2013年09月30日

全粒粉入りバゲット♪

またまたバゲットを焼きました(^^)。

バゲットは「捏ね方」が特殊というか…。
定期的に練習しないと、感覚が鈍ってしまうんです。(←私だけ…?(笑)。)

今日は小麦粉の一部を「全粒粉」に置き換えたバゲットにしてみましたよ♪

003.JPG

見て見て〜♪
みずみずしく穴ボコが空きました〜(^^)!

バゲットに挑戦し始めて早1年♪
あれこれ試行錯誤し…。
ようやく納得のバゲットが出来始めたような気がします(笑)。

↓こちら…バゲットを縦に切ってます。
004.JPG


「全粒粉」は表皮や胚芽も含めて小麦を丸ごと細挽きしたものをいいます。
(「小麦粉」は表皮、胚芽、胚乳の3つから成り、表皮と胚芽を取り除いた胚乳部分です。)


小麦粉に比べると栄養価が高いし、
パンやお菓子に少量入れると、香ばしい風味が出るからお気に入り(^^)。
(※入れすぎには要注意。膨らみが悪く固いパンになってしまいますよ〜(><)。)


今回、小麦粉250gに対して、20gほど全粒粉に置き換えました。
この割合、なかなかGOODです(^^)。
小麦本来の味がより楽しめるパンに仕上がりますよ♪


posted by ユウ at 08:00| パン(フランス・ドイツパン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

