2014年03月25日

ティーマのブラックがやって来た♪

ず〜っと欲しかったイッタラのティーマの21pのボウル。
特にブラックが気になっていました。

我が家の食器棚は小さいので、既に満席(笑)。
旦那さんからも、
「もう、食器は買っちゃダメだよ〜。」と言われてて、諦めていました。

だけど。
なんと…。
なんと…。
欲しかったティーマくんがやってきました〜!!!

旦那さんがホワイトデーに、と2枚プレゼントしてくれたのです〜(^^)。
旦那さんナイスッ!

憧れのブラック!!
カレーに。パスタに。
いろいろ使える大きさです。

ティーマのブラックのボウルで 「きのこチキンカレー・コロッケのせ」♪     
009.JPG

せっかくなので、
「イッタラ」マークの赤い「 i 」シールを貼ったまま使用してみました(^^)。何度か使用してからはがす予定(笑)。

007.JPG

記念すべき最初の料理は上の「手羽元の煮込み」。地味すぎる〜(笑)。
だけどブラックの色味のおかげか、私の地味ごはんも、
なんだかいつもよりワンランクアップして見える気がします(^^)。
                   サラダはティーマのホワイト15pのボウルを。
                         たけのこ御飯はボレスワヴィエツのお茶碗を。

                   お茶が入っているカップ&ソーサーはル・クルーゼを使用しています。

オーブンもレンジもOKなので、
これからガンガン使っていこうと思います♪


それにしても…。
あれよ…あれよ…という間に、フィンランドの北欧食器がこんなに揃いました。
イッタラとアラビアの食器たちを大集合させてみました(笑)。
001.JPG

この中でも、
アラビアのパラティッシは買ってよかったな〜って思います。
お皿がカラフルなので、野菜や果物などの彩りを添えなくても、
お料理を美味しそうに見せてくれる優れものです♪

パラティッシを使うと、普通のワッフルも華やかに。助かります〜(笑)。
004.JPG



posted by ユウ at 08:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

ファイゲヌスバイツェンミッシュブロート♪

今年に入って、
パンを差し上げる機会が増えています(^^)。

この前友人が、
「私、パンの中ではイチジクが入ったものが一番好きなんだよね〜。」
と言っていたことを思い出し、
久しぶりにイチジク入りのライ麦パンを作ってみました。

014.JPG


ドイツでは、
クルミとイチジクのライ麦パンを、「ファイゲヌスバイツェンミッシュブロート」言います。
長っ(笑)。

ファイゲ⇒イチジク
ヌス⇒クルミ
バイツェン⇒小麦
ミッシュ⇒ミックス
ブロート⇒大きいパン

という意味なのです♪

私は大学生の時、ドイツ語を学びましたが、
単語の長さには、毎回テストのたびに泣かされました……。

でも、不思議だけど、パンの名前だけは頭に入ってきちゃうのよね(^^)。
好きなものは別腹(?)なのかな(笑)。


さて。
朝ごはんに。
かぼちゃのポタージュのおともにファイゲヌスバイツェンミッシュブロートを。←長いわ(笑)
016.JPG

ひまわりの種とクランベリー、レーズンもちょこっと入ってます。
栄養価も高まりますね(^^)。


実は。
上のファイゲヌスバイツェンミッシュブロート(←もはや言いたいだけ(笑))は、
友人へプレゼントするための予行練習でした。

友人のところへお嫁に行ったパンはこちら(^^)。
031.JPG

ライ麦率が高いからか、ちょっとクープの開きが甘かったかな〜。
だけど、ぷっくり丸い形は可愛く出来わ〜!と自己満足(笑)。

ライ麦パンの食べ頃は作った翌日です♪
じっくり時間をかけて発酵させて作ると、日持ちもするし、
プレゼントに安心なパンですね(^^)。


posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

ぐるぐる!チョコマーブル食パン♪

前の晩、生地を仕込んで置いて、
今朝早起きして焼いたチョコレートのマーブル食パン(^^)。

なかなか面白い断面に仕上がりました(笑)。ぐるぐる〜(笑)!
005.JPG

この頃、チョコシートを折り込むよりも、
ココアを練り込んだ生地とのミックスがお気に入り♪
チョコチップも少量巻き込んでます。


朝食の時。
まだパンは温かくてふわんふわん。
かなり切りにくかったけど、
焼きたての食パンに旦那さんはご満悦でした(^^)。


このパンは。
久しぶりに、戸棚のこやし(笑)になっていた「正方形の食パンの型」で焼きました。
今年に入って1・5斤の大きな長方形の型ばかり使用してたんです。

やっぱり私たちは夫婦2人っきりなので、1斤型がちょうどいいかも(^^)。
004.JPG

今回は、たまたま国産小麦を使ったので、ボリュームはイマイチでしたが、
もっちりした食感のパンを食べたい時は、国産小麦がお勧めです(^^)。



posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

