2013年10月31日

フランスパンで!ウィンナーパン♪

スーパーで、超ロングウィンナーを発見!(こんなに長いの初めて見たよ(笑)!)

この長さを生かして、パンを作ってみました(^^)。

ウィンナーフランスパンです♪


003.JPG


フランスパンウィンナーって合う合う〜(^^)!!


004.JPG


ウィンナーは旦那さんの大好物(^^)。

「今晩、またビールと一緒に食べるから!」
……と、楽しみに仕事に出かけて行きました(笑)。






posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

北欧食器「パラティッシ」と「タイカ」♪

長く寒い冬に、室内でより快適に過ごせるようにと生まれた「北欧デザイン」

ビビットな色使いや、大胆な模様が特長ですが…。
そのあたたかみあふれるデザインと使いやすさで、日本でも注目されていますね(^^)。

北欧食器といえば…
ロイヤルコペンハーゲン(デンマーク)。
ジョージジェンセン(デンマーク)。
グスタフスベリ(スウェーデン)
…などなど、数々の名だたるブランドがありますが…。

その中でも、私が特に好きなのは、
「アラビア」と「イッタラ」(フィンランド)です(^^)。


昨日、我が家に届いたアラビアのプレート「パラティッシ」
(手前のカラフルなプレートです♪)

002.JPG

三年以上前から、ず〜っと欲しかったのです〜。(←ずいぶん前からですね…(笑)。)

嬉しくなって、到着早々「豆腐ハンバーグ」を乗せてみました(^^)。
「パラティッシ」はフィンランド語で「楽園」を意味するんですって(^^)。


私の作った普通の「豆腐ハンバーグ」が…。
「楽園効果」で、華やかに変身(笑)?


同時にイッタラのティーカップ&ソーサー「タイカ」も届きました。(←こちらは旦那さんの希望のお品(笑)。)

004.JPG

「タイカ」はフィンランド語で「魔法」を意味するそうです。
その名のとおり、とても不思議な模様ですよね(^^)。
絵本の中の世界だわ〜(^^)。


シンプルなものが好きなので…。
食器は、白か透明が多いのですが、
たまにはカラーもいいものですね(^^)。

この冬は、これらの北欧食器が、食卓を彩ってくれそうです♪



posted by ユウ at 08:00| テーブルコーディネート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

トマトの水煮でトマトパン♪

トマトの水煮を練り込んだ「トマトパン」

トマトの水煮だけでも美味しいな〜って私は思うのだけど…。
旦那さん、「トマト使うならピザみたいな味にして〜!」…とか言うのよね〜。

旦那さんの中では…トマト = ピザらしいです(笑)。

というわけで…。
我が家は、トマトのパンには「バジル」「チーズ」が必須です(苦笑)。
この2つは、普通のトマトパンをピザのテイストに変えてくれる魔法の食材(笑)♪

真赤な「ソフトフランスパン」。
水分は全てトマトの水煮です(^^)。
見た目…ちょっと怖い??(笑)。

003.JPG

パンひとつにつき、キリのクリームチーズをひとつずつ入れています♪

今回はクリームチーズにしましたが…。
プロセスチーズやカマンベールチーズでも美味しいんですよ〜(^^)。


ふんわりバジルが香るトマトパン。
旦那さんも喜んでおりました(^^)。




posted by ユウ at 08:00| パン(お惣菜パン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

