2013年12月18日

年末のご挨拶(^^)♪

みなさま、ちょっと早いのですが。
今年は、今日で「最後のブログ更新」です♪

なんだか最近バタバタで…。
大忙しの日々。
ちょっとパソコンの前に向かうことが難しくなっています。

このような事情で。
早々と年末のご挨拶をさせていただきますね(^^)。

※※※

自宅でパンを作っても…。
旦那さんしか見てくれないことに寂しさを感じ(笑)、
今年の1月から始めた「しあわせパンライフ」。

最初は閑古鳥さんが鳴いておりましたが…(笑)、
現在は沢山の方が遊びに来てくださるようになりました。

ブログがきっかけで、お料理好きの方と交流する機会にも恵まれ、
嬉しいコメントまでいただける日々です。

今日まで毎日ブログを更新できましたのも、
皆様のあたたかい応援のおかげです。
本当にありがとうございました(^^)。



さて。
来年ですが…。
お正月が明けた頃に、ブログを始動させようと思っています(^^)。

来年は、新たに取り組もうと思っていることがあり、
これまでのように毎日の更新は難しくなりそうなのですが、
チョコチョコ覗いてくださると嬉しいですっ!
来年もよろしくお願いいたします。

※※※

今年最後の料理写真「トマトカニクリームパスタ」
義父母からのプレゼントのカニで(^^)。
015.JPG

滅多に食べれないカニに超ビビり…(笑)、
作り方のメモを取る余裕がなく、分量は表示できないのですが…。

ソースは、
鍋に香味野菜や唐辛子を炒めて、トマト缶とカニの殻のお出汁で煮込み、
カニの身を戻してオレガノと生クリームで仕上げています。

「めちゃくちゃ旨い!カニのおかげ?君のおかげ?」と、旦那さん(笑)。
間違いなく…カニのおかげでしょう(笑)。あははっ♪♪

ではでは…。
みなさまにとって、素敵な年末年始となりますように(^^)。


posted by ユウ at 08:00| 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

雪だるまカレーパン♪

これ↓↓↓、何パンだと思いますか??

007.JPG

正解は……。
「雪だるま」をイメージした「カレーパン」でした〜(^^)。

「白パン」の生地で作りましたよ♪
012.JPG

我が家では定番の「焼きカレーパン」♪
ちょっとした遊び心でした(^^)。


ラベル:カレーパン
posted by ユウ at 08:00| パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

3分でクリーム完成!絶品フルーツサンド♪

朝食に。
「フルーツサンド」を作りました(^^)。

016.JPG

朝から旦那さん喜びすぎ(笑)。ふふっ(^^)。


さて。
この「フルーツサンド」。
驚きますよ〜!!!
なんと10分あれば出来ちゃうんですっ! (あ…驚きませんでした??(笑))

通常、時間のかかる大変な「ホイップクリームの泡立て」を。
裏ワザにより3分で完成させちゃうんですよ〜(^^)!


<3分でクリーム完成!絶品フルーツサンド> 2人分 所要時間10分

◆材料◆
 サンドイッチ用食パン 4枚 (写真は「ライ麦パン」を使用)
 いちご 12個
 キウイフルーツ 1個
 バナナ 1本
 ☆ ホイップクリーム(植物性) 100ml ※よく冷えたものを使うこと。
 ☆ 砂糖 15g
 ☆ 酢 小さじ1強(8gぐらい)

◆作り方◆
@ いちご、キウイフルーツ、バナナをお好みの大きさに切り、キッチンペーパーに挟み、水気を切る。
A ☆をボウルに入れ、3分ハンドミキサーを回し、固めのホイップクリームを作る。
B パン4枚にAを塗り、2枚にAのフルーツをのせ、残りの2枚を重ねる。

002.JPG

C カットし、お皿に並べる。完成です。


そうですっ!
裏ワザは「お酢」!!
お酢を加えることで、素早く固まるんですよ〜(^^)。

ホイップクリームは「植物性」のものを使ってくださいね♪
動物性に比べ、時間が経ってもゆるくなりにくく、しっかりしたホイップが出来あがります。

しかも「お酢効果」で、ほのかな酸味が加わり、
とてもさっぱりしたクリームに仕上がるんですよ(^^)。
濃厚なヨーグルトみたいな感じかな?

お砂糖を入れなければ、「サワークリーム」の代用として、
お料理にも使えますよね♪


よろしければ、お試しくださいね(^^)。
10分で作ったので、クリームがはみ出てたりしますが…ご愛嬌ということで〜(笑)。
015.JPG





posted by ユウ at 08:00| パン(菓子パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

