2014年01月06日

ポーランド旅行記「グダンスク編」@

2013年12月21日(土)〜2014年1月3日(金)まで、年末年始をポーランドで過ごしました。

グダンスク⇒クラクフ⇒ワルシャワ…と滞在したのですが、
今日から少しずつ旅行記を綴って行きたいと思います(^^)。

※※※

私たちが東欧ポーランドに行こうと決めたのは、9月のことでした。

旅行の準備をするにあたり、とても困ったのは、
ポーランドの旅行情報が極端に少ないことでした。
おなじみの「地球の歩き方」にも、詳細な街の地図が載っておらず…。

バスや電車の時間をホームページで調べてもポーランド語だったり…。
チンプンカンプンで…。結局現地で把握するというぶっつけ本番な旅になりました(笑)。

これからポーランドを旅行されたいと思ってらっしゃる方々の参考になれば…。と、
交通情報など、覚えている限りできるだけ詳しく載せていきたいと思います(^^)。

※※※

2013年12月21日(土)

13:00 成田空港を出国し、ルフトハンザ航空でミュンヘンを経由し、ポーランドのグダンスクへ。
ポーランドは直行便がありません。

ミュンヘンまでは飛行機の乗客の8割が日本人だったのですが、
ミュンヘンからグダンスクには日本人(というか東洋人)は私たち夫婦のみ。
ここから先、ポーランドで日本人に出会うことはありませんでした(驚)。

23:05 真夜中にグダンスクのレフ・ワレサ空港に到着。
長かった〜(笑)。時差は8時間なので18時間の長旅です。ひえ〜。

グダンスク・レフ・ワレサ空港
(次の日の朝 8時頃に撮影しました。グダンスクは北欧に近いので、夜明けが遅く日の入りが早いです)
DSC00015.JPG

ご覧のとおり、とっても小さい空港です(^^)。

荷物を受け取り、空港直結のホテル、「Hampton By Hilton Gdansk Airport」へ。
(空港を出て徒歩2分。あらかじめレイトチェックインで予約を取っていました。)
これから3泊4日お世話になります♪

ホテルのお部屋♪
さすがヒルトン!綺麗だし広いっ♪

DSC00009.JPG

12月22日(日)
朝 6 : 30朝食ラウンジへ。

DSC00010.JPG

珍しいパンやクロワッサンが沢山ありました(^^)。(なんか写真には全然写ってませんが…(笑))
ヨーグルトの種類も多く、さすが酪農王国です!
(旦那さんはシリアルの種類の多さに喜んでましたよ(笑)。)

そうそう…。
私たちは3日間このホテルに宿泊しましたが、
なんと他のお客さんに出会うことがありませんでした(驚)
朝食も夫婦で貸切状態(笑)。
贅沢だわ〜(^^)!

夏は賑わっているのでしょうが…。
寒さが厳しくて日が短いこの時期、北欧に近いグダンスクに好んでやってくる観光客は珍しいのかな?
(この時期、日の出は8時頃で、日没は3時頃という、旅行者にとっては過酷な環境です)


ポーランド旅行記「グダンスク編」Aに続きます。


posted by ユウ at 08:00| ポーランド旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

新年のご挨拶♪

あけましておめでとうございます。

久しぶりの更新となりますね(^^)。
みなさまも素敵なクリスマス、お正月をお過ごしになられたことと思います♪♪


私たち夫婦は、
クリスマスからお正月にかけて(12月21日〜1月3日)、ポーランドで過ごしておりました(^^)。

二人で美味しそうなレストランを探して食べ歩いたり、
ポーランドの方々と温かい交流もでき、しあわせな年末年始となりました。

1月は、ほぼ「ポーランド旅行記」となってしまうかと思いますが、
宜しければお付き合い下さいね♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)!


バルト海に面した街「グダンスク」の巨大クリスマスツリー♪DSC00081.JPG



posted by ユウ at 08:00| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

