2014年04月29日

ストウブのココットで!スイートブール♪

ストウブのファンイベントでいただいたスクエアココットを使って、
パンを焼いてみましたよ(^^)!


か……。
可愛いっ!!

014.JPG

パンは、
チョコ味の小さなスイートブールです。

009.JPG


いただいて以来、
ちょこちょこ我が家の食卓に登場して、愛嬌を振りまいているストウブくんたち(笑)。


せっかくなので、
このココットに入れたお料理を紹介したいな〜、と思ってたのですが、
やっぱり最初はパンに(^^)。


本当は全部、下の写真の帽子パン(スイートブール)になる予定だったのです。
突発的にストウブに入れることを思いついたもので…(笑)。

   002.JPG  
こちらはプレーンです♪ (※ストウブは、この半分のチビサイズです。)


<スイートブールのクッキー生地(プレーン)> 丸パン4〜6個分
◆材料◆
バター(常温) 50g
砂糖 40g
卵黄 1個分
薄力粉 25g
アーモンドパウダー 15g
パン用チョコチップ(お好みで)

◆作り方◆
@ ボウルに材料を全て入れてよく混ぜる。
A パンを焼く前に、上の方にスプーンで適当に乗せて、お好みでチョコチップを上の方に乗せる。
  (絞り出し袋でクッキー生地を絞るとより仕上がりがキレイですが、ズボラな私はスプーン使用(笑)。)
B 190度に予熱したオーブンで11〜15分焼く。


ストウブのココットは、使い方次第で、いろんなお料理に活用できそうですねっ!

おもてなし用に買い足したいな〜(^^)。


春のテーブルコーディネートレッスン
春のテーブルコーディネートレッスン
posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

ベーコンエピ♪

ベーコンエピ♪
008.JPG

作るの久しぶり〜(^^)。

004.JPG

ケシの実を麦の穂(=エピ)の先に散らして、アクセント♪
香ばしくて美味しいっ。
無着色ベーコン使用です(^^)。

ちぎっては食べ…。
ちぎっては食べ…。

クセになるキケンなパンです(笑)。


ラベル:ベーコンエピ
posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

ウィンナーパン & 歯のホワイトニング最終♪

棒付きの「ウィンナーパン」久々に焼く気がします〜。

015.JPG

ロングウィンナーに、割り箸をさしこんで〜。

発酵したパン生地にマスタードとケチャップを塗って〜。

ふたつ編みに閉じます(^^)。

007.JPG

210度で11分焼いたら…。

出来あがり(^^)。

016.JPG

棒を持って食べれるので、手が汚れないし、
ケチャップもマスタードも中に入れ込んでいるので、見た目シンプルです♪


そうそう。

昨日、歯のホワイトニングをした私は、現在、
「24時間白いもの生活」を再びしております(笑)。←24時間白っぽいものしか口にできないことを意味します。

今朝は、1つだけ、ケチャップとマスタードを入れずに作っておいたウィンナーパンを
白湯(笑)とともにいただきました(^^)。
他と区別するため、棒なしです。
017.JPG

パン生地にウィンナー巻いただけのパン。とんでもなくテキトーな成形ですね(笑)。

ケチャップとマスタードって偉大だわ…。
やっぱりあった方が断然美味しい〜。



さて。
人生初の歯のホワイトニング、めでたく終了いたしました(^^)。

通った回数は計3回。

自分のもともとの歯以上に白くはならないのですが。←あたりまえ(笑)。
以前より断然白くなって大満足です♪

1回目終了時⇒あんまり変わらないな〜。←落胆。
2回目終了時⇒お…?変わったかも…?
3回目終了時⇒白くなった〜!

……と、いう感じ(笑)。

最初はね、芸能人のように超真っ白になると思って申し込んだんです。
歯医者さんの説明によると、真っ白な人は、自分の歯を上からコーティングしているのですって。
だから、自分のもともとの歯以上に白くはならないんだよ〜って言われました。
よく考えたらそりゃそうだよね(笑)。


食生活によって歯の色はだんだん元に戻っていくそうですが、
お茶やコーヒーをいただいた後は、できるだけ早くうがいや歯磨きをするとか、
今までより少し気を付けていこうと思います(^^)。

できるだけ長く保ちたいな〜♪



posted by ユウ at 08:00| パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

