱が取れた頃」です。
ふわんふわんの時は美味しさは半減なのです。。。
旦那さ〜ん、起きてくるの早いよ〜。粗熱が取れる頃まで寝てていいんだよ〜?(笑)。


案の定、切るとパンから湯気が……。
まあ…。湯気の出るパンを食べれるのも、手作りの醍醐味かしら…(笑)。
切ってる時にふわふわ過ぎて、パンの高さも潰れちゃった。。ごご〜ん。。。

003.JPG

意外にも、抹茶を使ってパンを作るのは初めてなのです♪
若草色の清々しいパンが作りたくて、抹茶を練り込んだのですが、
予想以上の上品なお味に、
つい、「オホホホホ〜。」と笑いたくなるくらい大満足(^^)。←お上品な笑い(笑)。

食パン1斤に対して、
使用した抹茶は、製菓用抹茶パウダーを5gほど。
甘納豆は、セブンイレブンのプライベートブランドの「甘納豆小豆」を一袋(85g)。
かなりたっぷり使いました(^^)。

あんこ食パンも美味しいけど、同じくらい甘納豆の食パンも美味しいです(^^)。
このあと、適度に冷めてからもう一度いただきましたが、やっぱり冷めた方が好き〜(笑)。




posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

