2014年03月09日

りんごとラズベリーのフレンチトースト と Newクープナイフ ♪

バゲットを焼くと、必ず作ってしまうフレンチトースト。

今日はりんごとラズベリーのコンポートを上にのせてみました(^^)。

004.JPG

ラズベリーのおかげで、りんごが真っ赤に染まっちゃってます♪

<りんごとラズベリーのフレンチトースト> 2人分 所要時間30分
【材料】
フレンチトースト        コンポート              仕上げ
・バゲット(3〜4cm)4切れ ・りんご 1個            ・粉砂糖(なくても良い)
・牛乳 200ml         ・ラズベリー(冷凍) 12粒
・たまご 1個          ・グラニュー糖 大さじ2
・バター 15g          ・バター 15g
                   ・ラム酒 小さじ2
                   ・シナモン 4〜5ふり(お好みで)
【作り方】
@ フレンチトーストを作る。
  ボウルに牛乳とたまごを混ぜて、バゲットを浸しておく。
A @を浸している間に、コンポートを作る。
  りんごを8等分に切り分ける。
  小鍋にバターを入れ、りんごとグラニュー糖、洋酒を入れ、りんごが柔らかくなるまで炒める。
  りんごがしんなりしたら、シナモン、ラズベリーを加えて火を通す。
  コンポートの完成です。
B フライパンにバターを熱し、@で浸したバゲットを両面こんがり焼く。
C Bをお皿にのせ、Aのコンポートを上に盛り付け煮汁もかける。
  お好みで粉砂糖をふってお召し上がりください。

コンポートが甘いので、フレンチトーストにはお砂糖を入れませんでした。
甘さ控えめなところも、美味しく召し上がっていただけるポイントかな(^^)。




そうそう。
今回のバゲットで、「クープナイフ」を新調したんです。

ついに、パン屋さんが使っているようなクープナイフデビューです♪

衝撃の告白をしますが(笑)、
実は今まで、「果物ナイフ」でクープ入れておりました。←ええええ〜っ………でしょ?(笑)


写真右横にちょこっと写っているのが、新クープナイフです。かっちょいいわ〜(笑)!!
002.JPG

でもね。
深刻な問題が…。

そもそも持ち方が分からないのです(汗)。ええええええ〜っ…でしょ?(笑)


刃の4つ角のうち、どの部分を使って切るのが正しいのかしら…?
刃の表はどっち…?
裏は…??

当然のことながら…。
バゲットはいつもより更に不格好に(笑)。がははっ♪
完全に道具に飲み込まれちゃったわ〜(笑)。


す〜っと美しい、薄皮を一枚剥いだようなクープを入れることのできる日を夢見て。
これから練習していこうと思います(^^)。


posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

