2014年01月16日

ポーランド旅行記「クラクフ編」@ 移動♪

2013年12月24日(火)

朝 6 : 30 に朝食ラウンジへ。
Hampton By Hilton Gdansk Airport で最後の朝食です。

この日、なぜか2日間食べ続けた大好きなクロワッサンとウィンナーが見当たらず…(泣)。
私が悲しんでいると、旦那さんが近くにいたスタッフさんに、
「今日はクロワッサンとウィンナーは置いてないんですね。」って何気なく話しかけました。

旦那さんが「妻のお気に入りで……。」と説明すると、
そのスタッフさんは笑顔で「君のために用意してあげるよ!」と、クロワッサンをわざわざ焼き、
熱々の茹でたてウィンナーと一緒に特別に持ってきてくださったのです(驚)!!

な…なんて優しいの〜!!!
異国の地で、人の温かさに触れた嬉しい瞬間でした(^^)。

※※※※※

今日はポーランド航空国内線にて、グダンスク⇒ワルシャワ⇒クラクフ へ移動です。
国内でありながら、グダンスクからクラクフへはワルシャワを経由しないと行けません。

朝 10:20グダンスク発 ⇒ 11:20 ワルシャワ着

なんとこの便…乗客は私たちを入れて5人でした…(驚)。
ポーランド航空…絶対赤字じゃない…?欠航になってもおかしくないのに…。
私たちとしては、飛んでくれなかったら大変なことになってたので、ありがたいことですが……。

機内はガラガラ…。
DSC00205.JPG


13:05ワルシャワ発 ⇒ 14:00 クラクフ着。

クラクフ空港に到着してから市内への移動手段は
@ 292番のバス(クラクフ本駅まで所要時間30分)1時間に3本
A 電車(1時間に1本)

しかし、電車は空港から離れていて、
無料のシャトルバス(1時間に1本)で駅まで移動しなければなりません。

というわけで…。空港の前から出ている1時間に3本ある292番のバスを選択。
チケットはバスの中の自販機で購入。3・5PLN(日本円で約140円)
14:30 出発のバスに乗れました。
15:00 頃クラクフ本駅に到着。


これから5泊6日お世話になる「Hotel Europejski」へ。
クラクフ本駅徒歩1分の場所に建つ、なんとも好立地なホテルです。

とっても素敵な広いお部屋♪(天井にはシャンデリアも(^^)!)

DSC00206.JPG

ホテルの従業員の方々がとにかく親切で陽気で…。
約1週間も滞在していたため、みんな顔見知りになりました(笑)。

鍵は外出するとき預けるシステムだったのですが、
3日も経つと、番号を言わなくても私たちの顔を見ると、渡してくれるようにまでなりました(笑)。
(おそらく長期滞在者は私たちだけだったのだと思います。)


次の日はクリスマスなので、
本物の「モミの木」が路上で売られていました(驚)。
モミの木を担いで家路に急ぐ人たちを見かけましたよ。さすが本場だなぁ(^^)。
DSC00146.JPG

ポーランド旅行記「クラクフ編」Aに続く。


posted by ユウ at 08:00| ポーランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。