2014年02月21日

かけトマレシピコンテスト☆トマトたっぷりピザ・マルゲリータ♪

休日によく作る「ピザ・マルゲリータ」。
006.JPG

トマトは火を通すと、酸味が和らいで甘味が増すので、大好きな食材のひとつです(^^)。


ピザソースも手作りです♪
ケチャップとマヨネーズをベースに、
10分で絶品トマトソースができちゃうんですよ〜(^^)。
001.JPG


<トマトたっぷりピザ・マルゲリータ> 2人分 所要時間1時間半〜2時間

【材料】
☆ピザ生地              ☆ピザソース(約210g)      ☆トッピング
 ・強力粉 190g          ・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個   ・トマト1個
 ・砂糖 10g             ・にんにく(擦りおろす)1かけ   ・バジルの葉10枚
 ・塩 3.5g             ・乾燥オレガノ 小さじ1/2     ・ピザチーズ100g
 ・スキムミルク 4g         ・ケチャップ 大さじ5
 ・オリーブオイル 15g      ・マヨネーズ 大さじ1
 ・ドライイースト 3g        ・鶏がらスープの素 小さじ1
 ・水 113g             ・白ワイン 大さじ1
                     ・オリーブオイル 大さじ2
                     ・胡椒 少々

【作り方】
@ ピザ生地を作る。
  ボウルにオリーブオイル以外の材料を全て入れて混ぜ、台の上に取り出し、よく捏ねる。
  10分程捏ねたら、オリーブオイルを加えて、ベタベタがなくなるまで更に捏ねる。
  捏ねあがったら丸めてボウルに戻し、ラップをかけて、30度で1時間〜1時間半、
  生地が2倍になるまで発酵させる。
A ピザソースを作る。
  小鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎとにんにくを入れ、玉ねぎが透明になるまで炒める。
  その後、全ての材料を加え、ひと煮立ちさせて完成です。(胡椒は仕上げに振ってください)
B @のピザ生地が2倍に膨れたところで、2分割して15分ベンチタイムをおく。
   空気を抜きながら生地を厚さ5〜6mmのお好きな形に伸ばし、
   トッピングをのせやすいように中の方を少し窪ませる。
C Aのピザソースを生地の上に塗り、スライスしたトマトとバジルの葉をのせる。
 

002.JPG 

  仕上げにピザチーズを上からかける。
003.JPG

D 230度のオーブンで約15分焼く。完成です。



シンプルだけど、トマトの風味が絶品のピザですよ〜(^^)。

生地はフワフワなナポリ風です。

我が家の旦那さんイチオシ!でもあるピザ・マルゲリータ。
よろしければ、お試しくださいね(^^)。

かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

