2014年03月15日

クリームたっぷり!黒豆カスタードパン♪

今日の旦那さんのリクエストは。
「カスタードクリームが入ったパン」でした(^^)。

スイーツ店のバニラビーンズが沢山入った高級なカスタードは最高だけど、
たま〜に私が作る平凡なカスタードも食べたくなるらしい(笑)。
これは、果たして褒め言葉なのかしら…??(笑)。

と、いうわけで。
カスタードと黒豆を巻き込んだパンを作ってみました(^^)。
004.JPG

真ん中には、栗の渋皮煮を飾りとしてトッピングしています。
002.JPG


<平凡なカスタードクリーム> パン6個分 所要時間10分
・卵黄 たまご2個分
・牛乳 200ml
・薄力粉 20g
・砂糖 50g
・洋酒 お好みで(なくてもよい)
・バター 5g

@ 小鍋に卵黄、薄力粉、砂糖を入れて混ぜる。
A 牛乳を600Wのレンジで50秒ほど加熱。
B @にAを3〜4回にわけて入れ、その都度よく混ぜる。
C Bを弱火にかけてとろみがつくまでひたすら混ぜる。
D とろみがついてから洋酒とバターを混ぜる。容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

カスタードって実は生クリームを泡立てるより短時間で簡単に出来ちゃうんですよ(^^)。
ホットケーキにトッピングしたり。
パンに塗ってみたり。
美味しく召し上がってみてくださいね♪


さて。
旦那さんの黒豆カスタードパンの感想は。
「黒豆うま〜いっ!」だそうです。

黒豆は市販品だよ…。



※※※※※

昨日はホワイトデーでしたね(^^)。

旦那さんからのお返しプレゼント。

       あまおう                 と         チューリップ     。
001.JPG 004.JPG

旦那さんが花粉症なので、
毎年春先は、部屋にお花を飾らないようにしているのですが、
「このくらいなら大丈夫だと思って!」との嬉しいサプライズでした(^^)。

ちょこっとお花を飾るだけで、部屋が明るくなりますね♪

結婚前は、時計とか服とかアクセサリーとか…。ブランドものが嬉しかったけど(笑)。
今はささやかなものがとてもしあわせです(^^)。あまおう美味し〜!!春だなぁ♪


posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

