2014年02月23日

納豆温玉ごはん と ボレスワヴィエツのお茶碗♪

たまにはこんな朝ごはんも。

「納豆温玉ごはん」です(^^)。 ザ・地味ごはんっ(笑)!
025.JPG

<納豆温玉ごはん> 2人分 温泉玉子を作る時間約20分 
【材料】 
・温かいごはん お茶碗2杯分
・納豆 2パック
・おにぎり用焼き海苔 2枚
・常温に戻した玉子 2個
・鰹節 少々

【作り方】
@ 温泉玉子を作る。小鍋にカップ3杯の水を入れ、沸騰させる。
  火を止め、カップ1の冷水をそそぐ。
  その中に常温に戻した玉子を静かに入れて蓋をして約20分放置。
A お茶碗に温かいご飯をよそい、納豆、@の温泉玉子、海苔をのせ、鰹節をかけて完成です。
  お好みで温泉玉子に出汁醤油をかけてお召し上がり下さい。


この納豆温玉ごはんのお茶碗。
実は、ポーランドの陶器「ボレスワヴィエツ」なんです(^^)。
012.JPG


年末年始訪れたポーランドで。
温かみのある絵柄とぽってりとした可愛らしい形で大好きになった「ボレスワヴィエツ」ですが、
まさか日本でボレスワヴィエツの「お茶碗」を見つけるとは思いもしませんでした。
                    (ボレスワヴィエツについてのポーランド旅行記はこちら⇒★★★

と、いうのも先日。
旦那さんと自由が丘に行った時、偶然出会っちゃったんです(^^)。

購入したお店は「ケルセン」さん。
日本では珍しい、ボレスワヴィエツ専門店です。

お茶碗は、日本からポーランドへ特別発注しているそうです。
ヨーロッパではお茶碗の需要があまりないので、
ポーランドでも、きっと手に入らないMade in Poland(笑)。
なんだか嬉しいな〜(^^)。


ポーランドで購入したボレスワヴィエツの食器たちも。
我が家ではもう、欠かせないものになっています♪
008.JPG
注)こちらの見目麗しいデニッシュは、自由が丘の「モンサンクレール」さんのものです。 
私が作ったものではありません(笑)。時間が経ってもサクサクで、すごく美味しいの〜っ。


posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

