2013年09月05日

タルトタタン♪

つい最近「タルトタタン風フレンチトースト」をご紹介しましたが、

旦那さんに、「「タルトタタン」って、そもそもどういうスイーツだっけ?」…と聞かれ、
私が思う「タルトタタン」(笑)を作ってみました(^^)。

りんごをバターと砂糖、リモンチェッロ(ふつうはレモン汁)でアメ色になるまで煮て、
型の底に敷き詰め、アーモンドタルトの生地を流しただけ。

かなりお手軽タルトタタンです♪

014.JPG

旦那さん「おおっ!これがタルトタタンか〜!初めて見るわ!」…と感動してました(笑)。
多分…どこかのレストランで一緒に食べたことあるんだけどな〜…(笑)。

004.JPG

おいしいりんごの季節がもうすぐやって来るので、
また秋にでも再チャレンジしようと思います(^^)。


さてさて…。
旦那さんに「お店の味みたい〜!本格的〜!」と言って貰えた「タルトタタン」の簡単レシピでも♪

<タルトタタン>直径15センチの丸型1つ分 所要時間40分
◆材料◆
りんご 1個(くし型に薄く16等分に切る)
☆バター 20g
☆砂糖 20g
☆レモン汁 少々(なくても良い)

 生地
バター 60g
砂糖 50g
アーモンドプードル 60g
卵 1個

◆作り方◆
@ フライパンに☆を溶かし、りんごを入れてアメ色になるまで煮詰める。
A ケーキ型にオーブンシートを敷いて、@を底に敷き詰める。(煮汁も一緒に流す)
B 170度にオーブンを予熱開始。
C 生地を作る。室温に戻したバターに砂糖を入れてよく混ぜる。
  その後アーモンドプードルを入れて更に混ぜ、
  最後に卵を入れてよく混ぜ合わせる。
D AにCを流し入れ、予熱後のオーブンで約25分焼く。

  
具を底に敷き詰めて焼く、さかさまタルトですね(^^)。 
崩れやすいケーキですが、とっても美味しいですよ♪


「今が旬!極上りんごスイーツ」コーナーにレシピを掲載中!

posted by ユウ at 08:00| お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

