2014年04月11日

カンパーニュ♪ 気泡イマイチだな〜(笑)♪

新しく買った楕円形のバヌトンを使いたくて、
昨日、またカンパーニュを作りました♪


楕円形だから、「葉っぱ」模様、描きやす〜いっ(^^)!
006.JPG

気泡うまくいったかしら〜??
わくわく〜!!!


が〜ん……。
気泡イマイチ〜。


気泡を隠すべく(笑)、今日はフレンチトーストに♪
ね?気泡あんまりないよねぇ…。
002.JPG

まだまだ修行が必要ですな…。



またリンゴのフレンチトースト(笑)。
006.JPG

イマイチなカンパーニュも美味しくいただくことが出来ました(^^)。

作り方はこちら⇒★★★(こちらはラズベリー入りですが、今回はラズベリー抜きです。)




posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

アップルシナモンロール と あんみつ「みはし」 ♪

フィンランドの国民食の菓子パン「シナモンロール」。


渦巻き状の形から、
コルヴァプースティkorvapuusti(パンチされた耳)とも呼ばれているそうです。


旦那さんが、シナモンのみのシナモンロールが苦手なので、
シナモンを効かせて煮た「林檎」と「レーズン」を巻き込んでみました♪

009.JPG

無造作に塗ったアイシング(粉砂糖)が美味し〜いッ(^^)!!

林檎が飛び出ちゃって、
見た目がちょっと「………。」になっちゃったけど、ご愛嬌ということで(笑)。


旦那さんも 「お上品な味だね〜!」って喜んで食べてくれました♪


甘くてしあわせ(^^)。




※※※※※

日曜日、上野公園へ桜を見に行きました。


花より団子とはこのことですが、
桜はそこそこに、「あんみつ」で有名な「みはし」に行ってしまいました(笑)。


「みはし」は、旦那さんが昔から愛して止まない甘味屋さん。
旦那さんは、学生時代から大ファンらしいです。
(私は学生時代は京都だったので、甘味処と言えば「都路里」とか「京はやしや」だったな〜。)


休日はとても混んでいますが、
タイミングが良かったのか、結構すんなり入れちゃいました(^^)。


旦那さんも私も、「白玉クリームあんみつ」を注文しましたよ♪

旦那さん 「君はフルーツあんみつにしなよ〜っ!同じじゃつまらないよ!」 ←いやいや…。君がフルーツあんみつにしなよ…(笑)。

001.JPG

どど〜んっ(笑)!
すごいボリュームのあんみつ登場〜っ(^^)。


白玉、美味しい〜!!
あんこ 美味しい〜!!
ソフトクリーム美味しい〜!!
要するに、全部美味しい〜!!

あんみつはやっぱり「みはし」だな〜っ(^^)。

また来週も行きたいくらい(笑)。
ごちそうさまでした♪



posted by ユウ at 08:00| 外食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

さつまいもチーズケーキ & 牡蠣ごはんLAST♪

旦那さんに、すこぶる不評だった「さつまいもチーズケーキ」(笑)。
断面の粒々がさつまいもです。
008.JPG


旦那さん 「これ、本当にチーズケーキ??
       スイートポテトみたいだなぁ。
       しかも、“ チーズケーキ感 ” が、あんまりないのは気のせい??」

す……するどいっ!!!


クリームチーズが100gしかなかったから、
代わりに半分「水切りヨーグルト」を使ったことが、薄っすらバレてるし!!!


しかも、嵩増ししようとして、
マッシュしたさつまいもを入れすぎたこともバレてるし!!←それは普通、食べたらバレるか…。

どちらにしても…。
驚くべき味覚!!なんて恐ろしい人…。 ←「ガラスの仮面」風(笑)。


旦那さん 「これって、おかずだよね〜。」
私     「ええええええええっ!!!おかず?!」


どうやら旦那さんの中で、
スイートポテトは「おかず」の部類らしい…。なぜ…(笑)??「栗きんとん」的な感じなのでしょうか…?


私の中では、自信満々だったんだけど(笑)、←普通に美味しいんだよ…。ホントだよ…。
旦那さんウケが悪かったので、改善の余地ありということで…。

また機会がありましたら、レシピを載せたいと思います(^^)。
さつまいも、「裏ごし」するべきだったのかな〜。


※※※※

さて。
二日前の夜のことですが。

すでに旬が終わってしまった「牡蠣」で、今季最後の「牡蠣ごはん」を作りました。
我が家の地味ごはん、またまた公開〜(笑)。
001.JPG

最後だから牡蠣たっぷり!
お米1合に牡蠣160g入れています。

作り方は、レシピブログさんのサイトへ♪
よろしければご覧下さいね(^^)。

牡蠣ごはんの作り方はこちら〜。⇒★★★


我が家の牡蠣ごはんは、「オイスターソース」と「生姜」が入っています。

オイスターソースを入れると牡蠣の旨みが増して美味しくなりますよ♪
生姜は牡蠣の臭みを取ってくれて、さっぱりした口当たりのごはんになるのでお勧めです!


いつもは小さいお茶碗でごはんをいただくようにしていますが、
牡蠣ごはんの時は、大きめの「平茶碗」で豪快に(^^)。←写真の黒いお茶碗は「白山陶器:平茶碗」です。

牡蠣ごはん…。
また秋になったら会おうね(^^)。


posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

