2014年03月30日

お花見にも!BBQチキンサンド♪

昨日、東京はポカポカの陽気(^^)。

旦那さんと散歩がてらお花見でもしようか〜!という話になって、
せっかくなのでお弁当を持って行くことに。

お弁当と言っても簡単なものです♪
片手で手軽に食べることのできるサンドイッチを作ることにしました。

     BBQ(バーベキュー)チキンサンドです(^^)。
    027.JPG

食パンも作りました〜♪
背が低いですねっ(笑)。これはこれで可愛いかな(^^)。
010.JPG
旦那さんがやわらかいパンのサンドイッチが好きだというので、
水のかわりに「牛乳」で仕込みました(^^)。
パンは牛乳で作ると、ふわふわのクラムになりますよ〜。


<BBQチキンサンド>2人分 所要時間30分
【材料】
・食パン(8枚切り) 4枚       ★酒 大さじ2
・鶏もも肉(250g)1枚        ★ケチャップ 大さじ3
・キャベツの千切り 適量       ★麺つゆ 大さじ1
・食パンに塗るバター 適量     ★ウスターソース 大さじ1
・マヨネーズ 適量           ★粒マスタード 小さじ1
・オリーブオイル 適量        ★はちみつ 小さじ1

【作り方】
@ 鶏もも肉を半分に切る。
A @に塩コショウ(分量外)をし、オリーブオイルを適量ひいたフライパンに、
  皮を下にしてこんがり焼き色がつくまで焼く。(油をふき取りながら焼くとパリっとします。)
  皮に焼き色が付いたら、ひっくりかえして弱火でじっくり火を通す。
013.JPG015.JPG
B Aが焼けたら、フライパンに残る油を綺麗にキッチンペーパーでふき取り、
  混ぜ合わせた★を入れ、鶏もも肉に絡ませる。
C 食パン4枚の片面にバターを塗り、2枚にキャベツの千切りをのせ、
  Bをのせる。上からマヨネーズをお好みの量かけ、残りの2枚で挟む。
018.JPG022.JPG
C 半分に切って、出来上がり♪


出来あがったサンドイッチを見て、旦那さん歓喜〜(^^)。
「食べてから散歩行きたい〜!」と言われ、
結局、家で食べました(笑)。
お弁当として作ったのに…。まあいいか…。


このあと、予定通り桜を見るために散歩に出掛けましたよ〜(^^)。
お弁当はまた今度(笑)。


posted by ユウ at 08:00| パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

ヘルンヒェン と キルフェボンでティータイム♪

南ドイツ、バイエルン地方の角の形をしたパン「ヘルンヒェン」。

けしの実が香ばしくて、ビールともよく合うちょっと固めのパンです(^^)。
005.JPG

苦労したのは、パン生地を薄〜く伸ばす作業です。
とにかく薄く薄〜く。

パン生地くんは、「戻ろう!」とする力も強いので、なかなか伸ばすのは大変なのです(><)。
本当は、もっと伸ばしてから巻いて「層」を作りたかったのだけど、私にはこれが限界…。
途中で力尽きました……。

私にしては、根性出して頑張った方です(笑)。


ビールのおともに…。と言いたいところですが、
爽やかに、すがすがしく、朝ごはんでいただきました〜(笑)。あははっ♪



※※※※※※

この前の土曜日、旦那さんと銀座の「キルフェボン」でお茶をしました。
「キルフェボン」は本店が京都にあるタルト専門店です♪

私は青春時代(中学、高校、大学、会社員時代)を京都で過ごしました。
キルフェボンさんは、会社員時代、
仲良しの後輩ちゃんと足繁く通った思い出のカフェなんです(^^)。


京都では、月1ペースで通ったのに。
実は、東京では初めて。

あの感動再び?!

注文したのは、限定の「抹茶のタルト」。(旦那さんは「いちごタルト」。)
007.JPG004 - コピー.JPG

あいかわらずの大きさ!(右の写真の私の顔と比較して下さい(笑)。大きいですよね〜っ。)
だけど、すごくあっさり〜。
全然クドくないのです。

周りを見ると、大きなタルトをおひとりで2つ召し上がっている方が沢山おられました。
私も3つは軽〜く食べれそうだわ〜(^^)。
この頃、自分のぷくっとした「顔の丸さ」が気になるので、必死に我慢しましたが…(><)。
だって旦那さん、最近私を「ぷっくりさん」というあだ名で呼ぶのよね…。キビしいわ〜(笑)。


私たちは土曜日の13時過ぎに伺い、運よく待ち時間なしで入店できたのですが、
14時前頃にお店を出た時には、なんと90分待ちになっておりました(驚)。
ディズニーランドのアトラクション並みですね…。


posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

ツナマヨパン と ポーランドの紅茶「クレデンス」♪

本日、レシピブログさんのサイト「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」の「今日のイチオシ!」で、
私のブログ「しあわせパンライフ」を紹介していただいています(^^)。

「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」⇒★★★
※レシピブログTOPの「今日のイチオシ!」という項目をクリックすると表示されます。
 矢印マークで2件ずつ、全4件が切り替わります。



本日訪問してくださっている皆様、宜しければこちらもご覧いただければ嬉しいです。
皆様の温かい応援にいつも感謝しております(^^)。
ありがとうございますっ!


※※※※※※

今日の朝ごはんは「ツナマヨパン」でした(^^)。
フィリングのツナには、麺つゆとマヨネーズを混ぜています♪←出た!麺つゆ好きっ(笑)

005.JPG

味が濃い方がパンには合うので、
ツナの味付けも濃いめがお勧めです。

レシピというほどのものでもありませんが、
簡単にツナマヨの作り方を載せておきますね(^^)。
サンドイッチなどにどうぞ〜♪

<ツナマヨ>ツナ缶1つ分
材料 @ツナ缶 1つ Aマヨネーズ 大さじ2 B麺つゆ 小さじ1〜1・5
作り方@のツナの油をよく切り、 @ABを混ぜるだけです(笑)。


パン生地には、このツナマヨの他に、
スライスチーズをクルクルと巻き込んでいます(^^)。

食べるとチーズがとろけておいしかった〜♪


※※※※※

最近のハマりもの。
この前のポーランド旅行で購入した「クレデンス」の紅茶です。

010.JPG

ここの紅茶、めちゃくちゃ美味しいのです〜!!

011.JPG

「クレデンス」は1906年頃のポーランド・クラクフの裕福な市民の食生活の再現をテーマに、
2007年にオープンしたオーガニック食品のお店です。
無添加にこだわった質の高いものが揃っているので、
観光客だけでなく地元の人からの支持も厚いのだそう。

チョコレートやクッキー、紅茶、ジャムなど、パッケージがかなりオシャレで素敵でしたよ(^^)。
クラクフには4店舗、ワルシャワでも2店舗見かけました。(もっと多いのかもしれませんが…。)

ワルシャワの新世界通りの「クレデンス」。こちらで紅茶を購入しました。外観も素敵ですね〜(^^)。
603.JPG

ポーランド旅行に行かれる方がいらっしゃいましたら、是非「クレデンス」覗いてみてくださいね♪
(残念ながら…日本には上陸していないようです。)


「ポーランド」にご興味のおありの方、よろしければ、
左のカテゴリの「ポーランド旅行記」も一緒にご覧いただければ嬉しいです(^^)。




posted by ユウ at 08:00| パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。